すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

旧帝大・MARCH以上の大学を卒業した方に質問です。

学閥ってありますか?

今の自分は、高卒でも自分の人生は変わらなかったと思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-01 23:48:02
  • 0

並び替え:

時代が違うので今が当てはまるかどうかはわかりませんが
私が学校をでて就職した企業では
国立(東大一ツ橋外大あたりまで)早稲田慶應上智以外の人は
ほとんどいませんでした。
ちなみにMARCHもいません。
まず会社に入れなかったということでしょうね・・

学閥という意識はまったくなかったですけど・
いわゆる常識が通じる世界で居心地はよかったですね・・

自分が高卒だったら?
考えたこともありませんが

まったく違った人生だったとは思います
それがいいとか悪いとかいうことではなく
出会う人が違っただろうな・・と思いますね・・

でも自分は訳あって会社をやめてしまったので
結構その後は苦労して働いていますよ・
性別も大きな要因だとは思いますけどね・・

  • 回答者:あめあめふれふれ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方の旧帝大を出て、そのまま地方の古い会社に就職しました。
なんだかんだ言って、部長クラス以上の半分くらいが
私と同じ大学のOBでした。

入社してくる大卒のなかでも、私の大学の卒業生の比率が圧倒的に高いので、
学閥というより、数の問題のせいかもしれないですが、
どこかのOBで固まってる会社ってのは、今でもあるのでは?と思います。

そういえば、会社には地元の進学校(県下№3くらい)のOB会があって、
大学の閥より、その高校出身者の閥が強かったような気もします。


一応技術屋なので、専門的な分野や数学を使う仕事など、
大学で教育を受けなかったら出来なかった仕事も、少しはありました。

また、大学を出ているというだけで、
新入社員の時点から、会社側の扱いが違う時代の人間でしたので、
それだけでも人生は変わっていただろうと思いいます。

  • 回答者:定年が見えてきた・・・ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る