すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

持ち家を持っている方に質問です。
①年収
②年齢
③地域
④マンションか一戸建てか
を教えてください。

また、当方20代半ば夫婦、年収500万円ほどで、未就学児一人の3人家族、北海道在住。
この条件での住宅購入は難しいでしょうか?
頭金は500万円ほどを考えています。

先輩方にアドバイスいただけましたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-03 18:29:34
  • 1

並び替え:

①年収 :650万
②年齢 :33歳
③地域 :東京都
④マンションか一戸建てか :マンション

うちは20代半ばで乳児1人、年収450万のときに購入しました。
物件価格にもよりますが、マイホームに手の届く範囲だと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①420万ほど
②32歳
③兵庫県
④マンション

新築ですが一人暮らしの若い人が多いですね。
私も今独身で気ままに生活しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、750
2、38歳
3、神奈川
4、一戸建て
家賃がもったいなく、購入を決めました。

===補足===
正確には37歳で現在、確認申請中。
半年後の取得予定です。
年収分の頭金を準備されていて
うらやましいです。
道内の場所によって土地代などの
不動産価格が全然違うため、
判断しにくいと思いますよ。
私の場合、家賃と住宅ローンで
大差のない支払いだったために
購入を決めました。

• 回答者:うめ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

①500万  ②38  ③大阪府  ④マンション

新築マンションなので新婚御夫婦が多いです。 そのうち多くの御家庭で赤ちゃんが生まれ、歩けるようになると家庭騒音の問題が時々出るようになりました。

ゆとり返済、ボーナス払いは支払う利息が増えます。
借りる時、返済方法のシュミレーションをしてもらって利息額を事前に知ったほうが良いと思います。
例えば ゆとり返済をする、しない、ボーナス払いをする、しない   などです。

• 回答者:四季の花咲く庭が夢 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

1、500万円前後
2、夫婦ともに30代前半
3、関西
4、マンション
買ったのは夫婦ともに20代後半のときでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

①460万
②旦那41歳、私39歳
③関西
④マンション
ちなみに結婚と同時に購入したのですが、数年後にローンの額があがるステップ返済方法をせんたくしたので、ローンの返済額がふえた時にはぶっとびました。
頭金は300万ほどで、途中で繰り上げ返済300万しました。今年収が500万あって子供さんもお一人なら大丈夫ですよ。子供さんが小学生になったら奥様も働けばなんとかなりますよ。ただボーナスがあてに出来ない時代ですので、、、気をつけたほうがいいですよ。うちもボーナス払いが少ないのでなんとか返済できてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1 800
2 34
3 愛知
4 一戸建て。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

①900万
②46
③千葉県
④戸建て
若い内に少々でも無理して建てた方がいいですよ。
子供さんの教育費等がかさんでくる前に。
要は「思い切りが大事!」と私も知人から言われました。
欲しいときが買い時です。
でも、もう少し住宅ローン減税幅の拡大決定やローン金利の低下(4月以降頃?)の様子を見てもいいかも。
安定収入があれば、建ててしまえば何とかなりますよ!

この回答の満足度

1,当時600万
2、当時40代
3、静岡
4、一戸建て
バブルの真っ最中で4500万くらいでした。頭金は1500万くらい。右肩上がりの収入がずっと続くと信じていたから購入しました。子供が小さいうちに無理してかなり返済をしたのが良かったと今では思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

①700万
②35歳(主人)
③大阪市外
④一戸建て

我が家は主人が27歳で子供が1人の時(今は2人)に買ったので状況が似てますね。
頭金が500万で年収が500万であれば3000万くらいの物件まででしたら
苦しくなくローン返済できると思います。
希望の家に住めるといいですね。

• 回答者:40代で完済予定 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

①年収 :850万
②年齢 :46歳
③地域 :愛知県
④マンションか一戸建て:一戸建て

私が購入した時も年収が500万前後で頭金が900万程度でしたので、

地域も北海道で有れば、住居購入は、可能と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

①2500万円
②39歳
③福岡
④一戸建て

自己資金は約2000万円で1億2000万円ほどの一戸建てを建てました。土地は150坪で述べ床面積は80坪ほどです。

• 回答者:やいやい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

購入してから20年以上経過しているので
購入時期のことの方が参考になると思いますので
ご了承ください。
不動産の購入に当たっては、特に一戸建ての場合
地域が大きく影響します。
東京銀座と北海道では価格に大きな差がありますし
北海道でも札幌の区部と地方都市では大きな差があります。
北海道在住で北海道に頭金500万円で無理な物件は
札幌市中央区の一部くらいかと思います。
まして、今は不動産不況な時期ですから
信頼できそうな不動産屋に相談されれば
無理な物件と無理でない物件の候補をあげてくれるはずです。
ローンを設定する場合、銀行関係の信用度が問題になりますが
銀行が査定するのは、担保の有無!
でも始めての不動産の購入の場合
職業(安定した収入が期待できるか)
収入(ローンの毎月の金額が収入の30%未満で納まっているか)
既婚者(夜逃げしそうも無い人かどうか)
両親(いざとなったとき払ってくれる人かどうか)
などかと思います。

