すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

義兄弟に子どもが生まれました。出産祝いを渡そうかと思っているのですが、
切迫早産だったため、子どもはまだ保育器の中で、退院の目途も立っていません。
遠くに住んでいるので、お祝いを郵送するつもりなのですが、
子どもが退院してから送る方がいいのでしょうか?
御祝金とおもちゃを送ろうと思っています。

  • 質問者:さつき
  • 質問日時:2008-10-17 13:50:03
  • 0

気分を害されたら申し訳ないのですが、赤やんが早産だったりして病院に入院している間は、お祝いを渡すべきではないと、義理の母が言っていました。
理由は、赤ちゃんが無事に退院できず亡くなってしまったりすることもあるからという事でした。さつきさんの義理の兄弟さんの赤ちゃんがどの程度の状態であるかがちょっとわかりずらいので一様には言えませんが、すぐに渡すより少し待った方がいいと思います。
退院するのがあまり先になるようでしたら、赤ちゃんが落ち着いてから渡されたらよいかと思います。
おもちゃも今渡してしまうより、ちょっと面倒ですが別の機会にしてあげると、喜びも1回から2回に増えていいのではないでしょうか。
送る方は1回の方が面倒が無くていいのですが、送られは方は一度に2個来ても喜びはあまり変わらないので・・・
ちなみに私は、おもちゃよりちょっと大きくなってから着る子供服の方がうれしかったですけど 参考までに・・・

子供が大きくなってくるにつれてお金が掛かりますから・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気分を害すなんてとんでもないです。回答とても参考になりました。
やはり、赤ちゃんが入院している間はやめておいた方がいいですよね。
もう少し色々と落ち着いてからにしようかと思います。
赤ちゃんの状態は悪くはないようなので、余計に悩んでしまっていました。
そして、別々に貰った方が、喜びが2回に増えていいですよね!!
ありがとうございます。

並び替え:

退院する前に貰ったら、それどころではなく、お祝いを貰った事自体忘れてしまうかもしれません。
後からお祝いを貰った事に気がついても、喜びが半減するかもしれませんし、
せっかくのさつきさんの厚意が薄まってしまっては、残念です。
無事に退院してからのほうが、従兄弟さんの喜びが増すと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそれどころではない状態ですよね。
二人が退院して皆が落ち着いた頃にしようと思います。
回答ありがとうございました。

退院してからの方が嬉しいのでは?今はそれどころではないと思いますよ。
一緒にいるときがいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、それどころではないですよね。
赤ちゃんと一緒にいて、落ち着いた頃にしようと思います。
回答ありがとうございました。

 別にそんなにあわてて送る必要はないのではないかと思います。
 退院してからでも十分ではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出産が予定よりかなり早まったので、私が慌ててました。
退院して落ち着いた頃にしようと思います。
回答ありがとうございました。

退院してからのほうがいいと思いますよ。
そのほうがあちらもいいと思います。
少しおちついてからのほうがいいですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

退院して落ち着いた頃にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お子さんが家に帰られてからのほうがいいと思います。
お祝いの電話やメールは早い方がいいですが、おもちゃはすでに用意しているものもあると思いますのでおかあさんに何が欲しいか聞いてからでもいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか!お母さんに直接どんな感じがいいか聞いたほうがいいですね。
赤ちゃんが退院できて、落ち着いた頃に聞いてみたいと思います。
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、「おめでとう★」って電話で伝えるだけでも良さそうですね。
子供がまだ保育器の中とのことなので、両親もお祝いどころではないでしょうから。
退院してからでも遅くはないと思いますよ^^
お祝い金とおもちゃを贈るのですね。
きっと喜ばれると思いますよ♪

  • 回答者:ママちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、両親にしてみればお祝どころではないですよね。
二人が退院して、落ち着いた頃に送りたいと思います。
回答ありがとうございました。

退院してからがベストでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
退院してからにしようと思います。

