すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

民主党支持の人に質問です。
〈民主党のいいところ〉を教えてください。
自民党がだめだからというのはなしでお願いします。

===補足===
つっこみがきたので、日本の民主党でお願いします。

  • 質問者:いろはに
  • 質問日時:2009-03-26 17:19:31
  • 4

並び替え:

消去法で行くと民主党になる。
自民はもう政権亡者で見るところなし。
そうなると他の政党で政権を取れる可能性があるのは民主党しかないからですね。
私の場合は積極的に支持はしませんが、単純に自民よりは良いだろう程度の期待からです。
今回の政治資金騒動での小沢のだらしなさ(秘書逮捕で代表辞任が当たり前)に失望を感じていますが、見るべき立派な議員もたくさん居ます(年金不正を暴露した人等など)に期待したい。

===補足===
長所は無いですよ。
自民党政権に失望し自民に変わる政党はと考えると今の政界地図で行くと民主党しかないと思うからです。
こんな自民党政権ではますます国民の生活は苦しくなるから政権を変えてみようと思うのです。
民主党のマニフェストを信じれば自民党よりは良くなると思います。
政権亡者とは自民党は政権維持が目的で国民の要望を聴こうとしないことを言っているのであって、野党が自分の政策を実行するために政権奪取を叫ぶのは当たりまえのことと思いますが。
自治労出身の議員が居てはいけないのですか、その様な人居て情報が取れたのかも知れませんね、自民党議員の中には団体出身の人は居ないのですか。(医師会・高級官僚などの)
それこそ出身うんぬんより議員になって何をするのかが大事じゃないんですか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>消去法で行くと民主党になる。
>自民はもう政権亡者で見るところなし。

消去法で民主党を残す長所ってなんでしょう?
政権交代政権交代と必死な民主党もずいぶんと政権亡者な気がしますが。
というか、政権亡者なのが問題なのではなくて、
政権をとってなにをするのかが問題なのではないですか?
民主党はなにをするつもりでしょう?

ところで年金不正の件ですが、自治労組織次長の相原久美子氏が
民主党から出馬して、比例トップ当選したことはご存知ですか?
こういうのをマッチポンプというのだと思いますが、いかがですか?

===補足===
>こんな自民党政権ではますます国民の生活は苦しくなるから
自民党の政策のどういうところでどういうふうに生活が苦しくなるのか
はっきり示してください。曖昧すぎます。

>民主党のマニフェストを信じれば自民党よりは良くなると思います。
だから、その根拠を示してくれませんかねえ。
マニフェストのどこら辺ですか?

>治労出身の議員が居てはいけないのですか、
年金問題のトップにいるような人間を議員にしてるから問題なんですよ。
そのくらいのこともわかりませんか。
そういうのを日本語ではこういうのです「どの口で言ってやがる」

>団体出身の人は居ないのですか。(医師会・高級官僚などの)
医師会が年金問題に関わってるのですか?
ソースを出してください。
高級官僚っていうのは範囲が広すぎて意味が曖昧ですね。
どこの官僚かはっきり言ってくれませんか?

せっかく補足をするなら、もう少し頭を使ってください。

今問題にはなってますけど、
ばらばらの主張の政治家の集まりを、
自民党がだらしないとはいえ、
ここまで持ってきた、小沢さんの力です。
政治献金については、いいとは思いませんが。
自民党から、政権とれるところまできたのは、
やはり、豪腕でしょう。
だから、支持してます。

===補足===
残念ながら、その通りです。
自民党から、旧社会党・民主党等で、一枚岩ではありません。
でも、今が最大のチャンスです。これでだめなら、
政権交代は、二度とないでしょう。
僕の希望は、二大政党制で、切磋琢磨して欲しいです。
だから、民主党を、支持してます。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ、小沢の手腕?はともかくとして
民主党の中身はぐだぐだってことじゃないんですか?

小沢さんの実行力です。
行政を変えなければなりません。
ひとつの事件の発生で、それ以上に重要なことを直ぐに忘れてはいけません。

日本人、マスコミはなぜそうなんでしょうか。
貴方の言われるとおり、自民ではだめなのです。それは自助努力がないからです。それを実行できる可能性の一番高いのが今の民主党です。

===補足===
アホか、何もわかっていない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 小沢さんの実行力です。
> それを実行できる可能性の一番高いのが今の民主党です。
こういえる根拠ってなんですかね?

それはつまり、つまり民主党を支持する理由は
あなたの思い込みということですか。

追記

人のことをアホ呼ばわりする前に、きちんと根拠を出しなさいよ。
罵倒しかできない負け犬君w

ヒラリーはダメだけどオバマは評価できると思います。

===補足===
この質問は、民主党のいいところについてのものですよね?
つまり、いいところが存在する民主党のことであるはずです。
ですから「その民主じゃない」のであれば、質問に不備があると思います。

  • 回答者:一郎?シラネ (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

YES WE CAN!って、その民主じゃなーい!

たぶん、名前が違うから?でしょうかね。
自民党や旧社会党(現社民党)を抜けてきた人が多数では?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る