すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

WBCについてカミングアウトできる方、お願いします。

日本中がWBC・サムライジャパン2連覇の報道に連日お祭り騒ぎですが、中には

全く興味がない、
何でそんなに騒いでいるの?
○○が嫌いだから絶対見ない、
サムライジャパンの存在を昨日のニュースで初めて知った、
実はみんなと同調してるだけのにわかファンでWBCのことは知りませんでした…など
(家庭の事情や仕事の事情・経済不況でそれどころではない等の様々な理由がおありかと思われます)

感動もへったくれもなく、WBC開催に関係なくいつもの日常をここ数日普通に過ごした、という方は、その理由も書いて教えてください。

数としては少数の方(マイノリティ)だと思います。その方の貴重なご意見が知りたいのでいらっしゃいましたらぜひ回答をよろしくお願いします。

• 質問者:そこが知りたい。
  • 質問日時:2009-03-26 09:04:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。少数かと思いましたが、意外や結構いらっしゃいましたね。中には普通にWBCを見た感想を送ってくれた方もおられましたが…~~。

別段、日本の国技でも何でもないただかかが競技の一つでしかない野球の選手がチームを組んで、世界的にもマイナーな競技でしかないため(サッカーと比べると競技人口はかなりお寒いです)、世界にアピールするために開催したWBCに出場しているだけなのに、国をあげてお祭り騒ぎしているのに空しく思っています。
そりゃ、頑張っている選手は大変だなあとは思いますが、マスコミが一丸となって報道し、興味がない奴は非国民かと言いたいのかと言わんばかりのコメントを連発され続けると興も殺がれまくられます。
ただただ、この熱狂を作り出し、煽られることに不思議とも思わないようなこの馬鹿騒ぎが早く終りますように・・・。それだけを想っていたWBC開催期間でした。

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございました。思わず巻子あしてしまいました。
少数派に所属している者として、共感を抱いていただけることに感謝いただきます。
嬉しいな~

• 回答者:にぽぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そりゃ、頑張っている選手は大変だなあとは思いますが、マスコミが一丸となって報道し、興味がない奴は非国民かと言いたいのかと言わんばかりのコメントを連発され続けると興も殺がれまくられます。

→おっしゃるとおりで、共感を覚えました。

補足ありがとうございました。興味がないのに押し付けられるのはつらいですよね。WBCだけでなく…。私はかつて北京五輪で世界第4位になって帰国した星野ジャパン達に自称応援団だったと言う日本人や各マスコミが起こした反応が忘れられません。勝っても負けても過剰(異常?)反応を起こす日本人が多いような気がします。まさに気が殺がれますし、正直、恐いですね。

並び替え:

テレビは全然見てません。仕事もありますし、チャンネル争いで負けてしまいますので。

ですから、普通の生活を送っていたわけです。WBCに関心がないといったらうそになりますが、興味を持ってテレビを見るわけにいかなかったのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は、プロ野球に興味があり、テレビ中継も観ていましたが、社会人になり、色々な社会の可笑しさを見て来て、プロスポーツには殆ど興味を感じなくなりました。

勿論、直接観戦に行った事は一度も無いです。

理由としては、色々とありますが、一番の問題は、高額報酬の問題。

今日本は勿論、世界的な金融・経済危機で、生きる事すらままならない人も増えていますが、言わば、国民の生活に必要不可欠では無いプロスポーツの選手が、一生懸命働いている一サラリーマン等の何倍もの年収を得ているわけです。

極端な話、国のトップであり、生命の危険さえある総理大臣よりも年収が高い人がゴロゴロ居るわけですから、冷静に考えれば、可笑しな話というわけです。

これは、同じようにタレント等にも当て嵌まりますが。

つまりは、人の金儲けの戦いに一喜一憂している時間があるなら、自分自身の為の時間として有意義に使った方がマシだという事ですね。

• 回答者:TP (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高収入の一流選手はほんの一握りでしかも選手生命は短いです。年収が高い時は税率も高いです。一般サラリーマンの生涯賃金はおよそ2億円といわれています。だとしても、お考えは変わらないでしょうか?もしよろしければ、補足ください。

基本的にプロ野球って一切観ないんです。テレビをつけていてもプロ野球のざわめきの
音が雑音にしか聞こえないのでチャンネルを替えています。
今回もWBCってなんだ?って感じで全く興味もなく..たまたま8回戦くらいのをチラッと
観たら.まあなんとイチローが出ているわってそこから初めて観出して10回戦の時には
アップアップになって心臓がバコンバコンでした。
これでよかったと思いましたね。
最初から観ていたら心臓が持たなかった。
今回は野球嫌いの私でも面白いと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

