すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

子供が生まれた当事、人名用漢字を使って命名したのですが、今調べるとその漢字が人名用から外されていました。
丁度、その漢字が読みにくくあんまりいい意味ではなかったので、変えたいなと思っていたのですが、そんな理由で簡単に改名はできないでしょうか?

• 質問者:nemename
  • 質問日時:2009-03-29 00:13:14
  • 0

改名するには家庭裁判所に申請する必要があります。
裁判所に決定権があるのでなんとも答えかねますが、どうしても変えなきゃいけないという理由があった方が良いみたいですね。

現在お子さんがいくつかわかりませんが、幼いうちなら通るという話も聞いたことがあります。
なんにしても簡単にできることじゃないんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

戸籍上の名前をい変えようというには、よっぽどのないことがないとできません。
名前をかけるには、家裁の許可がないと駄目だったと思いますが、貴方ぐらいの理由では認められないと思います。

通称であれば、いくらでも変えれますから、変えられたらどうでしょうか。そういう人は結構おられるようですよ。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

正式な使用はそのままにしておいて
普段の名前だけを変えてるって人、結構いますよ!
そんな使い方では駄目ですか?

正式に変更しようとなると、面倒ですからね、、

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

なかなか改名は難しいようです。よっぽどの理由が無い限りは許可されないと聞きます
。ですので私もそうですが呼び名を変えるだけで運気も変わるしそれでいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る