質問

終了

まだローンが残っていますが、一戸建ての中古住宅を買うことになり売りたいです。まず何をすればいいのでしょうか?何も知らないので、注意するところはどんな事がありますでしょうか?教えてください。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-03-25 11:33:04
  • 0

何ヵ所かの不動産屋さんに見積もりの依頼をするといいと思います。
そのさい家じゅうを見て回り、収納もあけてみるので掃除や修理できるところはしておくといいです。
不動産屋さんを決定するときは金額だけでなく、手数料や売買方法などもチェックするといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。不動産屋さんの手数料とかって違うのですか?知らなかったです。素人は危ないですよね。

並び替え:

売ることで注意は、きれいさです。
きれいであれば、査定価格が数十万平気で替わります。
また、複数査定を取る事。今は少しでも安く買おうとしています
(平気で、ありえない査定金額を出す業者もあります)
また、複数査定は系列会社で取らない事(悪い意味の談合も在ります)

中古住宅で注意するところは、縁の下です。
壁はクロスを変えたり、外装は多少手を加えてよく見せます。
でも、縁の下は見えない部分で、修理にお金が掛かりますので
放置されます。家の基礎になりますので、本来もっとも大切です。
縁の下の中を見て、柱の腐食、シロアリの跡などが在れば
敬遠した方が良いかもしれません(程度にもよりますが)
家は、一生ものです。慎重すぎるぐらいでよいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。高い買い物ですから慎重に!ですね。

マンションの売れそうな値段の調査(不動産屋)
ローンを組んでいる銀行に、中古住宅情報とマンションの売値などを持っていき、相談します。中古住宅が古かったりすると、ローンを組むのが難しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。中古住宅の場合は銀行がいくら貸してくれるかですね。

不動産にいろいろ相談してみることがいいですが.手に乗らないように。
けれど今はとても土地価格が下がっています。マンションに住んでいらっしゃるのでしたら.やはり使用の綺麗さも見ますので掃除をしてから査定してもらうといいですが.
ローンを消却できるかどうかですね。できなければ二重払いとなるし.一戸建てのローン
を借りることも難しくなりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。まさに、そこが頭の痛いところです。二重ローンにならないようにしたいです。

まず今の家が大体いくらで売れるかを査定してもらいます
3件以上に査定してもらうといいです。
資金のめどがつき売りに出してから、買うのか先に買うのかを
決めないといけません。
お金の算段もしないといけないので、ローンなら銀行にも相談に行かなければいけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。不動産屋さんに早速行ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る