すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

新しい会社に就職したのですが、
引き継ぎ期間が今週いっぱいしかありません。

今日初出社です。
しかもその仕事は私しかしないらしいので
他の人に聞いてもわからないみたいです・・・。

月末には月末の処理があるのに
今週いっぱいで終わり・・・。

可能でしょうか?(笑)

みなさんどのぐらいで引き継ぎしましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-09 17:35:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。


皆様大変な経験をされてるんですね><
頑張れる気になりました!!
って来週からもう一人。。。。

今月はさらに年度決算もありますね・・・・・

忘れていました・・・・

頑張ります!!!!!!!

並び替え:

派遣なのでいろいろな会社に行きましたがたいてい二週間でした。

長いところだと一ヶ月ありましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

1週間あるだけマシです・・・。
2日で終ったときがあります。
前月までの書類を見ながら、コピーをとって、自分で資料作りをしました。
しかもその2週間後に、その事業所の決算という。
泣く暇も倒れる隙もなかったですね。
必死で乗り切りました。

  • 回答者:へろへろでした (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

業務の引き継ぎは、特別な事がない限り、1~2週間で行う事が多いです。

ルーティンワーク以外は、担当者のノウハウで処理されている事が多く引き継ぎと
言っても、ケースバイケースで行われる事になってしまうと思います。

100%業務の引き継ぎを行う事は無理なので、必要最低限の事だけに絞って
引き継ぎ業務を行う事になりますね。

その後は、後任の方が自分で対応方法を考えて行っていく事になると思います。
そうしないと、後任の人が自分と同じようにできるまで引き継ぎが終わらなくなって
しまいます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

短大卒業後の新採時は 全く引継ぎがありませんでした。
前の方がやられた書類は かろうじて残っていたので
それを見ながら自己流で なんとかかんとか。

転勤の際は、前任者から1時間引き継ぎ書を見せていただきながら。

公務員に引継ぎ時間なんて ないのも一緒。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

職種にもよると思いますが事務系でしたら一週間もあれば可能だと思います。
注意事項としてはルーチンワークは軽く伺い準イレギュラー的なものが出た場合、誰を頼ればいいか確認した方がよいでしょう!

仕事のできる人でしたら要領よく教えてくれるので安心して下さい。質問しても即答できないようでしたらあまり深く質問せずに仕事の流れと仕事をフル相手(担当者)の名前をしっかり把握すれば大丈夫です。引継ぎ者が退社してから担当者と打合せすればokです。

経験がある仕事であればある程度は察しがつくので心配はいらないと思います。
頑張って下さいね!

===補足===
引継書(引継ぎのの目次みたいなもの)でひとつづつチェックを入れる方がいいでしょう。
もし用意がないようでしたら手書きでもいいのでその場でタイトルを記入して日付を入れ、一日の業務が終了した時に上司に報告がてら提出された方がいいでしょう!
自分を守るのも大切ですが、初めは少し丁寧に仕事をする方がファーストインスピレーションもいいので後に仕事がやりやすくなると思います。...............長くなりましたが

  • 回答者:suzume (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は「日曜日に正社員が交代で休みを取るのでその穴埋め」として
採用された職場で
暇な平日、半日の研修で
その次の日曜日はもう一人で勤務していました。
できると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は3日というのを体験したことがあります・・・
他の人に聞けないのはきついですけど
頑張るしかないですよね。

  • 回答者:純 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

残念ながら1週間は普通ですし、可能です。
「その人しかわからない仕事」なのに、引き継ぎ4日というのもありました。
長くて2週間です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

可能か、というか、就職してしまった以上、やるしかないのですが、
どうしても完璧に引き継ぐことはできないわけですから、自分を守るために
前の方に引継ぎ書を作ってもらうことをオススメします。
上司にもそれを提出し、この内容について引継ぎを受けたと周知しておけば、
あとになって、聞いてないの?とか前の人はできたのに、などと言われたとき
役に立つと思います。

引継ぎは、辞める人と新しい人の事情で、短くも長くもなりますので、仕方がない
というかルールがあるわけではないんですよね。引き継いだ方は災難ですが、
周囲に理解してもらえれば、快適にいられると思います。
引継ぎが3ヶ月だったこともあれば、すでに前の方は辞めており、引継ぎ書のみ
残っていたこともあります・・・ 頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ズバリ、可能です。
私は、新入社員の時に引き継ぎ期間が1週間しかありませんでした。
地方営業所で、事務所には所長と男性社員と女子社員が一人ずつ、衝立を挟んで取引先の社員数名がいるという状態です。だから、仕事内容は営業事務・一般事務・経理事務・総務全て一人でしなければならないのです。

引継ぎをした方が10年以上勤務されていた方で、引継ぎ期間の短さを考慮して引継ぎノートを作って下さっていたので、自分一人になってからも何とかこなせましたが、とても不安でした。
だけど、自分の周りに聞いても分かる人がいないという状態の方が、仕事の覚えも早いような気がします。
結婚のために退職しましたが、私の後に入社した人にはたっぷり2ヶ月の引継ぎ期間がありました。期間に余裕があるからか、なかなか仕事を覚えてもらえずに苦労しましたから。

  • 回答者:大丈夫! (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は一週間でした。
大丈夫でしたよ。
なんとかできますし他の人にも聞いたりしてやりましたから

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

可能かといわれるとその仕事次第なのではっきりとは答えられないですね
しかししばらくは影響もあるかもしれませんが時間が解決してくれると思う

この回答の満足度
  

可能です。
私なんて1日で引継ぎました^^
やってやれないことはありませんよ。

この回答の満足度
  

そんなに急な転職だったのですか?
普通は引き継ぎ期間も含めて余裕を持ってだと思うのですが
とにかく理由はどうあれ自分の時間をさいてでもしなければ仕方ないでしょうね。
私の時は簡単な業務でしたので3日位で引継ぎしましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る