それでは質問に回答させていただきます。
①年収
   当時の年収300万円くらいだったと記憶しています
②年齢
   当時の年齢29才独身でした。
③地域
   東京23区一等地でした。
④マンションか一戸建てか
   狭いながらも一戸建てです。

この回答の満足度

①年収:900万円
②年齢:47歳
③地域:宮城
④一戸建て

当時、29歳で年収600万円ほど、
夫婦と未就学児一人の3人家族でした。
頭金1200万円で2400万円のローンです。

私は年収の25%でローンを組んでいました。
年収の30%以下でローンが組めるなら、「買い」です。

• 回答者:じゅん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.年収800万
2.40歳
3.千葉北東部
4.一戸建て

ううーん、地価とかの情報がないから何とも言えませんが、長くすればいけるんじゃないんですか、金利は変動制がいいです。

• 回答者:心の鏡 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

①年収 600万円
②年齢 35歳
③地域 神奈川
④マンション

給料の30%の額なら返済可能です
お若いですし、」頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

①800万
②53歳
③奈良
④一戸建て
少なくとも頭金は半分以上入れること

• 回答者:空 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.500万円
  去年までは私も勤めていて1000万円でした。
2.50歳
3.鳥取県
4.一戸建

地域がほっかいどうですし、頭金が500万円あるそうですから
決して無理ではないと思います。
頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

①年収 500万円
②年齢 32歳
③地域 愛知県
④一戸建て

4年前に購入しました。
雑誌で書いてありましたが、収入の3割の返済額であれば十分返済可能だそうです。
よって、500万円の3割で、1年150万円までの返済なら問題ないと思います。

• 回答者:qwert (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、200万
2、35
3、パリ郊外
4、一戸建て中古

一番の理想は、給料の30%の額で返済ですが、
私は、独身と言うのも有り、半額返済でやっています。
時に、生活費に困窮する事も有りますが、何とかやって行けております。ですが、相方が要る場合は、厳しい状況になるのは、あまり精神的にも良く無いですので、全収入の30%の返済で可能な物件を購入する事をお勧めします。

この回答の満足度

①500万円
②30歳
③愛知県
④一戸建て

私は、26歳の時に一戸建てを購入しました。
住宅ローンは、3000万円です。
今は、8か月の子供と3人家族です。

土地付きかどうかで、借入金が違ってくるので一概に言えませんが、
北海道は基本土地単価が安いので年収500万あれば全然問題ないと思います。

• 回答者:sooda!!!!!!!! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
札幌郊外だと手が届きそうです。
土地単価は安いです。

①800万
②30代
③関西
④一戸建て

税理士です。
住宅控除や両親からの贈与を含めて考えたほうが良いですね。
補足で答える事が出来ます。

物件の価格にもよりますが、500万は少ないような気がします。
北海道の地価は解らないので的確なアドバイスは出来ませんが・・・

普通のアドバイスになりますが
年収の2割までをローン返済に回せるように計算してください。
将来の家族計画も考慮して下さい。
ボーナスは期待しないで下さい。
繰り上げ返済は別途手数料がかかりますので留意して下さい。
消費税が上がる前まで頭金を貯める事も考えてください。
別途費用を除いて1000万が頭金なら購入可能です。

税金対策でご両親と相談することをお勧めします。

• 回答者:suteroku (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
税理士さんなんですね。専門家の方に答えていただけて嬉しいです。
両親からの贈与は考えてはいませんが、両家が他の兄弟にも出しているため、出すと言っています。金額的には300万円程度だそうです。もらっても良いのか考え物ですが。
住宅控除については大体の計算しかわかりませんが、30万円くらいだと思います。

1. 650万
2. 40代女
3. 大阪
4. 一戸建て

大丈夫ですよ。ご夫婦でしたら奥さんも大変でしたらバイトでもされたらいいですね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
今のところはパートをしています。出来るうちはやろうかと思ってます。

