すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

銀行の預金口座を解約しようとしているのですが、書類には「解約する場合には届け出の印鑑と通帳をご持参」と記載されています。
そこで通帳は持っているのですが「届け出の印鑑」というものがどういったものか忘れてしまいました。
紛失したわけではないと思うのですが、口座を開設したのが何年も前なので、どの印鑑かを忘れてしまいました。

解約したい銀行が県外の遠くにあるので何度も行き来できない場所にあります。
こういった場合どう対処すればよいのでしょうか?
対処法をご存じの方いらしたらぜひご回答宜しくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-19 14:28:25
  • 0

同じ経験があります。
そんなに大変ではありません。
まず、銀行に行って、紛失届けに必要事項を記入して(住所や氏名等)新しく登録する印鑑を押して提出するだけです。

ただし、銀行によっては身分証明(運転免許証など)が必要な場合があるので必ず持っていった方がいいですよ。

そのあと解約です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は簡単に教えてくれないんですよ。

私も同じような経験を先月しました。

いつも買い物にいってるところだったので、必要なものはなにか
聞きに行きました。

「印鑑は予想がつくものを全部お持ち下さい」といわれました。
それと身分証明書と通帳でした。

その場で印をおして係りの人が確かめてくれるのですが、3個目であいました。
今は作るのも大変ですが、印鑑忘れだけでも大変です。

銀行が遠いのならば、一度ですむように電話して必要なものそろえてから
行った方がいいですよ。

• 回答者:結構なおばちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自宅にある印鑑を全部おもちくださいと言われました。
小さいものなので、簡単でしたが。
結局6本のうち4本目の印鑑でした。
全部持っていってよかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

解約をするに当たり、確認ですけど、通帳には印鑑押されていないのですね。
そして、遠くにあってもその銀行の窓口には1回は行かれるのですね。

心当たりの印鑑を3~4個持っていかれて、
窓口で身分証を提示して「届け印を忘れてしまったから」と事情を説明して、
届け印を押してある書類を見せてもらうしか方法はないのではないでしょうか。
その書類の印鑑を見て、自分で持っていった印鑑の中から探すのが良いと
思いますよ。

この回答の満足度

銀行員です。
「家にある印鑑を全てお持ちください。照合致します。」
と、言われると思いますよ。

念のため、一度、電話やメールで問い合わせてみてはいかがですか?

• 回答者:今日はお休み (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も昨年、銀行預金の整理をしたのですが、古い契約で印鑑がどれかわからないものがありました。考えられる印鑑が3本だったので、それを持参しました。
銀行から教えることはできないようで、最初に私がコレですか?と押印したのは違っていて、初めて教えてくれるという方式でした。
銀行によって違うかもしれませんので、お問合せしてから行ったほうが良いかと思います。

• 回答者:銀子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どの印鑑かわからない。ということは印鑑が分かれば紛失届けは出さずにすむってことですよね?
以前、押した印鑑が間違えていたようで、電話がかかってきて、電話で印影をみて、丸ではなく「だ円」だとか、押した印鑑は、ここがつながっているけど、届出印はつながってない。みたいな感じで、字の雰囲気を教えてもらったことがあります。
最近の、情報保護で教えてもらえるかわからないし、残高が沢山残っていると警戒されるかもしれませんが、よくある例だとおもうので、一度電話をして「印鑑がどれかわからない」と言えば、対応策があると思いますよ
たとえば、2つで迷うなら両方押してみるという事もあるでしょう。
必ずどの銀行も同じ対応ではない部分だと思うので、聞いてみたら案外すんなりいくかもしれません

• 回答者:匿名さん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

元金融機関に勤めておりました。

銀行によって若干取り扱いの違いはあるでしょうが、基本的に

まず、印鑑の喪失届けと提出し、免許証など本人を確認する写真つきの公的証明書で本人確認できれば、その場で新しい印鑑に改印して、口座を解約します。

ですので、ご本人様が免許証と通帳を持って、金融機関に出向かれれば、即日解約できます。

ご本人様が行かない場合や、公的証明書ない場合は、いったん喪失届けを受理し、封書の郵送などによって、本人確認したあと改印、解約ということになり、二度は銀行にでむかなければなりません。

しかし、規定は銀行それぞれなので、お口座の銀行に電話で事情を説明し、指示をうけられるのがよいかと思います。

• 回答者:そーだちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

万が一の「印鑑の紛失・改印」手続きについては、他の方と重複しますので、省かせていただきます。
ただ、通帳をお持ちということなので、おたずねしますが、表紙をめくったところ等、通帳のどこかにお届けの印鑑が押してありませんか?
もしも、印影がない通帳タイプであればごめんなさい。

• 回答者:そーだくん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

若干ご利用の銀行で取り扱いが違うかもしれませんが、一般的には、改印届けを出してもらい、改印した上で解約という形になるかと思います。ですので、形式上新しくする印鑑を持参する必要があります。また、公的な身分証明書類が1つないしは2つ必要な場合がありますのでそれもお忘れなく持参してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る