私も同じような経験があります。私がまだ入院中で子供もNICUに入ってて病院にお祝いに来てくれた親戚がいたのですが親以外子供に面会することもできず、今後子供が元気になる補償もなかったのでうれしかったけど、迷惑な気持ちもありました。
絶対退院してからがいいですよ。電話なりメールなりのお祝いの言葉だけではまずはいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答とても参考になりました。
電話でお祝いを伝えただけだったので、少し悩んでしまってました。
2人が元気に退院してから、御祝いを贈ろうと思います。
ありがとうございました。

そうですね。退院してからの方が落ち着きますしいいでしょうね。
私でしたら退院してからにします

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義兄弟夫婦が落ち着いてからにしようと思います。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ご自宅に戻られてからの方がいいと思いますよ。
もしも・・・ということもありますし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり退院してからにしようと思います。
回答ありがとうございました。

とりあえず、お祝いの連絡をして現金と品物は退院してからですね。
お返しの事など考える余裕もないと思うんで。
真面目な人だとそういうのを負担に感じたりしますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「真面目な人だと」この部分まさしくあてはまってます。
今はまだ自分を回復させる事、落ち着くことに集中してほしいので、
もう少し落ち着いてからにしようと思います。
回答ありがとうございました。

お祝いですので無事に退院されてからの方が良いと思います。



  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、やはり退院してからのほうがいいですよね。
回答ありがとうございました。

私は、出産祝いをするときに、
お母さんにプレゼントを渡す事があります。

今赤ちゃんのプレゼントよりは、お母さんにプレゼントをしてあげるのは
いかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母さんへのプレゼント!!ステキな考えですね。
全く思いつかなくて驚きました。回答ありがとうございます。
お母さんへのプレゼント、探してみようと思います。
参考にさせていただきました。

私も、切迫流産と切迫早産で入院して出産しました。
私の方が、子供よりも二週間早く退院しました。
退院後も子供に会いに行ったり、母乳を届けたりします。
我が子を抱けないのにお祝いをもらうのは少し寂しかったです。
内祝いの品を探すのも苦痛でした。
考え方の差はありますが、出産祝いは用意しておいて退院した時に快気祝と一緒に送るの方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が子どもを抱けないのにお祝いだけ先に・・・というのは、寂しい思いをなさいましたか。その辺が心配でした。
回答とても参考になりました。ありがとうござます。

落ち着いてからでいいかなと思います。早くにくるとお返しも早々に考えないといけなくなるので、頃合いを見て送るなりしたらどうかなと思います。うちも早い人と遅い人の幅があったのでその都度、お返しを考えては手配していたので、いい時期に一気にくると義兄弟さんも楽かもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。
あまり早くにお返しの事を考えさせたくないので、もう少し様子を見ようと思います。
回答ありがとうございました。

少し落ち着いてからで十分だと思いますよ~
あちらもそれどころではないでしょうし、落ち着いてからの方が「さつきさんから○○(おもちゃ)を頂いたんだ~」と喜びも増すのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですよね、それどころじゃないですよね。
もう少し落ち着いてからにしようと思います。

二度手間が御嫌なら今送ってしまってもいいと思います。
御母さんだけ退院すれば子供のもとに通う以外は手持無沙汰です。
御祝いやおもちゃをながめる余裕はあると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お母さんが退院したらにしようかなぁと思い始めました。
参考にさせていただきます。

2度手間かも知れませんが、まずは出産おめでとうという意味でお祝い金を、退院してから退院祝いとしておもちゃを贈って差し上げてはいかがですか?
遠方との事ですから、おもちゃは顔を見に行ける時に手土産として直接渡してあげても良いと思いますが。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと落ち着いてから、送られたほうがいいと思います。
今はお母さんも赤ちゃんも何かと大変そうなので・・・。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
今は大変な時期ですよね・・・。落ち着いてからの方がよさそうですね。
参考にさせていただきます。

そうですね。落ち着いてからのがよいと思います。
おそらく本人達はそれどころではないと思いますから。
早く退院できることを祈っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
>本人達はそれどころではない
その通りですね。落ち着いてからの方がいいかもしれないですね。
参考にさせていただきます。

ひとまず御祝金を贈って、退院して落ち着いた頃におもちゃを贈るというのはどうでしょうか。
入院中は、お金もかかることですし。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
確かに入院にはお金もかかりますよね。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る