転勤が無い仕事であれば、家賃を払うより買ってローン返済した方が良いと思います。
後は、月々の支払額と支払い回数で決断すれば良いと思います。
無理のない計画で検討してください。
20代半ばで持ち家ですか! うらやましい限りです。

• 回答者:hohoho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
転勤はあっても市内ですので、買っても通勤に困ることはありません。
もう少しシュミレーションが必要ですね。

1000万円、51歳、埼玉の東部地域でマンション(93平米)。

小生は、平成元年当時にマンションの購入契約をして、平成2年に入居しました。
当時は31歳で年収は354万円程度で、年間の返済額が大きくなりすぎて、均等返済が出来ずに、ステップ償還といって、当初の5年間は返済額を少なめにして、その後一挙に返済額が上がる方法しかありませんでした。
その当時は、バブルの裾野で、ローン金利は公庫でも6.5%、民間市中銀行では8.5%程度でしたので、バブルがはじけた平成5年以降に金利が下がった段階で、借り換えて一括償還して、金利の軽減を図りました。

今、質問者は、20代半ばで夫婦の年収が500万円とのこと、十分な状況だと思います。
ただし、ご結婚されて、しばらくすると二人目のお子様が誕生されて、仮に奥様が家庭に入られた場合には、年収は旦那様1本になりますので、それを念頭において返済計画を立てる必要があるでしょう。

個人的には、旦那様の年収が400万円程度になる30代までお待ちになっても、十分かなと思います。
いま、不景気で金利が安く、しかも住宅ローン減税、消費税の引き上げなどの構想もある状況からすると、いま少し待って、住宅減税が導入され、消費税が上がる直前に契約されるのがよろしいかと思います。

===補足===
20代で500万円の年収とは、立派なものです。
ご職業にもよりますが、それですと販売元も安心して販売できるでしょう。
今はローン利率も底でしょうし、販売が停滞しているので、価格も底値でしょうから、買い時には間違いないでしょうね。
設計・施工の業者を見極めて、あまり安くていい加減な業者はせけるべきでしょう。一生の買い物ですから、慎重に選択しましょうね。
小生、マンション施工実績ナンバー1の長谷工が施工したマンションですが、一度もトラブルはありません。マンションの管理会社もよいところであったようです。350世帯ほどが気持ちよく入居しています。

• 回答者:確かに買い時かもね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

広いマンションにお住まいなんですね。羨ましいです。

質問の書き方が不十分でした。
現在、妻は働いていますが、パートで手取りも少ないため、収入には含めていません。(年80万円程度)
先々どうなるかわかりませんので夫一人の収入です。
買い時、かなと思うのですが、かかるお金かややこしくて迷っている次第です。

①年金生活者
②62歳
③東京
④一戸建て

30歳で横浜にマンション・・転勤で賃貸に
35歳で大分に一戸建て・・転勤で賃貸に
37歳で神奈川に戻り・・マンション住まい
45歳で横浜・大分住まい売却・東京に一戸建て(今の住居)
52歳で神奈川マンション売却・熱海にリゾートマンション購入
60歳退職金で大森にマンション購入・・次男居住・・賃貸にしてもOK

北海道ならマンションが光熱費安上がりになるのでは?
子供連れての転勤移動で落ち着かないが・・子供は耐えた・・
父親あっての家族だから・・{家~」って頑張らないでなるようにしたらいいでしょう

そのうち両親が家を買ってくれるかも・・・

我が家は熱海娘に譲る
今の家は長男に譲る
大森の家次男に譲る

と話しています

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
両親が買ってくれる。のは無しの方向でいきたいですが。

①650万
②36歳
③関東
④一戸建て
土地と家屋の総額から見た頭金の割合が3割程度が理想ですね。
家を建ててからも何かとお金はかかりますので
カーテンや照明器具類、そして家具等などの購入分は別に予定を立てたほうがいいですよ。

• 回答者:CG (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
頭金が少ないですね。
色々な出費があるんですね。勉強になります。

①今は600万 16年前の購入当時は400万ぐらい
②44歳 すなわち28歳で購入
③兵庫県南西部
④マンション
北海道での相場が分かりませんが、頭金を500万用意できれば可能性ありだと思います。ローン支払が年収の5分の1までなら可能と言われています。
私は、28歳で購入し、早めに繰り上げ返済しました。子どもが小学校高学年あたりから、塾など教育費がかかり、ローン支払どころではなくなります。

