すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

近所(知り合いではない)の人が、犬を家の中で2匹飼っているようです。

問題なのは、車でその方が飼ってきたとき、ロープに繋がれていない犬が車から一緒に降り、路上を駆け回ったり、通行人に吠えたり、時には車道にも出てしまったりします。また、夜間の散歩ではロープをつけずに散歩をさせているようで、困っています。直接本人に注意したことはありませんが、ほかに何か良い方法はないでしょうか?犬は、ミニチュアダックスとあと小さな犬1匹です。小さいとはいえ、迷惑なので放すのはやめてもらいたいのです。

私も犬を飼っていますが、もちろん散歩ではロープにつなぎ、糞もきちんと処理しています。夜間の散歩中に時々出くわすのですが、相手が飼っている犬が散歩中の時はすごい勢いで吠えたてられ、とても恐怖です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-30 09:03:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ポストに手紙も良いかなと思いましたが、
ポストと玄関がいっしょのお宅なので、
「役場の方にメール、保健所にも電話しました」という
とくめい。さんの方法をとることにしました。

その他、皆さんからの回答もとても参考になりました。
ありがとうございました。

近所は土佐犬で迷惑していました。
臭いし、吠え方も尋常ではありませんでした。
猫も多くいて、庭を荒らして困りました。
役場の方にメール、保健所にも電話しました。
きちんと予防注射しているかなどを確認して、噛まれたら狂犬病が怖いなどと連絡するのも手です。

私のところは、そこのお宅が違法駐車のままなので派出所に連絡して、ついでに犬の件も相談しました。
警察官も何度か注意しているとのことで逆切れするので困っているとは言いましたが。
かまれた時や事件がある時のために新聞社に連絡するように電話番号は控えてはいます。

• 回答者:とくめい。 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これは

集会所などで

集まり、地域で話し合うといいです。

きっとほかにも迷惑に思っている方がいるはずなので、

団体で言ったほうがいいです。

それでも聞かなければ、

役所に相談をした方がいいですね。

• 回答者:くお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご近所だと直接注意はし難いでしょうし、管轄の保健所に相談して下さい。
適切な飼育・管理をするように指導するのも保健所の仕事です。
自治体によってはノーリードは条例で禁じている場合もありますから、条例に反しているならそれも問題です。(法以前にマナーやモラルの問題ですけど)
出来れば被害を被っている方を集めて、多くの人が迷惑し、危険を感じていることをアピールした方が、保健所も動かざるを得ないと思いますので、賛同者を集めてから訴えたほうが効果的だと思います。

うちも犬を飼っていますが、こういう非常識な飼い主がいると、他の飼い主まで迷惑するので勘弁してもらいたいですよねぇ。

• 回答者:匿名犬飼い (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

保健所に通報するしか…

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

それはマナー違反ですよ。
ましてその放している犬があちこちで大便をしてそのままだったら.あなたの飼っている
犬と間違えられるのも憤慨です。
町内会と書いて「犬の放し飼いは止めてください」とポストに入れておいたらどうでしょうか?直接言っても常識な事を平気で怠っている人ですから話しにならないでしょう

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

匿名でクレームを出されるなり、地域の組合長に動いていただくようにしてもらってはどうですか?

それでだけまら公的な保健所、区役所などに報告して、動いてもらうべきですよね っ迷惑を受けたくないですからね

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノーリードは条例違反だと思いますよ。
地方によって違うとはいえ、係留(リード)に関してはほぼ同じと聞いたことがあります。
まずは自治会長さんへお願いして、だめだったら警察にお願いしてみてはいかがでしょうか。
警察は事件にならないと対応してくれないかな…。

あと、飼い主さんは変な自信を持っている人がいて、しつけができているとかっていいますが、
犬なんてクラクションひとつでどうなるかわかりませんよね。
同じ犬飼いとしては、フンの始末をしないバ飼い主とともに非常に不快な気持を持ちます。

• 回答者:うちもダックス飼いだけど (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。ふんの始末をしない飼い主と一緒にされたくないだけでなく、そういう飼い主を見ると不快な気持ちになります。

直接言うとトラブルになりかねませんので、市役所の相談窓口に電話するといいと思いますよ。
小さな犬でも、道路に飛び出したりしてそれが原因で事故が起きたりしたら大変ですし、噛みつかないとも言えませんから、市役所に言えば何かしら策をとってくれると思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

役所の方に相談してできれば注意してもらいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

なら 保健所に通報です。
保健所からの注意に従わなければ
処分になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

直接、伝えて改善しないようでしたら
警察に相談しても良いと思います。

こういう事は放置しておくと必ず重大な事故に繋がります

この回答の満足度

まず自治会長より言ってもらって、それがダメなら、
次は、市役所に言って、
保険所には、もしかまれた時のために狂犬病の予防注射がしてあるか聞く事ですね。
こんな人は、迷惑ですね。
私の近所にも黒のどーベルマンを飼っているいますので、
私は直接言いました。今はロープでつないで散歩しています。飼い主は家の犬はかみませんといいますが、怖いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この方とは話したことはありませんが、
公園などに行くと、「ウチの犬は噛まないから」という言う人はいますね。
噛むかどうかの前に、繋がれていないことが迷惑なんですが、
たぶんそういった気持が分からないのですね。

市役所なり保健所に相談ですね。

飼い主の人って、自分の犬は大丈夫って思ってる人多いですから・・・
そうゆう問題じゃないってことを教えてあげましょう。

• 回答者:hiro (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お宅の可愛いワンちゃんが、クルマや自転車に轢かれてしまわぬよう
外出時はリードであなたが守ってください。
そんな文面でお願いのメモをポストに投函するといいと思います。

こっちが迷惑してんだよ!をあからさまにすると
逆効果のような気がします。
無駄吠えをしている犬の状況からすると、躾もできない飼い主でしょうから。

こんなマナーのない飼い主のせいで、質問者さんみたいにきちんとされている
飼い主さんまでもが「だから犬飼ってる人は嫌なのよ」と言われないことを
切に願っております。

• 回答者:ワンこそば (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

直接言っても逆ギレするでしょうから言わない方がいいですね。
やはりポストに手紙を入れておくくらいしか手段はないと思います。
あと、保健所や市役所などに電話で相談してみるのもいいかもしれないです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。
直接言って、逆切れされるのは気分的に嫌ですね。
できれば関わりたくないです。
ただ、現状では迷惑なんですよね。
なるほど、手紙は最初の方法ですね。

無記名で苦情をポストインしてみたらいかがでしょうか。
世の中の人がみんな犬好きではないこともありますし
「ウチの子はいい子だから噛んだりしないよ」なんていうのは
バカ飼い主の主張に過ぎません。
万が一の事故に備えて、最低限ノーリードはやめていただくようお願いの手紙をだされたらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

手紙、検討してみます。
先日は私ではありませんが、通行人の年配の方に激しく吠えていました。
もちろんロープなし。ずっとまとわりついて。
私は道路の反対側を散歩していたんですが、ほんと困りものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る