すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

駐車がうまくできません。うまくなる方法を教えてください。

• 質問者:たんさん
  • 質問日時:2009-03-27 21:05:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。

バックで車庫入れ・・・。
もし、
バック直進だったら、難しさも軽減されますよね・・・。

と云うことは、
慣れないうちは、バック直進になるように心掛けて
切り替えしをしてしまうのも一つの方法かと・・・。

ポイントは、
内側に回りすぎたら、
ハンドルそのままで、元の方向に戻ってやり直し、
外側に回りすぎたら、
ハンドルを反対に切って、外へ(車庫と平行になるように)出る。
但し、まったく回り切れない程に大回りの外側に出たら、
ハンドルそのままで、元の方向に、かつ、元位置よりも遠くまで出てやり直し。

慣れてくると、後輪のタイヤの行く先を見る事で、
ハンドルの回す具合(タイミングなど)が掴めてきます。

あと、個人的には、
車庫の右から入れる方が、左から入れるよりも入れ易いかな。
(後輪のタイヤの行く先をドアミラーで見る事ができるので・・・)

• 回答者:ガット (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言葉で説明しても難しいので、上手な人に同乗して貰ってアドバイスをして貰うのが良いと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

父にスパルタで叩きこまれました・・・。
練習あるのみでしたねぇ・・・。

練習の方法は、
幅が狭目の駐車スペースが2~3車分空いている所で、
車の後ろの角が、スペースの線のどの位にきた時にハンドル切るかを、
感覚で覚えさせられました。
・・・ヘマすると拳骨で頭ぶたれるから必死になりました(^^;)

• 回答者:痛かったなー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕が練習した方法は、平日の昼間に大きな駐車場のあるスーパーなどに行って、すいているところで何度も練習しました。
すると、どのへんでどのようにハンドルを切るとうまく枠内に収まるかなど、色々試しながら練習できるので、上達する良い方法だと思います。

この回答の満足度

私は、車庫いれで卒業検定を1度落ちました(笑)
その後、縦列で受かったときはホッとしました*^^*

バックしながら、サイドミラーで目標物を見ます。例えば柱や車など・・・。
サイドミラーに目標物が見えているうちは、まだまだ間隔がある証拠になり、
見えなくなる、隠れるようになってきたら、間隔があまりないということなんです。
慣れるまでは一度車から降りて自分の車と目標物の間隔がどのくらい離れているか目視確認すると良いでしょう。

免許取得後も、車を傷つけました。慣れるまでは、難しかったです。
でも、普段からやっていればできるようになりますよ。
慌てないで!

• 回答者:mink (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーかなんかの駐車場ですいているときに車から降りてみたり、乗ってバックミラーを見たりしてください。これが一番なんです。線に対してまっすぐバックできるとほぼ成功です。ては健闘を祈ります。

• 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり経験を積まないと・・
車を何度かキズつけないとダメでしょう。
と言っても厳しすぎるようですから、まずは他の駐車が少ない時に白枠に入れる練習をすることです。

• 回答者:一照 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

縦列駐車ですか、並列駐車ですか?
並列駐車は、私もにがてなので、縦列駐車について書きます。
1.駐車する場所のできるだけ左側にそって進む。
2.駐車スペースを過ぎたあたりで、思い切ってハンドルを右に切る。
3.サイドミラーで確認しながら、お尻をスペースに入れていく。

縦列が難しいと感じる方は、上記1、2をされず、駐車場所に並行に止めてバックを開始されるかたが多いようです。1と2をしないと、縦列駐車は大変難しいものになりますが、1,2をマスターすればもう楽勝になります。あとは、サイドミラーで確認しながらお尻を突っ込んでいき、もし、バックモニターがあれば、最後にバックモニターで確認がいいと思います。

文字で書くとなかなか難しいけれど、理解いただけましたでしょうか。説明が下手でスミマセン。

• 回答者:縦列は得意 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

数をこなせばうまくなる。

といっても、何の参考にもならないので。

左にハンドルを切りながら駐車する場合ですと、まず左後輪を枠に入れる、次に右前輪に注意を移す。あとは車体をまっすぐにして、バックする。

って、基本なんですけど、そんなこと分かってるって?でも・・・ほかに何とも言いようがない。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る