• 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
北海道の土地の値段は他の地域よりやや安いとは思います。
2500万円までなら、ということですね。あることはあります。

①世帯収入で500万弱
②夫26歳、妻27歳
③岐阜県
④一戸建て

家賃がもったいなくて、フルローン35年で4年前に購入しました。
お互いの両親が金銭面では、まったく頼りにならないのでつらいですが
自分の城を持っていることが働くモチベーションをあげてくれます。

匿名希望さんの条件なら難しくないと思います!
がんばってください。

ちなみに、我が家も未就学児1名いる3人家族です。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じような家族構成、収入で購入されたとのこと、とても心強い限りです。
回答ありがとうございます。

①520万
②35歳
③神奈川
④一戸建て
購入価格の2割から3割程度の頭金であれば十分だよ。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
同じくらいでの購入、心強いです。

①年収 かつては400万。中古住宅を購入。
株で通算1000万儲けて、女房子供いないので、悠々今セミリタイア。
②年齢 50歳。
③地域 四国。
④マンションか一戸建てか 中古一戸建て。

金利が安いと言っても、世界恐慌です。
賃貸で節約して現金を貯えて様子見、をお勧めします。
本当に百年に一度かもしれないので、金利とか為替とか株とか国債とか
どうなるかわかりませんから気をつけて!

• 回答者:自営業 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
本当にどうなるかわかりませんね。

賃貸で節約、していて今も様子見していますが、城が欲しいのも事実。
迷いますね。皆さんもそうだったのでしょうか。

購入当時
①550万
②30
③神奈川
④一戸建て
十分購入できるかと思います

• 回答者:ウサギ小屋 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同じくらいでの購入、心強いです。
回答ありがとうございます。

①年収 :込みで1350万円です。但し、業績が良かったのでボーナスが、月給の6倍くらいです。業績連動型で来年は急降下。げっきゅうは、この5年上がっていません。
②年齢 :54歳。もう直ぐ、出向転籍で年収半額でしょう。
③地域 :広島県
④一戸建てですが、小さな家です。
社宅でしたらもう少し社宅のメリットを受けるべきです。アパートで有れば、思いきる事ですね。金利低いですから、但し、金利は変動型で無く、固定型にすべきです。

===補足===
銀行より、SBI関連の住宅融資がお勧めです。金利も安いです。SBIは、ソフトバンクインベストメントです。

• 回答者:サブプライム (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

社宅ではなく、一般の賃貸です。
そうですね、金利のことが頭にかなりあり悩んでいます。
銀行で聞いてこようと思います。

①200万円
②独身
③大阪
④マンション
頭金は1千万あれば楽チンですが、家族構成がこのままでしたらなんとかいけます。消費税上がるぎりぎりまで貯蓄に励まれるのも手です。

• 回答者:k (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
独身でマンションをご購入、ゆっくり住めていいですね。
1000万円まで頑張るか悩みます。

1、700万円
2、45歳
3、神奈川県
4、マンション

12年ほど前に頭金1000万円で、4200万円ほどの物件を購入しました。
月に管理費を入れて12万円ほどの返済ですが、とくに負担には感じていません。
余裕が出来たら繰り上げ返済を早い時期にすることがかなりおすすめです。

北海道のどちらかわかりませんが、札幌でもマンションだったらかなり安いと聞いています。
2500万円ほどのマンションでしたら頭金500万円あれば充分なのではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

はい、札幌でもマンションでしたら2000万円台はたくさんあります。
戸建とはまたかかる金額も変わってきますので、買える金額ではある物件はありますがなやみます。

もしよければ、ローン抜きでの管理修繕費、駐車場代などお聞かせくだされば嬉しいです。

①年収 :300万円
②年齢 :47歳
③地域 :京都
④マンションか一戸建てか:一戸建て

以前、平成5年から10年まで北海道に移住してました。元は関西です。
十勝の音更町で家を建てました。当時、36歳でしたね。
土地75坪、建坪38坪に一人で住んでました。
価格が2600万円でした。ちなみに家はミサワホームで建てました。実は関西のミサワホームの重役に知り合いがいて、その辺でも助けていただきました。
6割を自己資金でまかないました。
地域がわかりませんが、北海道で500万円あれば、どんな家でも建てられるでしょう。
出来ればもう少しあればベストですが、来年は住宅関連は減税になりますから買い時でしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
札幌、近郊で考えていますので、十勝よりは高くなるかと思います。
余裕はないですが、今の金利は買うときか悩みます。

