すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ここの相談室を見ていると鬱病の方が結構多いように見えます。私もです。そこで質問なんですが、鬱病の方は生活費はどうされてるんでしょうか?やっぱり家族の援助ですか?家族の方は病気のこととかちゃんと理解してくれてますか?肩身の狭い思いはありますか?私は今までは自分の貯金みたいなものでなんとかしてきたけど、もうなくなってきたので、できれば生活保護を受けられるものなら受けたいです。親とは仲が良くないんです。もしこの病気のこと言ったら「恥ずかしい」とか「甘えてる」とかいって罵倒されるのがオチです。鬱で生活保護は難しいでしょうか?今実際鬱の方と、生活保護の受給に詳しい方だけご意見お願いします。実際鬱の方は年代、性別も書いていただけるとありがたいです。きつい、辛口のご意見はご遠慮願います。辛口のご意見を言いたい方は他の掲示板などで、憂さ晴らしするみたいに書き込んで発散させてください。ここには書き込まないでください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-06-13 23:09:15
  • 0

並び替え:

私もうつ病とパニック障害で休業中です。私の場合は、健保からの傷病手当金と障害厚生年金が出ていますので、収入の7割を確保しています。
しかし、3割減に賞与無し。そして、傷病手当も8月で切れるので焦っています。
まず、生活保護については、地域行政により基準が違います。勇気を出して役所に行ってみて下さい。
また、うつ病で私が受けている障害者年金は申請しましたか?
私は厚生障害年金の3級に該当していますが、重度の人は2級に認定されることもあり、扶養家族の割り増しなども受けられます。
また、治療費も自立支援という制度で自己負担1割です。これは役所での手続きです。

まずは、役所に行って見ましょう。そしてネットで障害年金を調べて下さい。
体の障害でなく、うつ病も障害年金の対象なのです。

• 回答者:痩せたい君 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痩せたい君さん、ご親切にありがとうございました。実はその障害者年金というのは少し調べたことあります。でも私は正直払ってない時期もあるので難しいかもしれないですね… あと、やっぱり今不正受給が多いみたいだから、鬱で生活保護は難しいかもですね。どうせならその不正受給の人をもう1回きちんと調べなおして取り締まって、本当に受給が必要な人に廻してほしいですけどね。回答ありがとうございました。

わたしもうつ病です。パニック障害もあります。
でも、生活できないと子供が困るので薬を飲みながら仕事しています。
もう必死です。言ってられませんから。
治すつもりです!

専門家の知恵が載っているサイト見つけました。
充分とはいえないかもしれませんが参考になるのではないかと思いはりつけときます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1205979

色んなところで嫌な思いをするコメントを見てこられたのでしょうか・・?
世の中 そんなひとばっかじゃないですよ。
これも 余計なひとことかな?^^;

でもね、匿名希望さん、satoさんがああ言ってくれているのに
いっぱい聞いてみるといいのではないかなって思いました。

なんていいますか、、言いっぱなしで、他人の親切を寄せ付けないなら
何も好転することが無いと思うんだけどな。。
そうなっちゃうのも症状からくるところなんだけど、、
やはり、尋ねるからには最低限のマナーも、うつ病でもちゃんとできるんだし、ちょっと失礼かもしれないですよ。

病気とつきあい、10年ですが
治すカギは、「甘えてる」とかそういうんじゃなく、
できないことにまでに持つ、負けたくない、という変なプライドを捨てて 肩の荷物を捨てて本当の意味での心に癒しを得るところにあるのではないかと
かんじはじめております。

• 回答者:奈美 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

satoさんからの2回目のメッセージが届いたときにはもうパソコンの電源は落としてました。それで今になってメッセージに気付いて、ただタイミングが合わなかっただけなのに、あなたに批判されるとは思いませんでした。

30代 女性 1人暮らし

私もうつの診断を受けて3年近くになります。正直、生活に疲れたと思う部分もありますが、持ち家のためローン返済もあり仕事は続けざるをえません。人間関係に恵まれたため今までもった感じです。それでも休職はしました。私の職場はうつの罹患率が高いので職場のうつに対する理解は比較的高いので肩身の狭い思いはせずにすみました。

ですが仕事自体へのモチベーションの低下をどうする事も出来ず、今月末で退職し落ち着いて仕事の出来る環境をバイトしながら探すつもりです。

親や兄弟は比較的理解があるので助かっています。援助はありませんが「したいようにしなさい」と言ってくれています。

生活保護はたぶん難しいと思いますが、自立支援法は割りと通りやすいと思います。世帯年収470万円でも1割負担にはなりますので申請してみてはいかがでしょうか。1割負担になるだけでも随分違うと思います。また状態が重いようであれば障害年金の申請をしてみるのも一つの手かと思います。今、社会保険事務所では精神で申請している方が急増していると聞きます。納付要件等条件は多々ありますが、2級障害で年間792,100円が支給されます。

• 回答者:メンタリズム (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メンタリズムさん、ご親切にありがとうございました。具体的な数字まで提示していただいてとても参考になりました。私もメンタリズムさんと全く同じ状況の30代、女、一人暮らしです。でも家族の方のご理解があるからいいかもしれないですね。回答ありがとうございました。

