すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

Windows Media Player にCDを録音したいのですが、CDは入れてるのに認識されません。

CDを入れた後にパソコンを起動させたからでしょうか。

また、CDを入れた状態で、再起動してみましたがやはりだめでした。

わかるかたおしえてください。

• 質問者:は
  • 質問日時:2009-03-27 18:21:30
  • 0

並び替え:

パソコンの機種によっても変わるかもしれないですが、起動してから、CDをいれると、自動的にwindows media playerが起動するとおもいます。
それでもだめなら、ショートカットを作って、そこからプレーヤーをひらいてやれば出来ると思います。
録音するには、CDオーディオからコピーするんだったと思います。

この回答の満足度

ウィンドウズXPを使っていらっしゃるという前提で説明します。
CDをパソコンにセットしたら、CDを再生するためのドライブを右クリックして、出てくるメニューの中から「プロパティ」をクリックしてください。すると、ドライブのプロパティを表示するウィンドウが出てきます。そのウィンドウの上の方のタブの中に「自動再生」というタブがあるのでそのタブをクリックして切り替えてください。
CDをいれたときに使えるプレイヤーが選択出来る様になっています。
普通はメディアプレイヤーが起動するはずですが、リアルプレイヤーやその他のプレイヤーがインストールされていればそれらも表示されていると思います。
もし、「動作を毎回選択する」という方のラジオボタンがオンになっている場合は、「実行する動作を選択」をオンにして下さい。そして、メディアプレイヤーを選択します。
その後、OKをクリックしてウィンドウを閉じ、CDを一度取り出して、再び入れなおすと自動再生できると思います。録音したいのならメディアプレイヤーの「CDから録音」に切り替えればいいのです。
気づかれたと思いますが、CDを挿入しているときはCDのドライブを右クリックすると、自動再生というメニューが出てきます。毎回、自動的に認識させたいなら、初めに説明したとおりにプロパティを設定する必要がありますが、音楽CDを入れたときだけ自動認識させたいのなら、プロパティを設定せずにCDを挿入→ドライブを右クリック→自動再生の方が簡単です。

この回答の満足度

今は懐かしき「CCCD」とか。
またディスクの状態によっては読み取りが困難なものもあります
輸入盤などは特に。

• 回答者:ひ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンを起動させ、CDを入れたら自動的にWindows Media Playerが起動する設定をしておいてから、そこではじめてCDを入れたらどうでしょう。

• 回答者:みきく (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る