すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

ゴスロリのひとは、なんだか
「背が小さめ」「髪がロングだがぼさぼさ」「どちらかというと地味顔」「小太り」という人が多いのはなぜですか?

そういう傾向とか決まりがあるんですか?

駅で集団でいるのを見たのですが、全員、そんな感じでしたので、疑問です。

• 質問者:きまりなの?
  • 質問日時:2009-03-26 06:12:58
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

私は否定しているわけでも推奨しているわけでもありません。
ただ、似たようなファッションをする人はよく見かけますが、
どうして「似たようなタイプの体型・顔」なのかを知りたく思っただけです。
ショップの店員さんなどは痩せて華奢な感じの方がいるように思います。
でも、街中で見かけるのは「背が小さめ」「髪がロングだがぼさぼさ」「どちらかというと地味顔」「小太り」という人ばかり。
でもとくにそんな推奨雑誌とかあるわけではないみたいですね。

並び替え:

目につくのはそんな方たちばかりかもしれませんが、
きちんとメイクしたり、スタイルのいい方が着ていると、格好良いです!
気になるようであれば、ファッション誌のKERA!やゴシック&ロリータバイブルをご覧になってみてください。

ゴスロリ・ロリィタ・ゴシック…などのお洋服は、中世ヨーロッパの貴族たちのファッションがもとになっています。

その頃のファッションは、パニエでスカートを膨らませたり、
コルセットなどで腰を極端に締め上げるなど、
身体のラインをより女性的に見せるものだったんですよ。

当時は、コルセットで腰を締め過ぎて、舞踏会中に気を失って倒れてしまう女性もいたそうです。

つまり、ゴスロリを着ることで、身体のラインの補正ができる→太っていてもスタイルを幾分かよく見せることが出来るんですね。(何もしないよりかは)

ゴスロリ系のファッションを好む人は、縦ロールの髪を好む方も多いので、
髪を巻くのにのばしている傾向もあります。(巻くにはある程度の長さが必要。)

===補足===
お礼コメントを読む限り、貴方の価値観だけで判断しているのだと判りました。

「質問に書いたような人が大半なのは、どうしてか?」
ゴスロリファッションは、身体のラインを補正出来、女性らしく見せることを目的としたファッションだからです。
その分、普通のミニスカやボディーコンシャスな服よりも、敷居が低く、
ボディーラインに自信の無い方でも、着ようと思えるからです。
そうなると、自然に痩せている人ばかりではなくなりますよね。

それが貴方が大半に見える理由です。

ゴスロリファッションは中世ヨーロッパのファッションがもとになっているので、当然、髪型も中世ヨーロッパがもとになっているからですよ。

私の回答には、ファッション誌名が2誌入っていますが、
それを見ていただいた上でのコメントでしょうか?

色彩では、白は膨張色であり、白よりも黒を着ると、目の錯覚により痩せて見える筈
ですが、貴方は違うのでしょうか?

ファッションなんて十人十色なのだから、それを否定する権利なんて無いのだし、
いろいろな方の意見を受け入れられないのであれば、質問者としてどうかと思います。
そこまで言うからには、貴方は誰からも否定なんかされないような素敵なファッションをしているのでしょうね。

• 回答者:LuLu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に書いたような人が大半なのは、どうしてか?を知りたいだけです。
痩せて見えるから・・と書かれる方が多いですが、
全く痩せて見えてないし、髪の毛も長いのに手入れしてなくてぼさぼさだったり。
どうみても「おしゃれしている」感じではないし、むしろ汚らしく見えます。
そういうのを推奨する雑誌やサイトがあるの?という疑問です。
起源を知りたいわけでも綺麗にしている少数派を知りたいわけでもないです。

追記
何度も重ねてかきますが、
そういうのを推奨する雑誌でもあるのか?
そういうサークルみたいなものがあり、入会基準にそういうものでもあるから似て来てしまうのか?という疑問を持ったからの質問です。
ファッションの起源がなんの関係が何度読んでも疑問です。
そういうことを考えて着ているのでしょうか?
私は自分の服装に起源なんていちいち考えません。
そういうことを考えていちいち服を選んでいらっしゃるなんて、ご苦労様です.
質問がご理解いただけないなら、回答はご遠慮ください。
質問が理解できないのに質問者を侮辱する。
回答者としてどうか思います。

