すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家の大切な家族である犬が
配達員(女性)の腕を噛んでしまったと言われました。

その人は普段から我が家に何度かポステイングされているそうで
我が家の犬は寝ていたり大人しいと思っていたらしいのですが、
その日はたまたま玄関先のポストに入れようとして
噛まれたというのです。

我が家にはポストが二つあり
犬が居る時は玄関先ではなく手前の設置してあるポストに入れて下さい。
と注意書きが大きく書かれています。

大型犬なので番犬になるし運動のために
庭に放してあったりします。

ただその配達員の人も
普段は手前の設置したあるポストに入れているらしいのですが
その日はたまたま玄関先のポストに入れて噛まれたというのです。

犬は話もできませんし、一方的に噛まれたといわれても
噛まれたときは逃げてしまったようなのですが
後になって噛まれたと苦情を言いにきたのです。

それと交番のおまわりさんも。

お回りさんも職務だとは思うのですが、一方的にその人の言い分だけで
判断して来るものなのでしょうか。

その人は暇なのか保健所のような所にも通報してくれて
我が家の犬は狂犬扱いにされています。

狂犬じゃない事はこれから獣医師によって証明されるのですが・・。

そういう場合も完全に犬が悪いと判断されてしまうのに
納得いきません。

こういう場合誰に私は相談すべきなのでしょうか?

• 質問者:メグミルク
  • 質問日時:2008-06-14 14:39:10
  • 2

よく躾けられていてどんなに聞き分けのよい犬であっても、余所の人間に対して犬にしか分からない理由で突然とびかかることがあります。
「噛んだ」「噛まれた」は事故ですが、犬のしたことは飼い主の責任となりますので、傷の程度を問わずケガをされた方への謝罪が求められます。
飼い犬が人間を噛んでしまったら、飼い主さんは24時間以内に保健所に事故発生届を提出、48時間以内に最寄りの動物病院で狂犬病の検診を受けることが必要となります。(たとえ敷地内で起きた事故でも噛んだら連絡)
噛まれた被害者は保健所に事故被害届を提出する義務がありますが…事故被害届の方は任意となっていますので、飼い主の対応に不満がなければ出されない方もおられます。
後は、事故なので最寄りの警察に連絡。ということになっています。
文面を読む限り、噛まれた方は「保健所に連絡」と「警察に連絡」の2つをおこなったとの事で、連絡した事自体がご不満のようですがその行動に間違いはありません。
これらの事について飼い主側が『保健所等に連絡するな』と強要することはできません。

今回、飼い主さんは『噛んでしまった』ことが分かってから「24時間以内に保健所に事故発生届を提出」されたのでしょうか?
でしたら、あとは治療費をどうするのかという話し合いになるのですが…どうも文面から判断すると飼い犬が誰かを噛んでしまったことで動転されている間に、被害者が先に保健所と警察に動いてしまい、対処が後手にまわっておられる感があります。
とりあえず、落ち着きましょう。
今回は敷地内で起きた事故で、注意書きもあり、また犬が敷地内にいることを相手も認識しているのですから、24時間以内に届けを提出し、48時間以内に狂犬病の検診を受けてさえいれば飼い主さんに一方的な責任を押し付けられることはありません。
誰に相談すべきか?という事ですが、勤務に支障が生じたと法外な治療費や慰謝料を要求されたら迷わず弁護士さん等の第三者におこなうのが適切です。

しかし常識的に考えて、「配達員」ということは勤務中の事故で治療には労災が適応されるはずですし(←労災に加入していないとかヤバそうな会社でないかぎりは。)相手も注意書きがあるのに敷地内に入っているので、菓子折り持って謝罪でいいような気がするんですけどね。
謝罪もしたくないというのは通りません。犬を飼っている以上、誰かに怪我をさせたら飼い主の責任ですので。

• 回答者:るる (質問から10時間後)
  • 12
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

こんなに沢山の方が心配して下さり
お言葉を頂戴で来た事を感謝します。

並び替え:

貴方がお書きになっているように、犬は話ができない以上、法的にはすべては、その飼い主の責任になるということです。これは、犬に噛まれて未遂になった泥棒が相手の場合ででもです。法律上、罪や責任が互いに存在していたとしても、それらを相殺することはしません。

