すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫って年をとってくると目やにが出やすくなりますか?
15歳になる猫がいるんですが、
最近よく目やにが出ていることがあります。
出ないときはまったく出ていないんですけど。

  • 質問者:くにゃ
  • 質問日時:2009-03-28 21:50:53
  • 0

並び替え:

うちはまだ10歳にならない子ですが、花粉の時期にはよくでます。
色つきです。ほこりと花粉で目やにになっているみたいです。
(人間も毎朝この時期は目やにで目があきません・・・。)
もう少しすると、花粉がなくなる頃には出なくなりますね。
あとは、管が詰まっているからかも?
猫の目は通常涙の膜で保護されてます。
ホコリなんかは涙と一緒に鼻涙管を通って鼻に出ます。
この管が詰まると目やにが出やすくなります。
出ないときは全く出ないというのは、この時期のホコリの方じゃないでしょうか。

  • 回答者:しま (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワクチンの時期なので昨日病院に行き、先生に聞いたところ、
やっぱりほこりや雑菌の可能性があるとの事で、目薬をもらってきました。
猫が快適に健康に過ごしてくれるよう気をつけてあげたいと思います。
回答ありがとうございました。

20歳過ぎた猫がいますが、目やにが出るのは体調によってですね。
風邪を引いた時や、怪我などして体調が悪い時、便秘などで やはり体調不良のときなど。
年を取ったせいではなく、やはり体調や感染などが原因だと思います。

  • 回答者:みい (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご長寿ねこさんですね。
うちのにゃんこにも長生きしてもらいたいものです。
年をとったからということでもないんですか。
よく様子を見てあげたいと思います。
ありがとうございました。

埃とか窓を開けていたら花粉とか様々に反応する時期ですね。

目ヤニは透明でしたら問題はないです。よく拭いてあげましょう
黄色の目ヤニ(膿)でしたら細菌感染していると思いますので病院で目薬を

また両目で猫に大事な体内のバロメーターは瞬膜目元の白い膜があるのですが.
その瞬膜が眼球から出ているようでしたら.内臓に疾患がある=体調が悪い場合が
考えられますので.病院に連れて行くほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目やには白っぽいです。
黄色くはないようです。
瞬膜は今見てみましたが、
眼球から出ているいうことはないですね。
大事な家族なので気をつけて様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る