すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

風邪を引いて、どうも調子が悪い、市販の風邪薬を飲んでもすっきりしない、
そんなとき、あなたはどちらの病院を選びますか?
1.精密検査は出来ないが、すぐ近所にある開業医
2.心配なので念のためいろいろ検査の出来る大病院

どちらを選ぶか、そしてその理由は何かを教えてください。

  • 質問者:でも風邪だからねぇ。
  • 質問日時:2009-03-24 23:00:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。

最近の医療崩壊の原因の一つとして、
大病院あるいは救急病院、夜間の急病センターなどへの「コンビニ受診」が言われていますが、
ご回答頂いた方は、ほとんどの方が「風邪なら開業医、良くならなければ紹介してもらう」ということで、「コンビニ受診」とはほど遠いですね。
大病院を選ぶと答えてくださった方も、きちんとした理由がありますし、
巷で言われている「コンビニ受診」というのは、
かなり限定された人々の仕業なのでしょうか。。。

「風邪くらいで」2~3時間以上待たされるのもイヤですしね。

医療崩壊しないよう、わたしもいろいろ考えたいと思いました。

並び替え:

1です!!
風邪で大病院に行ったことはありません。
近所の開業医さんなら気楽に行けて安心です。
万一何かおかしいことがあったら、
大病院に紹介してもらえると思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、1番のすぐ近所にある
行きつけの開業医に行きます。

普通の風邪なら、いつも診てもらっている、
身近なところがいいですね。
今までは、それで良くなっていますので…

それでもダメなら、そこで紹介状を書いてもらいます。

  • 回答者:ひろこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 すぐ近くの医者に行きます。

いきつけなので安心できますし、待ち時間とかも考えると近場がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、開業医でしょう。
人間の体は、全体で一つの体です。
ただし、開業医でも、一発でよく効く薬を出す所はあまり感心しません。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1を選びます。
子どもが小さいので、大病院に行って待っている時間がもったいない。。。
近くのお世話になってる病院だと、子どもを看護士さんが見てくださるし、
もし何かあれば提携している大病院に紹介状かいてくださるので。。
とりあえず診てもらって、様子見ると思います。

  • 回答者:新桜 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の近所の病院で診てもらい
薬をもらって飲んで様子をみます

  • 回答者:きらら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず1で様子を見ます。

一般の風邪薬も症状に合ったら効果がありますが、あくまでも、医者に行くまでの予備的なものと思っています。

開業医に行って、症状にあった薬をもらいます。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
大病院だと何科に行けばいいのか分からないので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.精密検査は出来ないが、すぐ近所にある開業医
に行きます。風邪の可能性も捨てきれないので、まず最初は近場で。
以前大病院に検査に行ったのですが、待ち時間がものすごく長くて。
近くにある開業医→更にその分野を専門としている病院
のパターンが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは1の開業医に行きます。
それでも症状が長引くようなら2の大病院に行きます。

大病院は混むので風邪なら開業医の方が病身に負担をかけずに行けるので良いです。
ですが、開業医で風邪と診断されて薬を飲み続けたのに治らなくて、大病院に行ったら風邪ではなかったという経験があります。
開業医でもらった薬を飲んでも症状が長引く時は、風邪以外の病気も疑って大病院に行く事をおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、2.心配なので念のためいろいろ検査の出来る大病院 ですね。
他の病気で、薬をもらっているので、飲み合わせの加減があるからです。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは1のすぐ近所にある開業医ですね。
大病院へ行っても直ぐに検査できないと思うので、じっくりと開業医で見てもらって、それでわからないようであれば大病院へ行きます。
親の病気で大病院の難しさというか煩雑さをいやというほど見せられたので。

  • 回答者:kenken (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.精密検査は出来ないが、すぐ近所にある開業医ですね
そこでお薬を貰って様子をみて.それでもしんどいとかだったら精密検査します

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
開業医で分からない場合、紹介状をもらって大きな病院に行きますが、その時に結構な金額取られるのがイヤなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは1です。
それでもダメなら2に行きます。
2は絶対混んでて待ち時間も長いし
病院サイドとしてもまずは1に行ってから
2に行くというのを推進しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の近所の開業医でまずは見てもらいますね。
とりあえず病院に行くだけでも私の場合気持ちが落ち着き快方へ向かうからです。
気持ちの持ちようですね。それでも治らない場合は病院を変えてみますかね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番の近くの開業医です。
かかりつけのお医者様にまずは見てもらい、
そこで大きな病院で検査をということでしたら
紹介状を書いてもらいます。

大きな病院は待ち時間も長いので主婦にはなかなか厳しいです・・・
検査の予約ができるといいのですが。

  • 回答者:ぴんきー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。とりあえず点滴打ってもらって、薬飲めば回復します。
それでも不調が続くようなら、2ということで。

  • 回答者:いたりあのししまい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは1の近所の開業医に行きます。

風邪を1番に疑って早く少しでも症状が治まってくれることを願って。
そこで処方された薬を飲んでみて、治らないようならもう1度開業医に行き、紹介状を書いてもらって2の大病院に行きます。

  • 回答者:いつもこんな感じ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

大きい病院に行く時点で体力や気力などいろいろ使ってしまって疲れそうです…

その分、近所の小さい病院なら気を使うこともないですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.精密検査は出来ないが、すぐ近所にある開業医
それもできれば、耳鼻科に。

