すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職をする時の履歴書に「中退」の履歴ってかくものなんですか?
○○大学○○学部中退 とか平気で書いてる人いるんですが
要は続かない人なんですってアピールしてると同じだと思うんですが
書くことによって卒業と同じという意味合いなんですか?

という質問をしました。
新卒での就職ではなく、40歳を過ぎています。
仕事の経歴は20社以上あって、全部は書く欄が足りません。
仕事と仕事の間にはブランクもあって、仕事はしてたけど
厚生年金を掛けてない期間(お試し期間で退職)もあります。

中退って書いて、あとは最初の会社と最後の会社をかいたら
大学行ってたのは間違いないから大学の名前でどこでも合格
みたいな事を言ってたのでそうなのかと思っての質問です

よろしくおねがいします

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-09 01:24:09
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
一部高飛車な私が雇い主のような方のコメントもあって残念でしたが
前の質問とあわせて参考にさせて頂きます。

わが社では、採用にあたり、大学中退の記載は正しく評価します。
少なくとも高卒ではないことの確認。とにかく一度は大学に入学したこと。で、どこの学部であったか、何を勉強したかったか、なぜ退学したか。
 お問い合わせのように、40歳を過ぎている方であれば、その後の職歴や技能、資格などがあるので、中退の事実そのものが重要視されるものではないと思いますが、面接などを行うとき、さり気無くそのことに触れて、苦学が理由か、放蕩が理由か、不適切行為などによる処分によるものかを確認することになります。

過去の事例としては、お父様の事業の失敗により、財政的な理由で退学した人もいますし、そのことが理由で、他の折に改めて別の資格を取得するきっかけになった方や、海外留学で語学習得に力を入れすぎて大学は中退したが、それを機に国際機関で実力をつけた、などのことがあります。少なくとも、履歴書の中退の記載を見て単純に「続かない人」と評価するような人事担当者はいないと思います。

履歴書は、人物評価の第一頁です。むしろ、大学中退で40歳であれば、20年間で20社以上の経歴とあれば、そのことの方が「続かない人」の印象ですが、その間、渡り歩いた職務内容に一貫性があれば、採用する側にとったら、「魅力ある人物」と捉えることができるかも知れません。
 中退の事実より、その後、どのような仕事をどのようにこなして来たか、が重要でありますので、自信をもって就職活動に取り組んでください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

してきた仕事の職種や内容に一貫性はないと思います。
知ってる限りでは、長距離トラックの運転手や代行の運転手、
スーパーの店員、建設業、トヨタなどの期間工、警備員、
花き市場の整理係なんかです。
中退の理由はよくはわかりませんが、経済的な理由ではないと思います
ほとんどの仕事が試用期間でやめているので
そんなに大学中退と書くことが採用に影響するのかと思った次第です

並び替え:

学歴なので一応、記載はされたほうがいいです。
また職歴は別紙にして出来ればWORDなどで記載されることをおすすめします。
多少、転職歴があっても最後は当人を見られますので、
弱気から強気でがんばってください!

• 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分ではないので・・^^;
ですが参考にさせて頂きます

書く欄があれば通常は書くけど、基本は職歴の方が重要なんでそこはしょんない方がいいですよ

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

しょんないっていうのがちょっと何かわからなかったんですが
基本は職歴って事ですね。
お先は真っ暗だったりしそうな職歴なんですけど^^;

「学歴」ですから、中退も学歴に入ります。
書く必要はありますし、省略は学歴詐称になります。
就職が決まってから判明するよりも、先に提示すべきだと思います。

• 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

卒業と中退では意味合いはぜんぜん違いますが、最終学歴を正しく書くことは必要だと思います。むしろ職歴の試用期間だけ働いたところは書かなくて良いようなことを職安の人に聞いたことがあります。
職歴が20社以上ある人の履歴書は見たこと無いのですが、別紙を付け足すのでしょうか?私には謎です。
大学は卒業よりもまず入学するのが難しいので、中退でも書かないよりは書いたほうが良いという程度のお話しだと思います。

補足)
試用期間の間も書きたければ書いて良いのです、ただ試用期間の部分は省略してもかまわないそうです。ブランク期間は少ないほうが良いかと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

試用期間を書かないでよいとなるとおそらくブランクになる期間が
3年ブランク、半年就業して、2年ブランク、4ヶ月ほど就業して5年ブランク
みたいな書き方になるんです。
働いたところもトヨタの季節工みたいなものだったりなんですが・・・。

追記ありがとうございます。
ブランク期間は3年のところは2年とかにして5年のところは3年とか
という事でしょうか。

中退でも書くべきだと思います。
別にそれ自体恥ずかしいことでもなんでもないと思うからです。
ただ自分の履歴ってだけで。

• 回答者:mame (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それは今までついた職種も期間もという前提でですか?

高卒と書くより、○○大学○○学部中退の方が良いと思う。一応、大学に受かった事がアピールできる。

この回答の満足度

お礼コメント

地元の私大なので受かったっていうより、そこしか行くところがなかったって
地元では思っている大学でもですか?

採用係にいました
一流の大学を卒業したからといって採用にはしません
また、中退と書いてあっても落としたりはしません
履歴書は 全てを判断する材料ではありません
偽りを書かれたと分かった段階で 落とす場合はあります
履歴書は、性格に嘘偽り無くかかれたほうが宜しいですよ

追記です
働いていなかった期間は空白ですよね 欄を空白と言う意味ではないですよ

職歴は、その方がどのような事をしてきたのか、どのような事が出来るのかを判断する項目でもあります
たとえば、アルバイトだったとしても職歴に書きます
どのような内容だったのか、チーフを任されていたとかアピールする事が可能です

再度追記です

あのですね、詐称になりますって言う事ですよ
中退と卒業は違います、大学に入っていたのに高卒で終了と書けば経歴詐称です
そのような事を考えるような方は うちの社では要りません

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

働いてない期間もあるのですがそれは空白として
就業した期間なども全てという事が前提で書いたほうが良いとのことですか

追記ありがとうございます。
他の方のコメントに書いたのですが、チーフなど責任のある役職には
ついた事はないと思います。
知ってる限りは長距離トラックの運転手や代行の運転手、
スーパーの店員、建設業、トヨタなどの期間工、警備員、
花き市場の整理係なんかですし、祭りのテキ屋みたいなものもあります。
いっその事職種も何も書かずに高卒で・・のほうがマシな気もしますが
それでも中退と書いたほうが新卒の高校生よりも有利と
考えられてしまうのでしょうか

あなた様の会社に要るか要らないかと言う質問ではないです。
それに採用係に「いました」でしたら過去形では?
あなた様が雇う決定権があったわけでもないと思いますし、
この質問の該当者はあなた様に雇用を願っているわけではないです

会社によっては学閥もあるくらいですから 中退でも書いてあって、おぉ 君は○○大か。
って話にもなる事はありえます。
ただ 履歴書を書く上で学歴は最終学歴を書いてあった方がいいので中退でも経緯は知らせた方がいいでしょう。

ただ 大学の名前で何処でも受かるのかは謎ですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る