仕事しない歴長いです。40代で4年くらい。そろそろやばいのではと思っています。鬱というのがよくわかりませんが、精神的な部分というか、なかなかアクティブな人生を送っている人には説明が難しく、怪訝な顔をされたりするので、なるべく話したくないです。病名などわかりませんが、記憶力とか文章の理解力など難があるため、スムーズに仕事はしにくい部分はあります。

昔は仕事をしながらセミナーに通い、そういう人生の足を引っ張っている部分を除去したいとがんばっていましたが、ある女性からいきなり、「知恵遅れの人かと思った」と言われたことがあります。割とやさしめな感じの女性だったので、余計にショックでした。まあ、自分が好意を寄せた人ではなかっただけ幸いでしたが、そのときはショックで否定したいことだったかもしれませんが、最近はそのときのことを思い出すと、街ですれ違う人は、自分に対しては似たようなことを感じているかもしれないなと思うこともあります。

というわけで精神的な部分で頭や胸など痛み出し、仕事を休むようになりました。仕事中に不意に痛むのは耐える自信がないし、あまり耐えるべきではないと思っているので、4年も休んでいますが、なんとか仕事したいです。

仕事休み出して数年は1人暮らしでしたが、貯金の切り崩しと節約、多少の親の援助で切り抜けてきましたが、当然いつまでも貯金があるわけではありませんね。今は実家に戻っているので、ご飯など最低限のことは面倒見てもらっていますが、本当に自立しなくてはいけませんね。そろそろ限界が近づいています。

• 回答者:たいじゅうだいすく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいじゅうだいすさんどうもありがとうございました。ご家族の方が理解あるからいいですね。回答ありがとうございました。

匿名希望さん。
鬱だけじゃあ、生活保護は出ないよ。
あなたのお歳がよく解らないのだけど、
生活保護と言うのは、体に支障が有ったり
重度で、誰が見ても働くのは無理だろうと
言うような方で、貯金も無く、財産も
無い方で、今は、そういう審査も
厳しいですから、若い方等であれば
中々でないですよ。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

うつ病から、パニック症候群を患っています。
30才・女性です。5年間自宅で療養し、現在は精神障害に理解のある医療施設で、体調が良いときのみパートで勤務しています。両親と同居しています。

匿名希望さんと同じ理由で、生活保護を申請したく、調べてみた経験があります。残念ですが、「受給を受けられない例」に、「扶養してくれる親類・縁者が居る場合」という項目がありますので、ご両親がご健在と言うと、生活保護の対象になるのは難しいかもしれません。私も、この件については諦めました。

とりあえずの経済負担を減らすということで、かかりつけのお医者様に相談なさって、障害者認定を考えるのも一つの方法かと思います。
また、障害者としての診断書をお医者様からもらえなくても、精神通院の自立支援医療受給者になることはできるかと思います。

私も、最初のうちは両親に病気を理解してもらえず、一緒に暮らすなら死んだほうがまし、と考えて何度も自殺未遂を繰り返しました。
なんとか、良い方法を見つけて、今を乗り切っていかれることを願っています。
もし、ご気分を害される書き込みでしたら、ごめんなさい。

追伸:2回目の回答が出来ないシステムになっているようなので、皆さん返信できないのかもしれません。
私でお答えできる質問であれば、ここに追加してお答えしますので、何でも聞いてください。

• 回答者:sato (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しく具体的なご意見ありがとうございました。聞きたいことありましたが、皆さん回答の返信には返信してくれないようなので控えます。

追伸 satoさん、ご親切にありがとうございました。satoさんからの2回目のメッセージが届いたときには、もうパソコンから落ちていたときで、今メッセージに気付いたのに、その間に他の方から私を非難するメッセージが出たのでもう質問を終了させていただきます。ただタイミングが合わなかっただけなんですが…

私は鬱気味の30代男性です(まだ鬱での診断は受けていません)。
私は派遣やバイトをしたりしなかったりで、親の援助を受けています。
私個人の意見としては、重症の鬱の人だと立派な精神病だと思います。
精神病の診断書があれば、障害者手帳も生活保護も受けられると思います。
ただし、就職なんかでは不利になると思います。
まずはお医者さんに相談されてはいかがでしょうか。

• 回答者:ヒロ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。親が理解あるところや仲のいいお宅は羨ましいですね。

私もうつですが、生活するため仕事には行っています(毎日つらいですが)
正直、仕事を辞めたいのですが自分の生活費は稼いでいないと更に自己嫌悪
に陥りそうなので何とか仕事は続けています。
正直、うつで生活保護は無理だと思います。(特にまだ働き盛りの20~40代や、うつ以外で重度の病気ももっていない人は無理だと思います)

• 回答者:かなか (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

どうもありがとうございました。何歳位の方でしょうか?お一人暮らしの方でしょうか?私は一人暮らしです。

精神障害者手帳は持っていますか?障害者年金というものがあります。主治医の先生に一度相談してみてはどうでしょうか。

• 回答者:たんしお (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速お答えいただきありがとうございました。その手帳はどうやって入手すればいいんでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る