すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

1歳9ヶ月の娘の目やにが気になります。下まつげがさかまつげになっている(目に入っている)せいだと思うのですが、目の病気とは考えられないでしょうか?保育士さんに「病院に相談したほうが良い」と言われました。病院で診てもらったほうが良いでしょうか?

• 質問者:ぴなママ
  • 質問日時:2008-02-15 04:37:33
  • 1

初めまして、看護師です。

そうですね、お子さんの眼全体が赤くなって充血して痒みがあったり、
まぶた(眼瞼)が腫れているのなら、何らかの感染の結果での目やに(眼脂)だと
思いますが、白色または薄い黄色程度の目やにで他に症状が無いのなら、やはり
「逆まつげ」が原因だと思います。

常に、まばたき時などに眼球内にまつげが入り刺激をしている状態ですので、
あまり放置をすると1歳9ヶ月のお子さんは言葉にして訴えることが難しい
ですから、チクチクして不快だと思います。
長期間放置したことで、万が一眼球に傷がついたりするとお子さんも辛いかも
しれませんね・・・

やはり一度、眼科を受診し相談されることをお勧めします。
今すぐに外科的処置云々・・・では無いと思いますので、どうかあまり心配
なさらずに病院に足を運んで下さい。

受診せずに、自宅で不安な日々を過ごすよりは、思い切って医師から説明を
聞いた方が安心だと思います。お子さんの為にも・・・

ちなみに、目やにが出ていたらなるべく眼球には入れない様にして綺麗な
濡れガーゼや消毒脱脂綿(綿棒タイプがお勧め)で丁寧にぬぐって下さい。

あまりアドバイスになっていなくてすいません。
どうぞお大事になさって下さい。

• 回答者:ミサリン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

こんにちは。

私の息子も目やにがすごかったです。(10ヶ月の頃)
その時は私も逆さまつげだと思ったのですが、いざ眼科にかかってみたら、涙腺が目やにで詰まっているとのこと。
最初は目薬で何とか対応しましょうということだったのですが、結局最後は針金を通して涙腺を貫通させました。(こう書くとちょっと痛そう… ^^;)

もし、とても気になるのであれば、早めに眼科にかかってみたほうがいいですよ。その方が、安心もしますしね。

• 回答者:おてつ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

症状を見た保健士さんにそういわれたなら、診てもらったほうが良いのではないでしょうか。
なぜそこでためらっているのかがわかりません。

まつげの問題だとしても、専門医に見てもらって対処法を聞いたほうが良いと思うのですが・・・?
何らかの感染症(結膜炎など)かも知れませんし、娘さんは多かれ少なかれ違和感を感じて辛い思いをしていると思うのですが、病院へ連れて行くのがイヤですか?

• 回答者:ローズマリー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも眩しがる事が多くて、健康診断で逆さまつげを言われ、病院に行ってきました。
2歳頃だったと思います。
今、3歳半ですが5歳くらいまでに自然に治ることが多いので様子見ましょう。5歳くらいにもう一度来てください、と言われました。
でも、他の原因があるかもしれないので、一度病院に行かれてはいかがでしょう?
ただ、寒い時期でなくても温かくなってからでもいいかもしれませんね。

• 回答者:くれさん55 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る