狂犬病の話や、予防接種証明が医者から得れたとしても犬が噛んだかどうかということには、直接関係ありません。

ですから、残念ですがすべて貴方の責任となります。例え、裁判しても犬が悪いと判決が出ることはなく、飼い主の責任が明確になるだけです。

「猛犬注意」や「犬が居る時は玄関先ではなく手前の設置してあるポストに入れて下さい」の注意書きも貴方の助けにはならないでしょう。なぜなら、字が読めない方や小さな子どもさんには無いのと同じだからです。

この事件については、誰に相談しても貴方の責任がなくなることはありません。ペットを買う方の責任というものです。

貴方ができることは、誰かに相談することでは無く、相手とちゃんと向き合って謝罪をし、できるだけ穏便な形で済むように誠意を持って、示談する努力をすることだけです。

これが、費用も時間ももっとも掛からない方法です。

解からなければ、どのようにされても構いませんが、じいが回答した内容は忘れないで下さい。

• 回答者:じい (質問から9時間後)
  • 9
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、忘れないでいたいと思います

最近よく「モンスターペアレント」という言葉を耳にします。
「自分の責任を棚に上げ、自分勝手な要求を教師に突きつけ、一方的に相手を責めるクレーマーの親」というような意味で使われているようです

あなたの文章を読み、この言葉が頭に浮かびました
気に障ったらごめんなさい、だって私はそう感じたんだもん。

• 回答者:雪印は名前を変えた (質問から8時間後)
  • 12
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

言葉ってとても難しいですね。
説明不足で申し訳ありません。

私の友人は小型犬を飼っていて、普段はとてもおとなしく
可愛らしいのに同じように配達員(女性)さんを噛みました。

メグミルクさんの相手の方と同じように『保健所』等に
通報され(狂犬病の疑いのため皆さん通報するみたいです)、治療費は全額友人が負担しました。

知らない人にも尻尾を振って甘えていく犬が他人を噛むなんて考えられないことでしたが、どうも噛んだ犬の飼い主が治療費を負担するのが当たり前になっているようですね。
この仔の行きつけの獣医さんは「この仔が噛むなんて、きっとなにかあったんでしょうね」と、とても辛そうにお話をされたそうです。

ちなみに噛まれた配達員さんはかなり感情的に友人に話を持ってきたようです。
ご近所にも「噛まれた」を言いふらしたりしてましたが、
「あの仔は何もしない人を噛んだりしないでしょう」と年配の男性がたしなめたため、そういうことはなくなりました。

早く解決するとよいですね。

• 回答者:かもめ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

注意書きには「犬が居る時は」とお書きなのですか? であれば、その時ちょうど犬が見えなかったから犬はいないと思って入ってきたのでしょうか?
「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」によれば、さく等で囲まれた自己の所有地内であれば放し飼いでもかまわないとあります。
噛まれたら普通逃げるものです。そのまま突っ立ってますか?
狂犬病予防注射済みの札を首輪に付けていましたか?噛んだ犬が狂犬病かどうか分からないのなら、保健所に連絡するのは当然です。
警察が来たのなら、警察に相談すればよかったのではないですか?
大切な家族であれば、人を噛まないようにしつけた方が良かったのではないですか?
(大切でなくてもしつけるべきだとは思いますが)

• 回答者:傷害 (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度

まずは..狂犬=キチガイ犬 と狂犬病とは違います。
狂犬病は今は日本には蔓延していませんので..ほぼ狂犬病という診断は出ない
と思います。

またお回りさんに言っても..お互いの話し合いでと言う事になりますので

とりあえずは..お菓子包みを持ってお詫びに行く事です。
ただし..「これからは「犬が居る時は玄関先ではなく手前の設置してあるポストに入れて下さい。」と書いてありますので.もう一つのポストの方にお願いします。こちらも再三の注意は致します」とお話ししておくといいと思います。

