すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

57歳の主人は最近食事時口周りにごはんやおかずをよくつけていて、
しかも付いていることが全くわかりません。

義母や娘も一緒に食べるのであまり頻繁に注意すると
プライドもあるかと思って時々は「ついてるよ」と知らせるのですが。
こんな状態では外で食べるのに私の方が気を使います。
他人は笑っていても教えてはくれませんから。

昔から香辛料はきつい目が好きですし
ヘビースモーカー、お酒も飲みすぎほど飲んでいます。
そんなことも関係あるんでしょうか?

この年齢で こんな状態は普通ですか?
それとも異常ですか?
何か病気とは関係ないですか?
教えてください。

  • 質問者:たみ
  • 質問日時:2009-03-25 09:07:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
他の人の意見を聞くとちょっとホッとしたりしますが、
機会を見つけて一度病院に行くといいですね。

ウチの母も口の周りによく食べ物がついています。
本人は口の周りが軽く痺れている感じがすると言っています。
病院で診てもらったときは年とともに末梢神経が壊れてきているせいでは?と言われてそのままです。
大きな病気は隠れていなかったのでほっとしていますが。。。
もしかすると大きな病気が潜んでいるのかもしれませんので、病院で診てもらうといいのではないかと思います。

  • 回答者:63歳母 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1度色々と調べてもらった方が良いと思います。
普段と違う症状が出たらな、何かの病気のサインかも知れませんので・・・
私の嫁さんは看護師で、そう言う所には煩いので、納得できる様に検査を受けたりします。

何も無ければ、それはそれで良いと思います。

  • 回答者:357MUGNUM (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思います。
うちの旦那(30代)も食べてるときは夢中になっているのか口の周りやひどいときは
鼻の頭にケチャップがついてることもあります。
食べ終わっても気がつかず、口の周りにいっぱい何かついてることがよくありますよ。
タバコも吸いませんし、お酒も飲みません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと困りますね。相手と食事に行くと.相手が教えるという事より相手が困りますよね。常に携帯用の鏡を食事時に置いておくとか.必ず気にして口周りをナフキンで拭くことと教えなければ仕方ないですね。
ヘビースモーカーやお酒は関係ないと思います。
やはり年齢で口周りの感覚が鈍っているのじゃないかなと。
病気ではないでしょうけど..たまに男性の口の横に付いていたら私は他人でも言いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do?pageFrom=indexPatient.html&cc=1237942336068127

このサイトでいろいろ質問できるみたいです。有料みたいですが、その前に同じ様な質問が有るか検索してみては?

  • 回答者:春はまだかな (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと年をとられたのでしょうかね。それ以外に認知機能などに問題はないのでしょうか。うちの親は80台ですが、そんなことはあまりないですが。

  • 回答者:ひょ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る