すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

これまで現民主党は旧社会党の右よりの議員と鳩山民主党の合流したものという認識でした。

極左の仙谷氏が民主党にいるのが不思議なのですが、右よりの保守系と左よりの議員の比率はどれくらいなのでしょう?

旧社会党も右派と左派の寄り合いで二本社会党と揶揄されていあmしたが、旧社会党右派が民主党に合流したのでなく、
民主党は旧社会党に民主党が吸収された正当なのでしょうか?

それとも仙谷氏が民主党を洗脳し牛耳っているのでしょうか?

もし、民主党が再生するとしたら主要人物が誰と誰が入れ替われば少しはましになりますか?

個人的には渡部恒三氏や原口一博氏の今後に注目しています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-22 14:45:45
  • 0

まあ、鳩山民主党に旧社会党が入った後、小沢グループである自由党を吸収合併したのが今の民主党ですから。
その結果、右よりがほとんど小沢グループに偏ってしまったがために彼の失墜によって、今、左に寄ってしまったというのが正しいところでしょう。
ただ左寄りが多いわけじゃなく、幹部に左寄りが多いというのが実情ではないかと思います。例えば、菅総理なんかは学生運動に身を投じてたみたいですし、岡崎国家公安委員長は言わずもがな。やめた赤松大臣や辻本大臣なども旧社会党ですし、ポストにそういう人が多いと声が大きくなるのは必然でしょう。

もし、民主党が再生するとしたら、個人的には玄葉光一郎氏に期待しているところですね。
国会答弁でも彼が出てくるときは他と比べて大体まともですから。
とりあえず、仙石氏と菅氏には辞めてもらって、前原氏と岡田氏あたりに頑張ってもらいところです。
原口氏は昔からどうも口先だけなので信用できないんですが、民主党の中ではまだましというのが残念なところですね。
結局のところ、素人に政治を任せたのが間違いだったという話なのでしょう。
最大の景気対策が政権交代などと言ってた頃がなつかしい。今皮肉にもそんな状態ですが。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イラ菅は身の程をわきまえずもともとただ脚光を浴びたいだけの性格です。
彼の場合は野党で重箱の隅をつついた口撃をしているときこそふさわしいですね。
どうして総理大臣になれたのかさっぱりわかりません。

仙谷氏は・・・・・どうしてこれほど奴隷のごとく中国にへつらうのかわかりません。
もう少し日本国民の声に耳を傾けないと命が危ないと思います。

並び替え:

それを言うなら民主党の右よりと自民党の右より及びみんなの党のような右派勢力が結集して「まともな」政党を作って欲しいです。

今の民主党も自民党も右派左派が混ざり合ってます。
はっきり言って整理して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政党再編成には同感です。

ただ、右よりだけが集まる必要は無いと思います。
私は右でみ左でもありませんが尖閣諸島の中国船船長の釈放は憤慨してますし、中・韓・露に対しての政府の弱腰には心からイラつきます。
筋を通した姿勢を海外にアピールしなければ正当性など世界で指示されませんね。

民主党は事務員が元社会党で固められているので、党に寄せられたとされる国民の要望も、議員に手渡される資料も、全て左寄りだそうです。我々国民がテレビ新聞の自民党バッシングで自民党はどうしようもないなと思ったように、国会議員さまも偏向した情報ばかり与えられれば元は右よりだった人も左に傾くものでしょう。個人的には旧社会党勢力と完全に決別すべく小沢さんが党を割って原口さんとかが活躍できるような場所を作ってくれれば一番良いと思います。作るだけならいいけど、権力欲の深い小沢さんでは危険ですかね・・・

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

民主党は政権の座から降りて右と左が分裂したほうがすっきりしますね。
仕分け総括の論議に見られるように一貫した政策が出せません。

もともと民主党に国民が期待して衆議院選挙で勝ったわけでなく、麻生総理の自民党にNOを突きつけた結果です。
中川財務大臣の酩酊会見や松岡利勝は赤城徳彦も遠藤武彦などの農水相はみなスキャンダルでじさつしたり辞任したりカスばかりでしたね。
自民党も権力奪還などを考えないで国益優先で是々非々で対応して欲しいものです。

自民党系(小沢氏や鳩山系、等々)が半数以上占めるでしょう。

それに、社会党右派よりもっと右派の民社党系も一定占めます。

だから、社会党系と言われる人は、1割程度しかいないのではないでしょうか。

仙石氏は、社会党系だったと思いますが、社会党を裏切って出た人ですから、そう党派色はないのではないでしょうか。

===補足===
原口氏も自民党議員の秘書をしていた人ですが、民主党の中ではまともな方だと思います。

• 回答者:万事塞翁が馬 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

民主党の左よりの舵きりというのは仙谷氏が仕切っているからなのでしょうかね。

菅氏をはじめとして知識も判断力がない閣僚は仙谷氏の操り人形ということなのでしょうか?

比較的まともな小沢一郎が金と政治という曖昧な理由ではねられ政策論なしに管が総理になったたたりです。

そもそも社会党云々の問題なら社民党と決別したのか理解できません

私は細野あたりに注目しています

• 回答者:秘密 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

民主党も左右二つに分かれれば少しはまともになるかもしれませんね。

与党の座からは転落しますが、この左寄り路線は民主党内部でも不満が相当あるでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る