かかりつけの内科に行って薬もらったけど、ややすっきりしただけで、
まだ治らず、耳鼻科に行きました。
副鼻腔炎になってました。
処方された薬を飲んだら、症状改善されました。

耳鼻科は、この時期花粉症で込んでますが、2度手間になるんだったら、
最初から耳鼻科に行くんだったなと。

なので、風邪ひいたら、耳鼻科に行ってます。
耳鼻科に置いてある吸入の薬をやると、楽になります。

  • 回答者:あんこ玉 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は近所の開業医に行きます。薬さえ処方してもらえれば、あとは自宅養生で治します。

  • 回答者:たいら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、1。それでもだめなら、大きな病院へ行きます。
待つのが嫌いなので。大きな病院だと一日掛かってしまう。

  • 回答者:ばなな (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.精密検査は出来ないが、すぐ近所にある開業医

大病院は待ってるだけで余計に具合が悪くなりそうです。それに開業医の方が診察に時間かけ、こちらの症状をきちんと聞いてくれます。

  • 回答者:むぅぅ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

市販薬ですっきりしなかったので医師の処方薬にたよります。
大病院でも最初は、開業医と対応が同じで
検査はいきなりしないのではないかな…。

治りが悪ければ、開業医で検査や紹介状を用意してもらいます。

  • 回答者:くろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
医者も住み分けがありますので、個人病院へ行き相談したほうが良いです。
それで治らないようであれば紹介状をもらい大病院へ行くシステムを利用すべきです。
個人病院の先生は経験も積んでいますので症状を見分ける技術はあります。

  • 回答者:早起きさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.精密検査は出来ないが、すぐ近所にある開業医

本来、近所の開業医に行くのが、普通の判断だと思っております。 
まず、その開業医で診てもらい、医師と相談しながら治療を続けていきます。
仮に、小さな開業医での治療・検査に限界があるのならば、大きな病院を紹介してもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.精密検査は出来ないが、すぐ近所にある開業医

2の大病院は、待ち時間が長すぎる、寒い廊下で待たなければいけない、予約ではないので後回しにされてしまう・・・・などがありますので避けます。
1の開業医は、患者が多ければ待たされてしまいますが、温かい場所で待つのでまだマシな方です。
今後も利用するかもしれないという事、開業医の方が患者の話(症状)をよく聞いてくれますので、近所にある開業医を選びます。

  • 回答者:雫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
大病院は待つから嫌いです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ですね。
市販の風邪薬は所詮 市販の薬ですので
処方してもらう方が良く効くので 1です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。

今時大病院っていきなり行くと待ち時間も長いし初診料が高かったりしますよね。
近所の開業医へ行って万が一の場合は紹介状を書いてもらって大病院へ行きます。

  • 回答者:muse (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
風邪なのでそんなに気にしないので近所へとりあえず行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。
近所の病院のほうが仕事帰りなどによっていくことができます。
また顔見知りなることができ体の異常をわかってくれます。

  • 回答者:mobi (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね
仕事が忙しいので休めないので、











仕事があるので

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1の開業医ですね~
基本的に市販薬→近くの開業医→大病院の順に必要なら移動していきます。
風邪は万病のもとと言いますので油断は禁物ですが
自分の体なので、いつもとどんな感じで違うのかとか
経験や勘で判断して順番を飛ばす場合もありますけどね。
体がつかれていると免疫力も低下してなかなかスッキリしない時もありますので
ゆっくり睡眠をとるようにしてから判断したりもします。
大病院は長時間待たされる事も多く、それだけで余計に疲れますし
また、いろんな細菌が飛び交っているようで、逆に治るよりも別の病気をもらってきそうで怖いです。なるべく上記の順番で行きたいといつも思っています。

  • 回答者:けんこう (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も近所の開業医に行きます。
年に1回行くかどうかですが、
長年の付き合いで、体質に合う薬、合わない薬も先生がわかっているので、
話が早いからです、
もしそこの先生で駄目であれば、大きな病院を紹介してくれます。
(私は紹介されたことはありませんが、別な方が紹介状をもらっていました。)

  • 回答者:でもできれば自力で直したいよね (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然1です!
大病院はもうこりごりなので・・・
いじくり回されていろんな科でお金とられて
時間はかかるし人はいっぱいでイライラするし
変な病気うつされる危険もあるし

手っ取り早く待ち時間も調度よい
町医者が具合悪いときにはいいです
抗生物質処方してもらってぐっすり寝てすっきりさせます

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
そこで様子がおかしかったらお医者さんに大きな病院に行ってくださいと
いわれると思うので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.精密検査は出来ないが、すぐ近所にある開業医
を選びます。
点滴を打ってもらって様子をみます。
それでも変わらないなら総合病院へ行きます。
総合病院で待たされたら悪化しそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1ですね。
大きなところは待ち時間が長いので辛いです。
それに風邪だろぉっておおよその予測ができてるなら、精密機械はいらないです。

  • 回答者:ピンシャー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
緊急を要する感じではないので。もうちょっと深刻な状況だと 開業医が大病院を紹介してくれると思います。

  • 回答者:匿子 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪なので開業医を訪問でいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る