すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

妻があった詐欺?のような案件です。最近、郵便貯金の定額預金が10年経過し満期になるので、新たに付け替えしませんかとの案内がきて、一昨日の金曜日に家にゆうちょ銀行の担当者と名乗る者(同銀行の名刺あり)が来て、申請書類を記入し、通帳をあずけたそうです(預かり証の書類もあり)。昨日の土曜日に不安になり、口座の残高を確認すると、約100万円以上が引き出され、口座がマイナスになっていたようです。新たに付け替えしようとした金額を鑑みると問題がないようなのですが、通ちょうを預けてしまったことに後悔しており、月曜日に早速確認をするといっていました。皆さんはこのようなことを経験したことはないでしょうか?最近、コンプライアンスがうるさい時代の中、このような手口により詐欺にあってしまったような経験はないでしょうか?とりあえず、通帳の紛失届けは連絡したとのことなので、その通ちょうを悪用することはないみたいですが・・・・。

• 質問者:うらきち
  • 質問日時:2008-06-15 01:57:15
  • 0

郵便局がまだ国のものだったときの元郵便局職員です。

民営化になってからの規定はわかりませんが、預り証を渡して通帳を預かるということはありましたよ。
そういうことのできる郵便局というのは大きい郵便局で、土日も職員がいますので、そういう名前の職員がいるか、聞いてみてください。もしかしたら、通帳を預かっているか預かっていないか、ということもわかるかもしれませんよ。

その、定額貯金は、普通口座と一冊になったタイプですか?
定額貯金の証書を渡したとは書いてないので、総合口座(一冊になったタイプ)という前提で書きます。

これが詐欺でないなら、付け替えということなので、普通口座から引き出した分は、後ろのページにある定額貯金に合算で入れてあると思います。

詐欺にあってしまったか、ちゃんと預け替えされているかわかりませんが、紛失届けを出してしまっているので、その通帳はもう使えないし、記帳することもできません。なので、月曜日になって、ちゃんと預け替えされてあっても、再発行等、なんらかの手続きが必要になると思います。

不安が大きいと思いますので、ゆうちょ銀行は休みでも、郵便局の誰かはいますので、一応、その職員さんがいるか聞いてみたらいいと思います。

• 回答者:子どもママ (質問から4時間後)
  • 16
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
郵便局に対して、土曜日にゆうちょ銀行にその名刺の人物はいるかと訪ねましたが、別組織なので答えられないとのことでした。ここにも小泉悪政の影響を見た限りです。妻はそこであきらめてしまったようですが、少々クレーマじみてごねたらわかったかもしれませんが・・・。
とりあえず月曜日が勝負です。また、顛末はお知らせします。
結局、月曜日にゆうちょ銀行に赴き確認したところ、その職員は実在していて、確かに定期の付け替え処理を行おうとしたようです。ところが、満期前にその金額を処理したので、残高がマイナスになってしまったようです。ミスといえば金融機関にあるまじきミスですね・・・。
いろいろと皆様には心配をおかけしました。

並び替え:

友人が危うく詐欺に遭うところでした。
郵貯銀行ではありませんがある銀行の口座を持っていて、その銀行に友人の名前を騙って口座を作った人物がいるのです。友人はある金融機関(消費者金融らしい)から電話連絡を受けて自分で借り入れの申し込みをしていないのに金融機関が自分の口座番号ではない口座番号を確認してくるので不審に思い銀行に問い合わせたところ自分の普通預金口座が2つあることがわかり自分はそのような口座を作った覚えは無いと銀行に抗議したそうです。銀行としては本人を確認できる書類をその人物が持っていたので作ったらしいのですが友人としては申し込んだ覚えの無い金融機関からの問い合わせなので銀行にその人物に電話で確認をとってもらい警察に連絡して勝手に作られた口座を無効にしてもらったということです。ま、もっとも消費者金融のほうは申し込みをしても友人が無職の状態だったので審査が降りなかったわけですが。
「審査がおりなくてよかったね」と友人に言うと、友人は自分のそのときの境遇(無職状態)を思って複雑な表情でした。
怪我の功名、災い転じて福となす・・・って

• 回答者:ロンロン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

満期を知っていると言うことは、郵貯銀行内部の人しかわからないはずで、詐欺ではないようにも思います。

もちろん、内部のものが詐欺行為を働くと言うこともあり得るわけですが・・・。

• 回答者:kazz (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

大変な被害に遭われましたね。今の世の中周りは虎視眈々と人の懐狙ってる輩多いですから、注意しましょう。文面からすると何かオカシイですね。先ず貴方の貯金の満期を如何して知ったのか?、是は余程内部事情を知らなければ判らない筈です。又名詞、申請書類等有ると云った点解せないですね。この点が有る以上ゆうちょ銀行に損害請求出来るか解りませんよ。先ず市役所の相談室、もしくは消費者センターにお聞きに成ったら如何でしょう。勿論通帳の失効届けは大事です。

• 回答者:namakemono (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

通帳の紛失届け?この場合盗難届の方がいいと思いますが

このような話は手形詐欺でよく聞きますが・・・・
昔と違い今は通帳を預かることはないはずです

• 回答者:MrNH (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る