玄関前の扉を開けてポストに入れたのでしたら.犬は自分のテリトリー(縄張り
)であるが為に家族を守ろうとしてやってしまったことだと。

いつものポストに入れてさえくれれば..今までは問題は起こったことは無いと
いう事もお話ししてですね。

それでも納得がいかなければ.弁護士を通して解決をしていくという方向ですね。
見ていないところで犬が噛んだ=犬にとってそれは不可抗力である時も考えられます。家の中の敷地内で.自分の家の土地の中で犬を離している場合は
問題はないと思いますよ。

ただ...それもたとえば学校付近の家で.毎日子供達が通学するところで
.柵はしてあるけれど.子供が手を入れて噛む等の事故が起こり得る様な予測が
付く場合には.それは対策はしておかなければならないと考えます。

貴女の玄関の造りがどうなっているのかは分かりませんが..
玄関の前の扉を開けて無断で入った場合は不法侵入罪になりますし。
難しいところです。
けれど..私でしたらとりあえずは.納得はいかなくても.その様な事を言って
いるのですから..菓子包みを持ってお詫びには行きますね。
それで金銭を請求されたときは..弁護士や市の相談に行きますと伝えておきます。

• 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

わぁ!災難ですねぇ。
噛まれたと言う傷の具合はどの程度か確かめましたか?
噛まれた傷から狂犬病の症状がでたんですか?
医者に見せた診断書は?噛まれた日時は?
などなどを確認して、行政の無料相談所へ行かれたらいいでしょう。

もし、傷が確認されて事実であれば、どんな理由も通らないと思いますよ。
メグミルクさんの不注意になっちゃいますから謝って治療費を負担するしかないでしょうね。
なお、警察や保健所まで訴えたということは、金欲しさかも知れませんね。

• 回答者:べに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

車の前に出た自転車が悪いと言っても車が悪い
世間はそう見ますから・・

家族の一員待遇なら監督不行き届きでしょうね
毎年の注射を受けておられるなら好転するかもしれませんが

一方的に謝罪の言葉でしょうね

大型犬は今の日本では住み難いですね

• 回答者:みしま (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

狂犬病の予防接種は義務なので、当然受けていますし、登録もしています。

言葉足らずですみません。

「番犬」だからこそ訓練が必要です。
噛んだのが事実だとしたら飼い主の責任になります。
犬は甘がみのつもりでも、噛まれた方はそうは思いません。
(甘がみも躾けるべきです。)
誠心誠意、謝罪して、それでも相手が納得しないなら
住んでいる市町村に相談するか弁護士に相談ですね。
虚偽の疑いがあるのでしょうか?
だったら話しは別ですが

• 回答者:飼い主 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

いくら自分の庭であっても庭に入ってしまった人を、100%を噛まないという保障がないし、こうなることも想定できたはずです。お巡りさんの判断も間違っていないと思うし、狂犬病の注射もされていないようですね。完全に犬が悪いのではなく飼い主であるあなたが完全に悪いです。誰に相談しても相手にはされないと思います。こんなところで相談する暇があったら、被害者宅にお詫びに行って示談してもらえるようにお願いして下さい。

• 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 12
この回答の満足度

飼い犬の責任は、飼い主の責任になります。
我が家にも柴犬がいましたが、下校中の子が食べ物をあげようとして噛んでしまった事がありました。もちろん鎖につないで、噛みついたことが無い犬でしたが一応「餌をあげないでください。噛み付くかもしれません!」というプレートを付けていました。
噛まれてすぐに、その子と母親が来て、狂犬病の注射をしているかの確認をした事でかみ付いたことを知りました。親御さんは「手を出したうちの子が悪い」と言って謝ってきましたが、飼い犬がやったことの責任は飼い主の責任なので、病院代と後日菓子折りを持って謝罪に行きました。
幸い、怪我は大したことなかったので良かったのですが。

注意書きしていても、放し飼いにしていて、多少なりとも危害を加える可能性があった状態での出来事なので、まずは謝罪するのが常識だと思います。
どうしても納得がいかないのでしたら、弁護士に相談することをお勧めします。

• 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 16
この回答の満足度

噛んだ時に、犬がどういう状態で居たかでぜんぜん違ってきますね。

庭で放していることがあるということですが
基本的に犬の放し飼いはNGです。
噛んだときに放し飼いにしていたなら 一方的にあなた側に否があります。

でも、規定範囲のくさりにつないでいた時に噛んだ、また、
門扉を閉めていたのにも関わらず配達員がお宅の望まない広告をポスティングするために浸入していれ、噛まれたなら
管理はされているので あちらの方が不法侵入です。

