すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

自分の人生設計について

私は23歳の男です。只今、自分の人生設計について悩んでいます。
今現在は、去年の10月頃に入社した会社でプログラマーとして仕事をしています。

去年大学を卒業しましたが、就職先が見つからず、親を安心させたいのと
自分自身大学の卒論などで経験があったため、半年間民間のスクールに通い
プログラマーの仕事のために勉強してきました。
そして、去年の10月に今の会社に入社することができ、プログラマーの仕事をしています。
しかし、私は学生時代のアルバイトなどで、販売の仕事や、お店の運営などの仕事に
興味をもっていました。
今の仕事を続けると、今は東京ですが、ゆくゆくは地元に戻って仕事がしたいので
東京での経験をもとにアピールすることで、地元での仕事ができそうだと思っています。
しかし、興味のある業種に東京で転職していしまうと、おそらく地元に戻って
仕事をすることはできないと思い、悩んでいます。

また、今は、毎日残業(この業界だと当たり前ですが。。。)の上
今の仕事柄、私のスキルも足りないので、一人で仕事をする時間が長く
一日のうちの会話が少ないのと、人間関係にも悩んでいます。
今は、この環境がとても耐えられません。
私は、残業自体はあまり苦ではなのいですが、今の
やってもやっても終わらないし、少しも楽にならない・楽になる兆しがない残業というのが
キツイです。
今年の3月にも人間関係のストレスで、医者に鬱と診断され2ヶ月休職しました。

正直、今は仕事に身が入りません。
それは、自分が本当にやりたいのはこれじゃないのに。。という気持ちがどこかに
あるからです。
チャレンジしたい気持ちと、保守的な気持ちが両方あって悩みます。
仕事を始めたばかりなので、まだこの仕事は向いていないと結論を出すのは
早いと思う気持ちもありますが、興味のある所にいまだからこそ飛び込むべき
とう気持ちもあります。

仕事に慣れていないので「逃げ」ているということもわかります
どの業界に行っても最初は辛いというのも一緒なのもわかりますが
みなさんならどうするでしょうか?
なにか、考え方のアドバイスなど頂けると幸いです。
長文でもうしわけありませんでした。

• 質問者:etr
  • 質問日時:2008-06-14 19:40:30
  • 0

仕事自体に魅力を感じずに身が入らない、しかも欝で休職した原因が人間関係となりますと、
これはもう環境面で劇的な変化がないことには、おそらく好転は望めないものと思います。

とすると早期の転職に向け準備に入ることになりますが、この作業自体を焦ってはダメです。
*プログラマーの仕事自体も、関心があったからこそ半年かけてスクールに通った経緯がある
*次の志望の仕事は、おおよそ下積みからの出発で質問者さんの目的が早急には叶わない覚悟が要ること
*販売や店舗運営が本心からやりたい仕事だとしても、人間関係面での軋轢がやはり起こるかもしれない「青い鳥」の可能性
*決断するからには、絶対に後悔ということをしないこと

…以上をわきまえたうえで求人情報の取り寄せを始めたいです。

幸せとは、理想の実現によってのみ初めて掴めるというものでもなく、毎日の生活がとりあえず困らない程度の糧が得られればそれで幸せ、
という働くことへの原点を考え、気持ちを楽にしませんか。
実際、そのことを追求するだけでも大変なことなのですが、若いうちは可能性ということがあるだけに、
どうしても理想の追求に走ってしまうことで悩みを増幅させてしまいします。。。

• 回答者:osue (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る