すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

肩こりに悩む家族です。カタログハウスの枕は愛用していますが中学生の娘に合いません。お勧めの枕教えてください。

  • 質問者:眠り姫
  • 質問日時:2009-03-28 22:51:36
  • 0

並び替え:

私も娘も肩こりで悩んでいました。
枕を変えてみたりしましたが、あまり効果はありませんでした。

バスタオルを端から巻いていき拳くらいの厚みにして
首の後に当てて寝るようにしてからは
朝起きて肩が凝った感じはしなくなりました。
娘はそれさえもしないで寝ることがありますが
枕をしていた頃の方が肩がこっていたようです。
一度、試してみてはどうでしょうか?

  • 回答者:肩こり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもなかなか合う枕がないので、バスタオルとスポーツタオルを使ってます。
バスタオルを自分がしっくりくる高さにして、それをスポーツタオルで包みます。
 
高さも自由に変えられるので(^^)

  • 回答者:るな (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仰向けに寝た時、首の後ろと敷布団の間に空間ができますが、
その空間を埋めてあげるのが枕本来の役割です。
ですから、普通の枕だと、どうしても後頭部を持ち上げ、顎を
引いた姿勢になってしまうので、肩凝りが生じやすくなります。
何故なら、首の後ろから肩・背中の真ん中に掛けて、僧帽筋と
いう1枚の筋肉で繋がっているからです。

立ったり座ったりしている姿勢のまま、ずっと下を向き続けていると
首や肩が凝ってきますよね?高い枕をして後頭部を持ち上げて
寝ていると、寝ている間中、下を向いていることになります。
そうなると、肩が凝って当然なんですね。

そういうことから、首の後ろにできる空間を埋めてあげる程度の
高さの枕をお勧めします。
かなり高価ですが、仰向け・横向き、どちらの姿勢で寝ても
頚椎に負担が掛からない、高さ調節もできる枕なので、健康上
とてもいい商品だと思います。
http://www.dr-l.co.jp/morpheus.html

娘さんの肩凝りが早く解消されるといいですね。

  • 回答者:ネオ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩こりは、筋肉の緊張と血流の悪いことから起こります。
緊張は、座って長時間書きものや読み物をしている、猫背、身体を丸めて寝るなどが原因です。
寝るときだけでは、解決しませんが、寝ているときも少しは肩こりにいいものをというのでしたら、肩が浮かない高さの枕(低い枕)がいいと思います。
磁気入り枕は、血液中の鉄分がそこに集まり、鉄分がそこに停滞すると思うので、よくないと思います。
とくに睡眠中は、身体を動かさないため血液の流れが悪くなりがちです。
低い枕で足、首、頭を同じ高さにしていたほうがいいと思います。

  • 回答者:回答ルパン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

LOFTY枕工房のお店がお近くにありませんか。
計測して枕選びをしてくれるお店です。
以前こちらで合う枕を買いました。
http://www.lofty.co.jp/shop/index.html

買い替えなくてはと考えているばかりで買いそびれ、
現在はバスタオルを折りたたんで自分の好み(具合がいい)高さにしています。
一重二重と微調整ができるのでとても気に入って、
さらに枕を買いそびれています。

  • 回答者:おだいじに (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る