すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンで
Windows media playerを使って
音楽をCD‐Rに書き込み(焼く)をするのですが
先日まで問題なくできていたのが
書き込み途中で、不具合がでて止まってしまい、「最後まで書き込めない」と出ます。
途中で終わったため
そのCD-Rが全く使えなくなってしまいました。
その後何度もトライするのですが、
同じように失敗してしまいます。
書き込みの速度を遅く設定変えてもだめでした。以前から同じCD-Rを使ってます。
何か解決策あるでしょうか?
CDドライブが故障したのでしょうか?
アドバイスお願いします。

===補足===
Windows Xp
media playerのバージョン 11
エラーメッセージは、正確には覚えてませんが、
「最後まで書き込めませんでした。書き込み速度を遅くして
再度書き込んでください・・・・」のような感じでした。

• 質問者:まい
  • 質問日時:2009-10-19 10:26:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、回答ありがとうございました。
かなり詳しく私がわからないようなことまで書いていただき、
本当に感謝です。
とりあえず、簡単にできることからと思い、
別のソフト(real player)でCD書き込みを行いました。
無事成功しました!!
意外と簡単に解決してしまいましたが、皆さんのアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。
ベスト回答は、私にはわかり易く、参考になったものしました。

いくつか考えられます。
1.ドライブのレンズクリーニング
2.同じCD-Rでも製造ロットによって怪しい。
3.書込みソフトの問題(別のソフトなら書き込めるなど)
4.機器の故障

2と3はよくあることです。
まずは1と3を試してみましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Media playerを一度アンインストールして、再インストールしてみては如何でしょうか。
それでもダメならReal playerをインストールするという手もあります。

• 回答者:徳明 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

MediaPlayerを使わずに、WinCDRだとか、B’sRecorderなどで作ってみる価値はありそうですね。
または、メディアがおかしくなることもたまにあります。全く別のディスクを使ってみる、ディスクをアルコールなどで拭いてみると言う手も有効だったりします。

この回答の満足度

原因は、
(1) ドライブのピックアップの汚れ
(ドライブの構造や使用するクリーナによって効果は様々ですが、クリーニングしてみる)
(2) ドライブのピックアップ(LEDとフォトセンサ)が劣化している
(それだけを交換する手間で費用がかかることを考えると交換することになる、切り分けはその他のUSB接続のドライブを借用などでどうなるか←パソコン取り扱い店の店頭確認でも良い)
(3) ドライブのドライバの設定などの状態が変わってしまって整合していない
(一番は工場出荷状態のクリーンインストールでも同じ状態になるか確認する、今のハードディスクをそのままにしておいて、試験的に別ハードディスクに組み替えて試せれば元の環境を壊さずとも済む)
になるのではないかと思いますので、基本的には(1)から順に追いかけることになると思います。

• 回答者:参考意見 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

書き込めないと言う事はmedia playerが不備を起していると考えますので
1度アンインストールしてからもう1度media playerをインストールし直すといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

Windows media playerを再インストールしてみてはどうでしょう。

• 回答者:taka (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

OS、media playerのバージョン、エラーメッセージを記載の上、再質問。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る