すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

DTM、作曲等詳しい方いらっしゃいますでしょうか?
DTMで作曲してみようと思うのですが、
あまり環境が整っていません。
最終的にはVocaloidなどを使った作品の公開
などもしていきたいと考えているのですが、
どういう所から勉強していけばいいのでしょうか?
フリーウェア等から少しずつ勉強していきたいと考えています。

現在の環境でわかる所までいいますと、
SSW所持、Vocaloid MEIKOと初音ミクを所持。
CPU:2G程度、XP
サウンドカード:SoundMAX Integrated HD Audio
ASIOドライバに対応していません…。
Independence free:音が鳴りません…。

今はないないづくしですが、
何かわかる事ありましたら、よろしくお願い致します。

• 質問者:ひっぱ
  • 質問日時:2008-06-14 10:42:37
  • 0

並び替え:

作曲の可否は環境ではありません。
Vocaloid作品で完成度が高いものが多いのは、ハードウェアMIDI音源がまだ全盛だった頃にDTMをやっていた経験者が帰ってきていたり、普通に音楽を趣味としている人が多いからです。単にそれだけの才を持った人が沢山世の中にはいるというだけの話です。
昨日かって来ましたという人に、ゴロゴロ出てきているオリジナル曲と同じレベルのものが明日出来るかというとそれは無理です。
ピアノを習っていたとか、何か素養か才能が有れば別ですが、そうじゃない場合は結構ハードルは高いです。

ということで、簡単にうまくいかなくてもがっかりしないでくださいね。
作曲技術と打ち込みの技術は異なります。更にVocaloidは特有の癖もあります。
もし楽器ができるのなら、出来る楽器は自分で弾いて録音してしまった方が打ち込むよりも人間くさくはなります。
ピアノが弾ければ伴奏を録音の上、歌声を合成するのが楽なのですが。

物理的な環境よりも理解のための書籍の方が重要かもしれませんし、作曲のスタイルは色々ありますが、楽譜が読めないのでしたら鍵盤楽器があると便利です。
管楽器などでは単音しか出ないので、コードを感覚的にイメージする事が難しいですから、まず、コードを色々弾いてみて和声に慣れていくとイメージしやすいです。

個人的には適当にコードを弾いて並べていき、浮かんできたメロディーを加え、最後にアレンジで体裁を整えます。

さて、用意された環境の方は、
http://pouchi.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/independence_fr_89aa.html
こんな原因もあるようですが、きちんとインストールされていますか?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/29/asio4all.html
こんなものもあるようです。経緯が書かれていませんのでとっくに調べたとおっしゃるかもしれませんけれど、程度の差こそあれ、音が出ないというのは何か手順に間違いが有る事がおおいです。

やりたい事が作曲ならば、道具をそろえる事よりもまず音符と仲良くなる事が先だと思います。コピー曲なら素直に楽譜を買ってくるのが良いかと思いますよ。
意外と音感がしっかり身につくのには時間が掛かりますので、鍵盤を叩きながら慣れつつ、余裕があったら図書館などで書籍を借りてくると良いと思います。多分コードとその音のイメージが身についていないと本を読んでも感覚的な理解が難しいと思います。

出来た作品が聴ける日を楽しみにしています。

• 回答者:CEG (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指導ありがとうございます。
ギターが多少出来て、ギターで曲を作って人前で時々弾く程度の事は出来るんですが、
DTMに関しては最近勉強し始めたばかりで、全くと言っていいほどわかりません。
音感については、それなりに、という程度だと考えていただいて結構です。
independence freeにつきまして、ご紹介して頂いたサイト様を参考に、
解凍しなおし、そのまま入れなおしてみましたが、
やはり音がなりません。
ASIO4ALLについてはインストール済みなのですが、
設定に間違いがあるのか、何故かうまくいきません…。
VOCALOIDについては、音が大体わかるので、
手入力打ち込みが出来るのですが、
ギターや歌の録音環境が整っていません。
一から勉強したいと思ってるなら購入すべき、と言われるかもしれませんが、
最終的にそこに行くまで、初歩の初歩から歩きなおしたい、というのが本音です。
ですから、全くの初心者と考えていただいて結構です。
また何かお気づきの事がありましたらよろしくお願いします。
貴重なご支援、本当にありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る