すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

WindowsXP ProをインストールしたデスクトップPCとノートPCを使っています。
ノーットは泊まりでの外出時に使う程度なので使用頻度は少ないのですが出かけるたびにデスクトップの最新情報をノートへコピーしています。
内部の情報を共有というか共通化する低コストで簡単な方法はありませんか?
やり方を解説した詳しいHPや解説本など紹介いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

===補足===
共有したいのは頻繁に書き換えているデータです。
外出時に最新データをノートで持っていき、外出先で追加されたノートのデータをデスクトップと簡単に同じにできたら便利だなと思って質問しました。

  • 質問者:ペロ
  • 質問日時:2009-02-23 01:16:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

おんさん、再度のご回答ありがとうございました。
とりあえずUSBメモリーを利用することとしてLAN接続についても調べてみたいと思います。
また、質問すると思いますが、その時はよろしくお願いします。

並び替え:

いわゆるデータ同期ソフトといわれる範疇のものを、ご希望の使用形態に
あわせてセレクトしてみてはいかがでしょうか。データバックアップという目的の
ものでも、同様に使用できるものがあります。

お話から双方向同期の機能があるものが必要だと思いますから、たとえば
RealSync http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html
のようなものなど、データの性格とPC環境に合わせて、ツールの機能などを
見極めていけばいいかと思います。

===補足===
通常はLANで接続されていることを前提としているものがほとんどでしょうが、
機能としてはフォルダ間の同期を取る機能なので、PC-USBメモリ-PCという
メモリを中継した同期でも使えると思います。いっそ、そのデータを両方のPCで
最初からUSBメモリ上で見るようにしてしまえば、同期も何も必要ないですけど。

ただ、複数台のPCをお持ちなのであれば、PC間で通信できるように、
LANで接続する機器をそろえたほうが格段に楽だと思います。値段も高くないですし。

すでに、インターネットに接続できる環境をお持ちなので(ですよね?)、
それほど難しいことではないと思いますがいかがでしょうか。現在の状況が
わからないので、ここでご説明できるのはこのあたりが限界かと思います。

  • 回答者:おん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
ご紹介頂いたソフトに興味を持ちましたが、まだダウンロードはしていません。
このようなソフトを使う場合、2台のPCは何で繋ぐのですか?
このようなことには不慣れなので簡単で良いので具体的に教えて頂けると助かります。

何を共有されているのか、したいのか、補足された方がいいように思います
PC全体なのか、メールなのか、音楽?、特定のフォルダなど・・・

  • 回答者:sss (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る