すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

郵便局の担当者から、ゆうちょ銀行の貯金事務センター宛てに遺産相続関係の書類を送り1ケ月経過しました説明文には1~2週間込み合っている場合は1ケ月と書いてありますが(払い戻し請求書)こんなにかかるのでしょうか直接問い合わせした経験者の方おりましたら教えて下さい

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-25 14:46:08
  • 3

初めまして、元郵便局・貯金保険担当だったものです。

遺産相続関係の書類が揃って郵便局の窓口に提出されて受理されたのですよね。その際に預かり証等はもらわれていますよね。

確かに、遺産相続関連は書類が多く処理に時間がかかる業務内容ですし、1か月前に提出されたのであれば、ゴールデンウィークも入っていますのでもうそれそれと思われます。

ただ、よくあるのが受付事務センターと郵便局の間で不備があったりして書類が行ったり来たりすることがよくあります。(この辺りは昔ながらのお役所仕事ぶりです)

私が以前勤めていた時に、上司に確認して送っていると思われていた書類が引出の中に検査待ちの状態で2週間眠っていたこともあります。普通の銀行などでは考えられないことですが、郵便局はこれがよくあります。

事務センターに直接問い合わせるのも1つの方法だと思います(最近はメールでも出来ますので…)し、郵便局の窓口を介して状況を確認するのもいいでしょうね。

また郵便局に行かれる時は課長等に直接確認される方がよろしいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう、ございます預かり証はもらっております、そういう事もあるのですか郵便局に行って確認してみます

並び替え:

・担当者に確認するのが一番です。

さもなければ、ネットで、具体的に申し出るのも、たいおうが早いと思われます。

案外、まだ、担当者が書類を持っていたりします??

• 回答者:あれっ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る