すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

夫の友人の奥様が出産されました。

出産祝いを郵送で送ろうと思いますが、宛名は奥様(送り主・夫)になるのでしょうか?
宛名は友人の名、送り主が夫の方が自然(奥様とあまり面識がないため)と思ったのですが、一般的にはどうでしょう?

また、奥様の好みがわからないので、下のアドレスの赤ちゃん用のカタログギフトを贈ろうと思っています。
http://www.myprecious.co.jp/shopping/baby/tiny/index.html

候補として、5000円、8000円、10000円で迷っています。
また、赤ちゃんのカタログをもらったことがある方、これ以外におすすめがあったら教えて下さい。

• 質問者:nin
  • 質問日時:2009-02-09 16:26:20
  • 2

並び替え:

カタログギフトなら千寿会のものを一度見てみてください。
いま、メンテナンス中で確認できませんでした。残念。。。
明日の朝だと私に余裕がないかもしれませんので、お許し下さい。

あと、カタログギフトを、先方さんにどうしても送りたいのでしょうか?
・・・実際、もらう方としては、現金が一番です。

私は現金書留の中にご出産祝いの袋を入れ、それだけでは味気ないのでバースデーカードを添えて送っています。

ninさんの場合なら、ご主人の名前で送ります。相手のご主人様宛てで良いのですが、
もし、奥様のお名前もおわかりでしたら連盟にしても良いと思います。

友人・同僚でしたら5000円位でよいと思のではないでしょうか。
ただ、5000円ではたいした物が買えません。

「ご出産おめでとうございます。
失礼とは存じますが、書留でお送りさせていただきました。
何かお気に入りのものがございましたら、一部としてご利用頂ければ幸いです。
皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。」

以上の様な文章を赤ちゃん用のバースデーカードにかいて一緒に送ってはいかがでしょうか。
私なら、気が利く人だなってninさんのことを思ってしまいますが・・・。
如何ですか??

皆さん色々な物を下さいますし、実際必要なものは値段が結構高くてついつい、やすくしがちです。そんな時に頂いたお金があれば、それでちょっとふんぱつしちゃおっ★て気分になります。
・・・実際私がそうでした。
うれしくて、コレを買いました!って写真つきでおれいの言葉をお送りしたくらいです。

このお金で買ってというより、一部にと書いて頂けると、使うほうも使いやすくていいと思います。
なんだか、ninさんの疑問と違ってきちゃったみたいですが・・・

洋服も、おもちゃも、カタログギフトも色々頂きましたが、欲しいものが中々なくて困りました。
現金をお送りくださった方が一番印象に残っています。

・・・あたりまえかもしれませんが、現金封筒からお祝いののし袋が出てくるんですから・・・びっくりするやら嬉しいやら、ちょっとしたサプライズでした!!

===補足===
ninさんのカタログギフト可愛いですね。
でも、やっぱり何を選ぶか悩んでしまいました。。
私が悩み症なのでしょうか(#^.^#)

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

5000円でいいと思います。

仲が良ければ、通常は1万でしょう。

ベビーセットもいいです。

赤ちゃんのシャンプーリンスセットでよかったです。

• 回答者:かな (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

カタログギフトの5000円のが一般的ですよ。
あんまり高いのも恐縮されちゃうから。

• 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

宛名も送り主もご主人様のお名前がよいです。
金額は5000円程度が一般的だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

送り先は、友人の夫にします。
また、先方が気を遣われといけないので、
5000円位にしています。

• 回答者:ソ^-ダ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご主人の名前で送りますね。
金額は関係性によって変わってきますが、5000円でいいと思います。
私は友人のリクエストでスリングをあげましたが、喜んでくれました。
よく使ってくれています。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

宛名も送り主も世帯主の方がいいと思います。
奥様のご実家にお送りするのでなければ世帯主を宛名にしておく方が自然に思います。

ご友人との事なので5000円程度でいいのではないでしょうか?
お返しの時に失礼ながらも贈ってくださったものの金額は大体調べるのであまり高くても気を使ったりしますし。。。
友人から1万円もらった事があるのですが、仲良しとはいえ気を使いました。

• 回答者:18号 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご主人の名前が自然です。
うちも主人の名前で来ます。

とても可愛いですね。

友人だと5000円が相場になっています。
相場,お祝いの言葉などいろいろ載っているので参考になさってください。
http://www.jp-guide.net/manner/sa/birth.html#money

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

奥様のご出産ですが面識があまりないのではあなたのご主人からご夫妻に、がいいと思います。私だったら自分宛てに来たらちょっと戸惑うと思います。ワンクッションおいてほしいな、と。もちろん親しいのであっても連名でもらいたいです。

あとギフトですが、写真立てはけっこうもらいますしちょっとラブリーすぎるのでシンプルなものが好きな方はえ・・・と困るかもしれません。コンビミニ、メイプルランドのような通販カタログの方が今後必要な服など好みも幅広く用意されているのでいいのでは?金額も5千円くらいがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

宛名はご夫婦連名にされたらどうですか?
送り主はご主人で結構だと思います。

出産祝いの相場は1万なのでカタログギフトなら1万ですね

http://www.rakuten.co.jp/earth/369809/381659/#350584
これは妹の出産祝いで贈ったものです、よろしければ参考になさってください
(楽天で「出産祝い」「出産祝い オーガニックコットン」でいろいろ出てきます)

小さいうちは風呂上りのタオルとして、大きくなればカーディガンとして使えるので長く使えるかなと思って選びました。

この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る