メイド姿など可愛ければいいですがぁぁぁ..
難しすぎる。
アニメオタクかなと私は思いますが。
たしかに言えてるので拍手ものですね。
たまに背の高いゴスロリを見ますが似合ってないのが不思議。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

好んで着ている人で、とてもきれいに着こなしている人もいますよ。
(細身で、身長が高い人で、お化粧をばっちりしてる!)
北出菜奈さんとかはいいとおもうけどなぁ
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/nanakitade/special/index.html

ただ、傾向として
ゴスロリ以外でも当てはまるのですが
だれか一人が大きめの方がいて、その方とご飯などを一緒にしていると
一緒の方もいっぱい食べてしまう傾向があるようです。
いい例なのが森三中。
黒沢さんが最近太ってきたようにみえるのは、森三中の3人でいるからです。

なので、そのグループがそう見えたのはそういう理由もありますし、
もうひとつの理由として
どんぐりの背比べを無意識のうちにしているからです。

女という生き物は、一緒にいて自分よりもきれいにみえる人間とは
あまり一緒に行動をしないという動きをします。
なぜならば自分が一番に見られたいからです。
合コンなどで自分よりもちょっと下ぐらいに思ってる人を連れてくるというのは女の無意識の行動の結果です。
一緒にいて、話もあうし、私の方がきれいに見える(という無意識の行動)により一緒にいる可能性がありますね。

また、背の小柄な人は大きな靴をはいて背を高く見せるor実際に高くするという傾向があるのは確かです。
ゴスロリだけに限らずロリータまたはゴシックファッションにはヒールだけでなく、もともとの部分が高い靴がおおくあります。
無意識のうちに、高いくつが似合うファッションを選択しているのではないでしょうか。

ちなみに、自分は着たことはありませんが、
私のまわりには比較的にゴスロリファッションを好む人が多いですが皆彼氏さんはいらっしゃいます。
彼氏さんもゴスロリファッションを拒絶したりはしていません。
いない人もいらっしゃるかもしれませんが、全員が全員そうではないということだけは知っておいてください。

侮辱だらけの返答ですごくショックです。

• 回答者:ゴスロリファッションを否定するな! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしてゴスロリの人はいつも似たような雰囲気の見た目の人ばかりがいるのか?と疑問に思ったので、知っている人がいますか?という質問です。
もしかしたら
「そういう体型の人を目的にしているから服もそういうサイズしかない」
「こういうグループというか組織があって、そこがそういうのを推奨しているから」
などあるのかと思ったからです。

推奨されるのは勝手ですが、他の方の意見の批判を書かれても困りますし
彼氏の有無などははっきりいって「どうでもいい」です。

素のままでは目立たない、けど本当は目立ちたい人がああゆぅ方向に走るのではないでしょうか。。
元々美人とかスタイルがいいとかって人は派手でなくても注目されますから。

• 回答者:バレリーナ♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまたま似たような目的の人が集まったからそうなっているだけなんですかね。
あまりにも似たようなタイプばかりなので、
ゴスロリは、「背の高い美人はダメ!」みたいな
決まりでもあるのかと思ってしまいました。

ああいうファッションは、本当は見てくれが良い人が着てこそ可愛いだろうに、外見をああいうファッションで補うかのように、見てくれがちょっと・・・の人が多いですね。

普通のロリータファッションと違って黒い生地だから、少しは細く見えると思っているとか?

ファッションでごまかさないで、自分を磨けばいいのにって思います。

• 回答者:ヲタクきもい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細く見えたいから・・・・そういう考えもあるんでしょうか。
たまたま似たような目的の人が集まるから、似たもの同士に見えちゃうだけなんでしょうか

ショップ店員などお仕事でそのカッコしてる人以外はそんな感じの人が多いですね。
理由は彼氏がいないからです。オタクなんです。
アニメオタクなどもヴィジュアルはチビデブメガネのモテナイ系ですよね。

• 回答者:つまりもてないから (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る