アンチ巨人なので原監督だし興味なし。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

WBC決勝のとき、ワンセグ見てましたよ~。
箕島戦!
やっぱり甲子園は面白いですね~。
その前に、地元の開星が優勝候補の慶応を破るという大番狂わせを演じてくれたので、嬉しくて嬉しくて、その余韻が続いてました~。
ニュースではすっかりWBCの陰に埋もれてしまいましたけど・・・・
いずれにしろ、所詮他人事ですから、自分の生活に影響はないです。
まわりはかなり騒いでましたので、結果は耳にしてましたが。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ペナントレースは見ますが、日本代表には前回も興味がありませんでした。ケーブルテレビばかり観ていました。このお祭り騒ぎが嫌いです。日本代表に関心が無いからだと思います。

• 回答者:てん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

実は一度も見ていません。理由はもともと野球が好きではないからです。
結果はYahooののトップページのトピックスでみたぐらいです。
地上波はWBCか藤原紀香の話ばかりなので、面白くないのでずーっとCSを見ていました。
家の近くにイトーヨーカドーもないし、マクドナルドは普段から食べないのでバーゲンをしても全く興味もありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

世間が騒いでいるので観戦しますが、
どうしてオリンピックなどより盛り上がるのかなあと思います。
日本も含めてどの国もオールスター並みにメンバーを集めて(日本だと松井秀喜とか)
どの国も、日本と韓国並みに盛り上がってくれればなあと思います。
報道ではアメリカなどは、そんなに力を入れていないとかっていう話をききますが。
それと、ペナントレースをWBC並みに頑張ってくれと思います。
まあ長期間で大変ですが。
国際試合のあと、国内試合を観るとどうしても盛り下がります。

• 回答者:kimu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちにTVがない(半年前に壊れて、今アナログを買うのは馬鹿らしいし
地デジ対応を買うには早いかと思って)ので、
決勝の日まで開催しているのに気づきませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

けっこう見ていたのですが、
正直、あの監督とイチローの振る舞いでは、
日本ラウンドでの敗退もあるとみていました。
それが予想が大はずれで、大恥かきました。
WBCなんか、大嫌いだ!

• 回答者:いたりあのてんねんるちん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

野球は時間が長くかかるので好きではないですね。決勝戦は息子が見ていたので、9回あたり以降は見ました。イチローのところです。ニュースで大騒ぎしていますが、デパートなどでバーゲンがあるとのこと行ってみます。

• 回答者:yakyuu (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

私はまったく興味がなく、ニュースとしては見ていました。職場でもWBCの話題はまったく出ませんでした(喫煙所では出ていたようですが)。WBCで騒いでいたほうがマイノリティだと思います。最後の記者会見でのイチローの「どうだうまいこと言っただろ」みたいな顔に反吐が出ます。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

実は野球は全く興味がなくて、ルールも知らないのです。ベースをまわると点数が入るという位は知っています。客席にボールが入るとホームランということくらいも知っています。
野球はボーっとしている時間が長くて飽きてしまうのです。見ていてつまらない。やりたいとも思わない。

所が、WBCの最後の韓国戦は同僚が見ていたので一緒に見てしまいました。点数入れたり追いつかれたりで、ハラハラドキドキ、楽しめました。
野球で面白いなと思ったのは初めてでした!

でも普通の野球中継は絶対見ないと思います・・・。

• 回答者:rねらくかい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

野球に全く興味がなかったのと、ここ最近録画予約したTVしか見てなくて、
ニュースなどにも全然触れてなくて、日本が韓国と野球してるってぐらいしか知りませんでした。

でも最終日、職場全員が昼休みワンセグで見てたんで、
何事か?!と思ってちょっと気になりました。
翌朝情報番組見たら、その話題ばかり!!!
マックや電気屋なんかでも試合を見る為に、
たくさんの人であふれかえってたようで、
世間があんなに大騒ぎしてた事を知ってびっくりしました(^^;

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

最後のほうは見てましたが、
最初は中居が出た時点でチャンネルをかえてたのでテレ朝の中継は見ませんでした。

この回答の満足度

私は旦那が野球好きで、なくなく観てました。

興味はありませんでしたが、優勝したことでセールをやっている店舗が多く、

お店周りするのがとても楽しいです^^

• 回答者:werty (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る