すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

仕事の悩みです。何をもうどうしたらいいのか、わからなくなっています。

私は、とある大手メーカーで、定型ソフト(たとえば、会計・給与・販売管理など)のインストラクターとして働いています。
もともとは、まったく違う仕事をしていて、今の会社で事務の仕事の募集があり、
事務として入社しました。ところが、何年か経ち、会社が合併して大きい会社の一員になりました。
そのときに、インストラクターに異動になりました。
それから、毎日毎日、遅くまで仕事をするようになって、
土日も仕事をすることも多くなり、ON、OFFの切り替えがあまりできなくなりました。
操作指導のほかに、パソコンの設置やトラブル対応などもあります。
質問などで携帯電話はバンバン鳴ります。
操作説明や、通報の対応に行ったら、レポートを書くのですが、その入力作業が大変なのと
それ以外にも日報2種類、見込みになりそうなお客様のデータをフォームに入力。
ずっと何年もその状態だったのに、隣の地区の担当だった人が
辞め、私が隣の地区も持つことになりました。
一週間に1,2回は片道2時間半の地区の操作説明など、まだ資格を取得してないソフトの
指導まで、営業が取ってくれば対応しなくてはなりません。
資格を取得していないソフトに関しては、前の日に一夜漬けで勉強です。
いつもいつでもいっぱい、いっぱいで、それなのに
営業と同行しなくてはならず、目標数字ももちろんあります。
最近、耳鳴りがすごくて痛くて仕方ないときがあります。
あと、夜なかなか寝付けなくなりました。
仕事は嫌いではないから、続けたい。でも、どうしたら、もう少しうまく回せるのか、
まったく、わからないのです。そんな中、転勤が決まりました。
引継ぎをしたことがないので、いままでのお客様をどう引継ぎしたらいいのか、
操作説明が途中になっているところは、どうしたらいいのか。
きっと、冷静になる時間があれば、もう少し見えてくるのかもしれません。
でも、引越しの準備、そして、試験が今月は3件あり、考える余裕すらありません。
結局、質問もまとまってないのだと思いますが、
みなさんは引き継ぎや、転勤、仕事で息詰まった時どうしていますでしょうか。また、こういう風に仕事を進めていったらどうか?
など、あれば教えていただけないでしょうか?偏頭痛も今まで、毎日出ていたのに
便秘にまでなっています。体がとにかく、おかしくなりかけてきています。なにか、少しでもいいのでアドバイスがあれば、いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 質問者:oir
  • 質問日時:2008-06-14 19:37:02
  • 0

とにかく、カンペキを目指さないことです。
人に迷惑をかけるような部分はキッチリやって、
あとはいい加減というのではないですが、必要以上にキッチリしないでください。

引継ぎですが、
ナニ課ナニナニさんにナニナニの使い方までは説明・・・
のように書いていけば、読むほうの能力にもよりますが、
わかるものです。
みんながみんな丁寧な引継ぎ書を書いてくれるわけではないし、
とにかく優先順位の表を書いて、
それをツブしていくのがよいと思います。
要所要所をキチッとしてあとは多少気を抜いていかないと、
オカシクなります。

忙しいときは無理に趣味などに時間を使わず、
休養をこころがけてください。

アタマの中がゴチャゴチャなときは、
家に帰ったら、なんにもないカーペットの上に、
バッグの中身をブチまけてみてください。

バッグの中かたづけるだけでも、
気分的になんとなく整理がついてきます。

  • 回答者:psa (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る