①年収860万
②35歳
③筑波
④一戸建て注文住宅
必要金額:契約時土地と建物込みで3850万円
準備金1920万円
でマイホームを建てました。

常識として、マイホームは年収の5倍の金額というのが一応の目安です。
先行きの分からないこの時期には、慎重に考えた方がいいです。
私の場合にはもう何年も前のことですが、家を建てた1年後にリストラがありました。
勤めていた会社は、会社都合の退職の場合の退職金の提示額がローンを返済して余りある金額だったので経済的に大した問題になりませんでしたが、これは恵まれた例だと思います。

長期のローンで家賃を払う感覚でローンの月々の支払いをすればマイホームが手に入ると安易に考えるのは実に危険なことです。

固定資産税、土地取得税、登録免許税、抵当権設定及び解除、火災・地震保険など契約時には見えない諸費用がいろいろあります。
頭金は最低でも必要金額の半額程度は貯金がたまってからマイホームの取得を考えることをお勧めします。

蛇足ながら、2000万円を2%の利子のローンで借りた場合単純計算で年40万円が利子の支払いで消えます。
確定申告で住宅控除は6年です。

慎重にお考えください。

===補足===
付言すれば、頭金500万円というのは、ご夫婦で稼いだ金額ならばご両親からいくらかマイホーム資金として援助してもらったらいかがでしょう?
住宅用の贈与の場合かなりの額まで非課税なので利用したいシステムです。
もし、ご両親からの援助金も既に見込んで500万円というのでしたら更に慎重にお考えください。

下の方が言うように、新しく必要な家財購入の出費もあります。

一番ありがちなケースは、持ち家を購入後、優遇措置がなくなった5年目ぐらいに資金繰りができなくなり手放す例です。
この場合、家の資産価値が下がり、手放してもローン全額が返済できないなどということもあります。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

詳しくありがとうございます。
いつどうなるかわからない時代ですね。

出来れば長期ではなく、早めにローンを終わりたいので、早いうちの購入を考えていましたが、見えないお金のことも計算しないといけないんですね。

補足。
重ね重ねありがとうございます。
両親からの援助は考えていませんが、両家ともにするから、と言われています。が、やはり自分たちの力でという想いがありますので、どうなるかは不明です。
自分たちで出せる金額として500万円(手元に少し残して)で。
最初から固定金利のほうが後々、楽なのでしょうか。
金利のことも勉強します。

年収1500万、56歳、夫婦・大学生の子供一人、自宅は埼玉県の新築一戸建て。勤務地は東京、通勤1時間30分。
30代で2700万のマンションを購入、40代で、マンションを4000万で売却し5800万の戸建てに買い換えました。今はバブルも崩壊し、3000万を切る価値になっています。

アドバイスとして、頭金が500万なら2500万以上の物件はやめること。逆に言うと購入物件の2割以上を頭金として準備できることが、金融機関の住宅ローン融資の前提条件です。さらに頭金のほかに同額程度の諸費用及び余裕資金が必要です。仲介料・登記費用・不動産取得税・引っ越し費用さらには家具・エアコン等の買い足しなどの資金も考慮しておく必要があります。住宅ローンは固定の30年がベスト。
ただし、ただし・・・・・・。
あなたは、まだ若い。今家を買う必然性がありますか。家を買うときはあなたの転勤の有無であるとか、子供の進学であるとかをよく考えて購入されることをお勧めします。
人生の三大選択とよく言われますが、仕事・妻・家です。幸いにも仕事・妻ともに正しい選択をされているようなので、最後の仕上げの家についても慎重を期してください。本年がよき年でありますように。

• 回答者:通勤疲れ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
関東は通勤に大変だと言いますね、お疲れ様です。
幸いこちらでは中心部からそんなに離れず済みます。

家を買う必要性。絶対ではありません。
しかしながら、結婚してすぐの時は本当に年収が少なく、やはり欲しいという想いがあります。
とても詳しいアドバイス参考になります。
じっくり考えたいと思います。

①夫婦合算で700万円
②夫35歳、妻33歳
③神奈川県
④戸建て

築21年の程度のいい中古戸建てを見つけ、3年半前に購入してリフォームしました。

匿名希望さんはまだ若いですし十分購入できると思います。
頭金をもっと貯めてからと先延ばしにするより、購入して100万以上貯まったらどんどん繰上げ返済したほうが得です。

