すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

ママ友達が二人目の赤ちゃんを出産したので、お祝いを送りたいと考えています。友人は、里帰り出産のため遠方の実家へ2ヶ月帰っています。こういった場合、友人に実家の住所を聞いて、そちらへ送っても迷惑ではないでしょうか?
帰ってくるまで待って、自宅の住所へ送るべきでしょうか? 直接会える機会が少ないものですから、どちらにしても郵送になってしまうのですが。

それと、二人目の赤ちゃんの出産祝いとして、何か良さそうなものがあればおしえてください。

• 質問者:ママ友へ
  • 質問日時:2009-03-25 14:27:06
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
友人が実家から帰ってきてから送ります。
プレゼントを選ぶ時間がかなりあるので色々と探してみようと思います。

実家からお戻りになってからの方が宜しいかと思います。
ご実家に送っても喜んでは頂けると思いますが、
戻るまでの期間が2ヶ月ならあわただしいかと思います。

消耗品か少し大きくなってから着れるお洋服などがいいと思います。
下の子は上の子のお古を着せるお宅が多いので自分で買わないので
頂くと嬉しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ママ友へでしたら現金より消耗品のほうが良いかと思います。実家から戻られてから郵送したほうがいいですね。
オムツはどなたに贈られても喜ばれますのでオムツがよろしいかと思います。

• 回答者:ラオ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

何を送るかによると思いますが、少し落ち着いてからということで
自宅に送ってもらったほうがいいですね。
二人目だと色々そろっているので特に何がほしいというのはないので、
現金や商品券がうれしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

物にもよると思いますよ。
すぐに要るものなら実家でいいでしょうが、二人目ともなると消耗品とか以外は体外そろってると思うので…

服も親の好みがあるので難しいと思います。
本人に何が欲しいか聞くか、現金か、消耗品かになると思います。
実際紙おむつとか意外と嬉しいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

すぐに使えるような物を送るのであれば実家でもいいでしょうが、帰るとき荷物になるので自宅に帰られてからの方がいいと思います。
一人目でもう大体そろっているだろうから、上の子のおさがりばかりではかわいそうなので、洋服が良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お祝いを贈るほど親しいご友人であれば、実家でもかまわないと思います。
住所を聞いても、「お祝いなんていいよ」と言われそうなら、自宅へ送ります。

二人目のお祝いとしては、性別が違うなら服などでもいいと思います。
同じなら、上の子も一緒に楽しめる本(布の本や音の鳴る本)がいいと思います。

この回答の満足度

そうですね~。一人目のお下がりで使えるのでほとんど必要ないという感じですが.
やはり靴類はちょっと新しいものが欲しいとなりますね。それとかヨダレカケみたいな
物も汚いので捨てちゃうし。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る