すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

派遣で働いています。
先日、隣の席の上司が会社へ就職希望の大学生へ会社説明会への案内の電話をしていました。
私は高卒なので大学のしくみはよく知らないのですが。
学閥というのはやはりかなり有力、強力なコネクションなのでしょうか?

• 質問者:高卒
  • 質問日時:2009-03-28 12:34:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
やはり学歴社会のコネクションは健在なんですね。
子供にはきちんと教育つけなくちゃと思いました。

その為に大学はあるようなものです

もっとも大学にもよりますけどね

同じ大学でも乱立している新興私大よりも名門の方が学閥は強いです

なぜかというと有名大学出身の社長が多いから

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私の職場は大手のメーカーなのですが、石を投げれば国大卒や院卒に当たるような職場です。
大変参考になりました。

並び替え:

残念ながらそのようです。
不況下において、ますます人数をしぼるため
信用代わりにもなるコネと学閥が有利という話をききました。
夫からです。

• 回答者:くろ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OBが教授と友人だと学生は推薦はとりやすいです。
私は学生の時、今は合併してしまった銀行に勤めているOBから電話がかかってきました。
人事権は別にあるので応募するまでの窓口でしょう。
大学に毎年訪問する企業でも1人も採用しないところもあります。

この回答の満足度

社長、人事と同じ大学とかなら優遇されると思いますが 採用人数が会社によって決まっているので 超えたらいくらコネあっても無理ですよ

緑の銀行とかは 6大学以上じゃないと無理とか学歴差別は それは あります

• 回答者:あ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

学閥というより.正直いいまして頭脳が高卒よりはいいと判断せざる得ないくらいに
感じる時がありますね。
仕事を自然に覚える能力もやはり学問を続けてきているというところで感じます。
強力なコネクションというより.会社自体必要な人材をどれだけ入れられるかで.会社が
安定するということに関わりますので有能な人材は求めるでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

大きな会社だったらよくあることだと思います。いつまでたっても根強く残っていますね。
自分とは別世界の話ですが・・・。

• 回答者:就職難 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

会社によりけりだと思います。

うちの会社では大学側から「大学院の試験に落ちたやつがいるから
拾ってもらえないか?」という話もあるようですが、
最終的にはしっかりとした面接があるので落ちる奴は落ちます。

• 回答者:最後は自分の力! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

あると思います。
同じ大学の人が毎年就職してるなら、いいコネになると思いますね。
その会社に強い大学もあると思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

有名・一流大学の大学生は、それなりに努力してきているので、会社としては有望でしょう。
でも、社会人になって有望かどうかは、それぞれの個人の頑張りによると思います。

• 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

どこどこ大学というブランドより、そこで働いている人が何処の大学卒かで、同じ大学の後輩筋はコネクションが出来てゆくのではないでしょうか。

• 回答者:つらそさに (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
上司が卒業生として電話していたので、そんなものなんだぁ~と疑問に思ったもので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る