===補足===
働いていれば家賃を払えますが、入院や定年で働けなくなった場合払えますか?
賃貸は引越しは容易ですが、家賃を捨てて長期間悩んでいても、年を取るほどさらにローンが組みにくくなります。

マンションだと立替云々の問題がありますが、戸建ては立替する場合も土地は残りますし、ローン完済すれば財産で残り、定期的にメンテナンスすれば長く住めるのでお勧めです。そしてマンションでも戸建てでもローンを組むと、旦那さんが万が一のときに、ローンがなくなる団体生命保険に強制で加入させられます。賃貸は保障はありませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
中古でもリフォームしてだと住み心地もよさそうですね。

今買うときなのか非常に迷いますが、ローンが長くなるのもきついので。
迷います。。。

補足。
そうなんです、賃貸ではそういう心配もあり、不安です。
結婚したのが早かったので悩む時間もあります。

0-1200(個人投資家なので差があります)
35歳
東海
マンション

(その後結婚したので現在は違うところに住んでいますが賃貸にしています)

お家賃はおいくらですか?
まず今の家賃分はローンに回せますよね。
次に500万貯められたのなら、預金分の半分くらいは返せると思います。
家を持っていると固定資産税やらいろいろ掛かるのでそれも計算して
すべてを12で割って、(ボーナスは当てにできないので)
今の家賃と預金分以下なら支払えると思います。

私はローンでなく現金で買ったので(当時は一人だったのでローンが組めません)
あまり参考になりませんが、もし自分がローンで買うならそういった計算をして
購入すると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
現金とは驚きです。すごいですね。

現在の家賃は4万6000円です。家賃はもっと出せますが、購入するために安い物件に住もうということでの選択です。

①1300万
②43歳
③九州
④一戸建て です。

20歳半ばと言うことでまじめに答えますと、
土地の有無、家の仕様価格、イニシャルコスト総額、固定資産税など他のランニングコスト、今後の給与、今後の子供の人数、養育費など総合的に判断する必要があります。
だたし、今のローン利率は私が家を持ったときより随分有利だと思いますし、私が家を立てたのも同じ年代で子供が小学生低学年と幼稚園で年収は600万ほどでした。
ただし、恥ずかしながら親の援助を2000万ほど頂き、ローンは25年の1500万でした。
一度銀行やローン会社に行かれて借入金と年月、固定や変動でいろいろと試算されることがいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

詳しくありがとうございます。
今後の給料、がやはりこの時代、心配ではありますが、結婚してやっと年収が安定してきた今、という想いがあり。
銀行に出向いてみたいと思います。

①600万円ほど
②30代後半
③関西
④一戸建て(中古住宅購入)

私が購入したのは、30才になった時、年収500万円程度の時でした。
年収的には問題もありませんし、頭金も用意できる程度に余裕があるのでしょうから
住宅購入するのは問題ないでしょう。
後は、住宅ローンの問題ですが、銀行によっては、就業後5年経っていないと駄目な時が
あります。
アドバイスとしては、月収(手取り)の1/3程度のローン支払いに抑える事ですかね。
ボーナス払い時の金額を抑えることも今後は必要かもしれませんね。

• 回答者:物件と銀行選びは大事 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
審査では多分引っかからないとは思います。
同じくらいの年収で購入されたのとこで心強いです。

北海道なら可能でしょう
雪下ろしなどの事を考えれば、マンションの全部委託管理の方がベストかもしれませんが、その辺の事情がわからないので、不動産屋さんにでも聞いてください

さて私のことですが・・・・・
1)年収300万
2)48才
3)東京
4)マンション
頭金は父の残してくれた遺産がわずかでしたが、ありましたので、それで購入しました
ローンはあと15年残っていますが中古でシングルです
頭金0と言う物件もありますが、それは金利の事を考えると先々の返済が大変なので、やめた方がいいですね
そしてボーナスを返済にあてるのもやめた方がいいです
この不況の中ボーナスが出ないとボーナスをあてにしてローンを組むとえらい事になりますので、ボーナス分は出た時に、繰上げ返済と言う形で、返済に充てましょう
私はこの方法でローンを組みました

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
頭金ゼロ、見かけますね。本当かなと思っていましたがやはり落とし穴があるんですね。
勉強になります。

1.500万円
2.40才
3.千葉田舎
4.一戸建て(3年前に購入)

北海道の何処か分からないので、土地価格が不明ですが、住宅本体の方は、本州側より高く付きそうなので、もう少し頭金を貯めてから、買った方が良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
地域は札幌、または近郊ですので、北海道の中では少し高いかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る