すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

前にとあるバイトをクビになりました バンケツトサービスといって結婚式の二次会の食事会で料理を運ぶバイトです
一回目は研修でした
最初の一回働いてあなたには仕事を紹介できないと何週間かたってから電話でいわれました 履歴書と研修費をとりにこさされました
一回目は研修なのでどれくらいの力量か見させてもらうしかきいていませんでした
最初は担当の人の指示に従って料理を運びました 自分で考えて動くと勝手に動かないでといわれました とくにミスもしてません。
ただ担当者が笑いながらこちらをみてきたり感じが悪かったです

集合時間に遅刻したからかなあ? 仕事開始まではまにあいました
主に土日の仕事で結婚式場で行います
その会社は人材派遣会社のようです
求人誌に募集がかっていたため応募しました
現在は求人誌で募集を見かけません
べつに一緒に仕事をした人に迷惑かけてない
その会社と相性が悪かったのか向いてないと思われたのか
一回で辞めさせられるのはあまりききません
とても不愉快に思いました
人件費を削るためとか会社の経営状況がヤバいのでしょうか?
知人にこのことを話すと感じ悪いねといいます
小さい会社だと思います

  • 質問者:ありえないで
  • 質問日時:2010-08-06 01:46:20
  • 0

派遣バイトで派遣先じゃなく派遣元からもクビって聞かないですね。
仕事回ってこないことがあっても首にはしないんじゃないか。
接客に向いてなくても皿洗いとか裏方やらせりゃいいし、即くびにはしないと思う。

でも首になったんなら、今後も改善の余地のないだろう欠陥か相性・条件の不一致。。

結婚式場にそぐわない外見?
飲食だと、茶髪、ピアス、爪。
1回、身体が大きすぎて店にそぐわない(お客さんが圧迫感を感じてしまう)といってボスが新人を採用しなかったのは見ました。

住んでいるところがあまりに遠隔地だと交通費(経費)削減で対象外になるかも。あるいは、経費は上限を決めてあって大丈夫でも、機動力で負けるので雇わないかも。

などなど。

クビになったこともそうだし、対応も変だと感じたんでしょうね。
でもそれなりに理由はあったんだと思います。

まぁともかくお疲れ様でした。
今後の参考に…と食い下がれば不採用の理由を教えてくれるかもしれないですが、精神衛生上は早くお忘れになったらいいでしょう。

次のバイトもがんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

髪など見た目は問題ないです 規定を守っていました。
バイト先も遠すぎるわけではありません。
どちらかといえば近いほうです。
体は大きくないです。

並び替え:

遅刻したならクビになっても仕方ないですよ。
社会は厳しいんです。
今は不況ですから、どんな仕事でも必死に頑張ろうという人は、沢山います。
遅刻するような人はクビにされても文句言えませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトだから育てる気はないんでしょうね。
即戦力を求めていたんでしょう。
それにしても遅刻はダメでしょ。
社会人としての基本だよ。

  • 回答者:いr76jn (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集合時間遅刻はかなりだめですね。
初日にそれやったら首になるかもしれません。
どんなに仕事できても。

  • 回答者:どてちん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その会社と早く縁を切れてよかったと思います。

私は、いろんな派遣会社で仕事をしていますが

担当者が最悪な会社もあります。

派遣会社は こちらが選べる立場なので

いい派遣会社はたくさんあります。

心配しなくて大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前の会社であれば100%の仕事量で人員をそろえました。
普段は暇なものでした。
今は最低限の人数しか雇いませんし、不足であればバイトを雇います。
フルに動かなければ職場は困る状態になっています。
スピードの時代です。
雇う方もひらめきと感で人を採用することがありますので、買い手市場なので担当者の気分と好みも大きいと思います。
運が悪いのも一因です。

  • 回答者:豆鉄砲 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世は買い手市場ですので何か欠点があればすぐマイナス評価になります。
遅刻の状況とかレベルにもよりますが、ここで書かれているということは、何らかの影響があったという意識からだとするなら、やはり影響はあるでしょう。

逆を言うと、それを補って余りある振る舞いが一回目にできたかです。
状況からしますと、ご自身で動かれたのがトンチンカンとか気が利いていないと見られた可能性がありますね。

あと、よくわからないのが「研修費」。
研修費とか言う物を何かお支払いになったのですか?
研修と言えども、実営業の業務をされたのでしたら、労務対価をもらっても研修費を支払うことなど無いと思いますが。

それと、失礼ながら、細かいですが、この質問の書き方。
句読点が無いとか、上記の様に日本語にわかりにくいところや用法がおかしいところがあります。
こういったことが、相手に伝わる様なことがあると、少なくとも「普通より常識が無い」と取られますので、そういったことを見透かされたのではないかという気がします。

  • 回答者:参考意見 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅刻を軽視したらどれだけ優秀でもクビ飛ぶぞ。
会社が悪い思考をやめない限り正社員は無理だな。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 あまり良い会社ではないですね。
印象悪すぎです。 ってか 本当に派遣をやってる会社なのかよ。
感じ悪すぎだ。 っと僕も思います。

こ~ゆ~のって、担当者の
そのときの気分だったりもするので
そんな対応しかしない所は
辞めて正解ですよ。
他の所を当たった方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る