ただ、放し飼い状態が日常的な場合、
誰かに証人として助言してもらいにくいので 庭でも、うっかり門扉を閉めわすれることも無いとは言い切れないので やめたほうがいいでしょうね。。

狂犬扱いというのは
相手が逆上して、狂犬呼ばわりをしてきたときのセリフのことなのでしょうか?
狂犬病の注射を怠ってきたことへの保健所の注意勧告のような質のものでしょうか?
もし、狂犬病予防接種をうけていなければ
立場は弱くなります。
うけていたなら 摂取済み証明書を見せて、違うぞと言いましょう。

こういった問題は
後のトラブルの発生、穏便な解決の分け目となるのが
事件が起きた後の 互いの姿勢の良し悪しで大きく差がでますね。
相手の態度しだいで 退く場合が多々あるし
逆に、よけいにムカつくこともあるのが人間のサガですからね。

とにかく感情的になった方が負けですので
今後、解決するに当たり、冷静に笑顔で会話できるのが
結局、言いたいことをちゃんと言えるし
理想的な大人の解決策かと思われます。

要は、誰が悪いから怒られろ、とかってのでなく
問題を片付けねばならないのが問題なのですから事務的にね。

また、警察官は事件が起きて 通報されれば行かねばならない
それが仕事ですので感情で動くわけではありません。
ただ、その場、感情的に言葉をあらげた方に注意して制止をすることは多々あります。
相手に味方している!と、その時思うかどうかは
受け取る人の感性ですね。

ところで
こういう場合のあなたの相談できる場は弁護士です。
市役所に無料相談がありますので 
電話で問い合わせると親切に指導してくれますよ。

• 回答者:ペッパー (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

貴重なお時間をありがとうございます。

私も飼い犬さんのご意見に賛同します。なにか相談者さんや下のももさんのご意見を聞いているとまるで、さも噛まれた人間の方が悪いかのように書いておられますが、噛まないようにしつけるのが飼い主の役目ではないんですか?それができないなら犬を飼う資格はないんではないかと思います。それで、今回実際噛んだのなら、相手を批判する前にまず謝ることが人として当然のことではないんでしょうか?それにいくら自分の庭とはいえ、普通放し飼いにするのもちょっとおかしいと思います。鎖などで繋げておくのが当たり前だと思います。別に☆がなくてもかまいません。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 20
この回答の満足度

犬が第三者を危めた場合飼主に多くの責任が及びます
もし本当だとすれば刑事民事両面で責任が免れません
虚偽の申告かどうかなら傷の痕跡と犬の歯型が一致するかで判定できるはずです
まずは診断書を提示してもらうことですね

• 回答者:歯型 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度

家族である飼い犬が人を噛んだ、、
犬の処分等の含め、飼い主であるあなたの責任は非常に重大です。
犬が悪いのではなく、あなたが悪いのです。
そんな事すら理解出来ないのなら、元々飼うべきじゃなかった、飼えるだけの責任能力が無かった、それだけです。

弁護士にでも相談されれば、どうでしょうか?
何にしても、あなたの責任がどれだけ軽減されるかは?ですが。。

• 回答者:飼い犬 (質問から34分後)
  • 12
この回答の満足度

犬が噛んだ、噛まれたという問題は、世間様では沢山あります。
第一に保険会社が絡んでいることが多いいんです。
「犬は何も言えない」から噛んだら悪者になっていること自体おかしいんです。
相手がコソドロや空き巣で噛まれれば、良いもので普通の人が噛まれれば悪者。
納得がいく、いかないで揉めるよりか、とりあえず詫びて「今後、犬に噛まれようが知りません」と看板を出しておけば良いんじゃないでしょうか。
ウチにも犬が一匹いますが、玄関の門の外側に「犬います。噛まれても知りません。お大事に」とおいてあります。
過去に1回だけおばさんを噛んで以来、そうしてます。

• 回答者:もも (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る