すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

先日うちの犬がノーリードのフレンチブル&ロットワイラーに襲われました。
 その飼い主は散歩時いつも近所の広場で犬を放しており、数年前たまたまそこを散歩で通りかかったうちの犬(もちろんリードを着けています)が追いかけられました。
その広場には近付かないようにしていたのですが、それ以降もその家から脱走したフレンチブルがうちの犬の尻尾を咬んだり、追い掛け回したりといったトラブルが続きました。
 キチンと管理してもらおうと、話をしに家まで行ったのですが、近所の人から「話をしても聞いてくれる人ではないし、逆に仕返しするような人だから、止めておいたほうがいい」と忠告され、市の保健所へその都度、匿名電話で相談するに留めていました。
最初は指導に行ってくれた保健所の方も、いつまでも改善されないその飼い主や2度3度と同じような相談を繰り返す私にいい加減ウンザリしているようです。最後に相談した時には「何でそんなに名前を伏せたがるの?」と疑うような物言いをされました。指導に行った係員がうっかり私の名前を言うのではないかと思うと、怖くて言えないという事は伝えていたのですが・・・。
 ここ暫くは彼らの家及び散歩コースには近付かないようにしていた為、トラブルもなかったのですが、先日安全なはずのコースで散歩をしていたところ、急に後ろからフレンチブル&ロットワイラーに追いかけられ、咬み付かれそうになりました。
 私が必死で自分の犬をかばっていると、飼い主が大声でその犬の名前か何かを叫びながら追いかけてきて、ブルを蹴り飛ばして引き離しましたが、たった一人で躾もできていない2頭の犬をノーリードで散歩させた挙句、何の落ち度もない私たちにこれだけの迷惑をかけておきながら、「ごめんね~」と顔も合わせずに去っていきました。

近所にはさらに、ノーリードの犬の後ろを軽トラでついて散歩をしている人もいます。
歩行者の立場から見ても、ドライバーの立場から見ても、迷惑極まりありません。

迷惑な犬の散歩に対する対処法はありますか?

  • 質問者:pon
  • 質問日時:2009-02-18 14:18:46
  • 0

並び替え:

怖いですね・・。
土佐犬に襲われて犬が死亡する事件は毎年何件も起きてますし、いつだったか、警察が土佐犬を射殺したこともありましたね。

ご近所で同じように犬の散歩している飼い主さんで同じ思いの方はいらっしゃらないのでしょうか。
保健所も何件も相談電話がくるようでしたら、動かずにはいられないのでは・・

民事にするのはさすがに抵抗ありますものねぇ。

でも、やはり警察に相談しつつ、愛犬家の方々と話し合って、行動されるのが一番良いような気がしますね。

事件にならないことを祈っております。

  • 回答者:キャン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が引っ越してきてまだ数年しか経っていない上、日頃仕事で近所の人と付き合いが殆どないので、近所の飼い主さんがどう思われているのか、確認できないのが現状です。

少しずつ、近所の人とコミュニケーションをとっていく事も必要ですね。

どこにでもいるんですねぇ、迷惑な人。
保健所ではなく警察にいきましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数ヶ月前は、ノーリードのロットワイラーと道路を曲がった瞬間に鉢合わせして、すごい剣幕で吠えられました。

警察にまずは匿名で相談してみます。

知り合いにもそんな話しがあり.被害を受けた上に噛まれたお尻がそのうち塞いでいて
中で化膿したのか.噛まれた時に中で牙が入ってか.脱腸になって出てしまいました。

ですので.人間がどうこうという以上に.犬が恐怖感を受けてまた痛い思いをさせられて
いることを.そのまま放っておく事はできません。

保健所にしっかり言い.このままでは警察にも行くと話しましょう。

ロットワイラーは獰猛ですし.ブルドックは温厚でも噛まれたら口も大きいのでかなりの
被害があると考えられます。
ロットワイラーをノーリードで歩かせているというのはとんでもないことです。

携帯を持って行き.保健所の担当の人にそれぞれ責任をどう取るかも含めて
きちんとしてもらう事です。
そしてそれが守れていなければ.今後広場でまたその様な事があれば
ただちに警察に連絡して被害届も出すと.そして何度も頼んでいるのに保健所のOOさんは少しの対処もしてくれないと言うことも警察に言いますと.保健所にいいましょう。

誰が言っているのか分かれば恐いというのでしたら
もうその道は通らない事です。
そして今度被害があった時は愛犬が死んでしまう事にもなりかねません。

名前が分かるのが恐いと思われるのならもうその場所には行かない事ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビやラジオの地方局で、そういう苦情を受け付けている番組やコーナーは、ありませんか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保健所にいっても聞かないなら
損害賠償を請求する民事訴訟でも起こしてみてはいかがでしょうか
もうこういう人にはそれしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

即答ありがとうございました。

やっぱりそれしかないでしょうね・・・。
民事訴訟についてあまりに無知なので、まずは勉強してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る