すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

データ移行について質問させて下さい。
ノートパソコンからノートパソコンに乗り換えをします。
前の物はサブとして使用するので、まだ廃棄はしない予定です。

旧パソコンからメールに添付して[お気に入り][メール]程度の移行なのですが、旧パソコンから移行した途端元のデータは消えますか?
コピー扱いで消えないのでしょうか?

初心者すぎの質問で申し訳ないのですが、サイトを色々見ても分からなかったので…。

• 質問者:アホコン
  • 質問日時:2008-06-14 03:43:23
  • 0

基本的に「コピー」というのは複製を作る事なので
元のデータは消えません。

メールに添付した時点でコピーされています。

データを移行するには色々な方法がありますが
その程度のデータでしたら必要無いと思いますが一応紹介だけ

・LANケーブルで繋いでネットワークでやり取りする
*初心者にはちょっと敷居が高いが一番速い

・USBメモリ、SDカード、DVD/CD等にデータを書いて新しいPC上でコピーする
*割と簡単だが多少の出費が必要

・レンタルサーバや無料のディスクスペースにデータをアップして新しいPCでダウンロードする
*データのセキュリティに注意

メールソフトによっては、データのインポート、エクスポート機能が
ありますし、無い場合でも専用のソフトがあったりするので
メールデータが膨大になったら思い出して検索して見て下さい。

• 回答者:jojo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
たくさんの方法を教えていただありがとうごさました!
LANケーブルが色々と便利そうなのですが、まだ敷居が高そうなので次には是非チャレンジできるほどには上達したいです。
メールソフトのインポートはダメそうでしたが、ソフト探してみようと思います。

並び替え:

メール:Outlook Express をお使いなら
メニューバーの「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」と順にクリックしていけば,メールがどのように保存されているかお分かりでしょう。そのフォルダの中身をUSBメモリなどにコピーして,新しいパソコンの同じ場所にコピーすればOKです。

お気に入り:インターネットエクスプローラの
メニューバーから「ファイル」→「エクスポート」で,これもUSBメモリなどに一旦保存して,新しいパソコンで「インポート」すれば同じ環境になるはずです。

• 回答者:手抜きうどん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元々しょぼうパソコンなので外部保存機能がなく、USBメモリも持っていなくて、とても簡単そうでしたが、出来そうにないので、次のパソコンに乗り換える時に頑張ります!
ありがとうございました。

AOS Technologies社の【ファイナル パソコン引越し 2007 PRO】の市販ソフトを使えば、ファイルの転送はもとより、アプリケーションの移行も可能です。メールソフトのアウトルックは、移行するのに専門知識が必要で困難しわなりと思料します。冒頭のソフトを購入(6000円弱)すれば問題ありません。

• 回答者:OCWEN (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

予算の関係上、ソフト購入は断念しました…。
お金のある時などに購入考えてみます!
ありがとうございました。

質問の旧パソコンのデータは消えません。

• 回答者:しんすけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
安心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る