すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

面接時でのこと。。。
あなたは、前職でどのようなことがありましたか?

ときかれたら?
または...

あなたは、なぜ前の仕事をやめたのですか?

あなたなら、ちょっと脚色しますか?
それとも正直に回答しますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-26 09:48:13
  • 0

並び替え:

今現在、そこの会社に採用されるために面接に来ているのですよね。目標は明確なわけです。わざわざ自分が不利になることを言うこともないんじゃないでしょうか。

事実は一つですが、その表現はいろいろだと思います。
例えば、「単調な仕事しか回ってこないのでつまらなくなって辞めました」は、「いままでよりも幅広い仕事にチャレンジしたくて、それが御社では実現できると考えて応募しました」・・・というふうに表現しなおせると思います。
したがって、ご質問のお答えに対しては「脚色します」ですが、
私自身、脚色している・してきたつもりは正直なところ、さほどありません。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いやなことがあったにしても、前職の悪口は言わずに

学んだことを言うようにしています。


あと辞めた理由はうそをつかずに正直に言っています。

うそをつくとぼろが出るので。

  • 回答者:しう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

前職の仕事内容はきちんと伝えますね。
辞めた理由は、正直に言うようにしています。脚色するとつじつまが合わなかったりして面倒になりますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やめた理由によります。

 仕事が合わないでやめたときなどは、やはり、脚色します。なぜなら、希望の部所等に配属されなかった場合に、すぐにやめるんではないかと思われないためです。

 できれば、本当のことを言うべきだと思うんですが、うそも方便と言うこともありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に言います
後でつじつまが合わないと面倒なので、

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

>> あなたは、前職でどのようなことがありましたか?
これは携わっていた業務内容と、
組織内での役割として必要な心がけなんかを、
簡潔に説明しますね。

>> あなたは、なぜ前の仕事をやめたのですか?
とりあえず正直に答えます。

もし問題があって辞めたのであれば、
自分の至らなかった所と、職務で本質的に合わなかった所。
ただし、前の職場の悪口や愚痴は絶対に言いません。
むしろ自分の欠点を理解してもらい、
それが理由で採用を渋るようであれば、
前の職場の二の舞になるのでこちらからお断りします。

また、問題は無かったが望んで辞めた場合は、
辞めた理由を正直に言います。
まあ、転職となると引っ越しじゃなければキャリアアップでしょうが。

  • 回答者:ausgc (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それははっきりした理由がありますのて゜それを話します。
理解してくれるだろう話しですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いままでの経験上、正直にいきさつを話しました。。脚色して、あとでつっこまれるのは面白くないので。。。

この回答の満足度
  

少し「脚色」して答えます
全くのウソは言いませんが

  • 回答者:色づけ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも少し脚色します。
嘘は言いませんが・・・
言わなくていいことまでいう
必要はないと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に言います。
パワハラも言っちゃいました。

  • 回答者:さくら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に回答します。
脚色して後でばれたらその方が大変だと思うから。
前の仕事をやめたのは妊娠したからという理由以外ないので^^

  • 回答者:桜 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に回答します。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

脚色はしませんが余計なことも言いません。
それで誤解するのは先方の勝手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に言いますよ。辞めさせられた場合は・・・言えないかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いやになった理由は正直に言います。
(人づきあい、とか仕事があわなくなったとか)

この回答の満足度
  

正直にいいます。
でも、前の職場への文句にとれるような言い方では
言いません。
難しいですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今まで、前向きな理由でしか退職はしたことがないので正直に話すと思います。

  • 回答者:mickey (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと脚色して前向きな理由を付け加えますね!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なぜ前の仕事をやめたのですか?
と聞かれました。

嘘はつきませんが後ろ向きなことは言わず前向きなことだけ話しました。

  • 回答者:かりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来るだけ良くない印象には成らないように、
一応話してみると思います。
状況や質問の仕方にもよるかと思いますが。
ただ人間関係が一番のネックの場合はよけた方がいいようです。
他社に変わっても人間関係は難しいから馴染めない方と判断されがちと聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前向きな表現にして話します。

  • 回答者:入社した者勝ちですから (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分にマイナスになる or 相手が不快に思わなさそうな話 なら 正直に話します。

もし、↑のような内容だったらば
当たり障りのないうそにします。

正直に言う内容
→スキルアップをしたいから。会社が傾いてきているから

うそつく無いよう
→社員ともめたからやめた に対しては→好きな仕事をしたいから とか
アルバイト程度だったら、引っ越したのでとか

その場その場でうまく取り繕います。

  • 回答者:未来 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

脚色というか、きれいに聞こえるように工夫します。
あくまで嘘はしないようにします。

この回答の満足度
  

自分には合ってなかったので辞めました

もしくは

初めから長く働くつもりはなかったので辞めました

と答えます。
両方真実です。
いつも正直に答えてきました。
でもあまりいい顔をされないこともありましたね(汗)

  • 回答者:ミンティア (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に回答しますが、マイナスになるような発言は避けます。
前職の職場環境に嫌気がさしたとか、給料が安かったので嫌になったとかは言えないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に話します。

言いにくい事でなければ言います。でも、会社に対する不満にならないように配慮はします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に言いますよ。
ただし、言いづらい事柄でなければ、です。
いじめがあって、とか、セクハラ呼ばわりされて、とか、だったら黙っとく。。。

  • 回答者:にも (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に話しますが、会社に対する不満にならない様に言葉を選び、建設的な表現で回答します。
前職で自分のアピールしたかった事・経験したことを上手く生かしたい などを今後の抱負として話します。

  • 回答者:転職活動中 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る