すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あるお店が気に入ってお客としてよく通っています。
ある日帰りにお店の方に「○日は来れないので×日にまた来ますね」と言ったら
「景気が良いんですね」と言う返事が帰ってきました。
私は「あなたが来なくてもお店はやっていけますよ。暇人ですね」と
言われたようで、とてもがっかりしたのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 質問者:邪な気持ちじゃなく
  • 質問日時:2009-03-26 00:42:08
  • 0

並び替え:

そんな店員いるんですね・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

余計な御世話だなあと思ってしまいます。

そういう意味でいったはずではないと知っていながらも、

ちょっと悪くとらえがちになります。

30代の女性です。

  • 回答者:めて (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

嫌味ではなく、たぶんこんな不況の時に良く通ってくれるので
素直にそう思っただけだと思います。
そのお店の方との関係性などによりますが、あまりいい気はしませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

それってひどい言葉ですよね~。あなたが来なくても店は成り立っていますよって
言いたいのでしょうが..それはお客さんにいう言葉じゃないです。
ガッカリもいいとこ..二度と行かないと思いますね。
そんな事言わないでしょ普通。
しかも暇人って....店つぶしたろか!って思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

微妙な発言ですね。
せっかくお客さまが、次に来る予告をしているのですから、明るく待ってますよ!って言ってほしいですよね。
それも常連さんなのに....

そのお店が不況のあおりを受けているのではないでしょうか?

  • 回答者:お客様は神様ですよね。 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ん~。。
何か微妙な返答のされ方ですね。
取りようによっては「暇ですね」と言われた感じがしなくもないですが…きっとそんなつもりで言ったんじゃないと思いますよ。
どんなお店か分かりませんが、私がショップ店員とかで気さくな性格だったら同じようなことを言っちゃうかもしれません。
でもその時の私は「景気がいいんですね。羨ましいです」って言い方をするかなぁ~。
なので、きっと羨ましいとかあやかりたいって意味合いだと思うのですが。。

  • 回答者:バレリーナ♪ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お店とは飲食店でしょうか。

文章だけの印象になりますが
「○日は来れないので」=「仕事or別の遊びがあるので」
と捉えて咄嗟に反応しただけかな、という気がしました。

(仕事があるとは今のご時世)>景気が良いんですね(良かったですね)
(うちにもよく来てくれるのに、他にも遊びに行けるなんて)>景気が良いんですね

そんな感じかな。

実際「やっかみ/イヤミ」が乗った、いや〜な感じのニュアンスだったんですか?
だとしたら常連さんに気が緩んで、客と店員という立場を忘れてポロッと本音が出ちゃったのかもしれませんねー。
言葉って入れ物に過ぎないから(同じ言葉でも何が乗ってるかで聞こえ方が違う)
質問者さんが「嫌な感じ」を受け取ったならそれが真実かも。
質問者さんや他の方が言うように、それを悟られるようでは「たるんでる」と思いますけどね。

でも、気持ちよくまたその店に通いたいなら、無理矢理にでも良い方に受け取っておいちゃえ。
次にまた「イヤな感じ」がしたら考えることにして。

  • 回答者:接客業 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

自分だったらその店にはいきたくなくなりますね。
「景気が良いんですね。」などと言われたらおっしゃるとおり「あなたが来なくてもお店はやっていけますよ。暇人ですね」と言われたような気がします。はっきりいって気分が悪いです。
言い方の問題だけだと言われればその通りかもしれませんが、客として歓迎されているとは思えない言葉です。
わざわざその店に行かなくてもお店はほかにいっぱいあるはずなので、気持ちよく食事できる店を探します。

  • 回答者:本音が出た? (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

客商売のヘタな人ですね。
たぶん悪気はないと思いますが、せっかくまた来るっていってるお客様にかける言葉では、言葉足らずですね。
「ありがとうございます。お待ちしてます。」でいいと思いますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

なんか 不愉快ですね。
受け答えとしては
 そぅですか・・・  それでは×日にお待ちしております。
って一言を言うのが普通だと思います。

お客様を見下した感じがして嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

悪意はなく、お金持ちなんだなぁとおもっただけではないでしょうか???
誤解を招く発言ではありますよね

  • 回答者:12 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そういう回答はガッカリですね。

私なら「では×日にお待ちしていますね」くらい言います。
お客商売ってそういうものですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る