すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

最近の地上波テレビ局のスポーツ番組の有り方に疑問があります。

その道に詳しいとは思えぬ有名人の起用、予め制作した紹介VTRの乱発、奇妙なキャッチ
フレーズの横行、中継というよりは独りよがりの絶叫に近いアナウンサーなど、
視聴者に目の前で起きている事実を伝えるどころか、視聴者への邪魔をしている気がします。
中には、そのスポーツが世界的に置かれている現状すら触れていない気がします。

スポンサーの問題とかいろいろあるのでしょうが、アナウンサーの質など含めて、
何故こうも低下してしまっているのか…教えて頂きたく思います。

• 質問者:リッピ
  • 質問日時:2008-02-03 08:46:03
  • 0

私の考えなので答えになりませんが、私も同感です!特にマラソンとか・・絶叫アナウンサーてあの方かな?と思い当たる方がいます。

スポーツ界を活性させたい楽しい雰囲気を伝えたいのでしょうが、ちゃらちゃらした感じに映って肝心の試合がぼやけているように思います。あとはスポーツ担当のアナウンサーがいないのかな?とか思ってました。中継の2時間程のの間をつなげたらそれでOKという感じなのではないでしょうか?

• 回答者:たこやき (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

自分は格闘技が好きで良く見るのですが選手のキャッチフレーズやアナウンサーの絶叫などはプロレス中継が最初ではないかと思います。
確かに不愉快に感じることも多いですが、そのスポーツをはじめてみる人にはわかりやすいのかなあと感じます。
最近は全てのスポーツ中継が視聴率のためにこういった傾向になっている気はしますが
わかりやすいのが数字がとれるという考えからこういった番組作りになっていると思います。スポーツ好きにはあまり良い傾向ではありませんが地上波でスポーツ中継がみれなくなるよりかはいいのかもしれません。

• 回答者:GISUKE (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

所詮、スポンサー(視聴率)あってのテレビ局だからでしょうね。

正直、タレントはいらないし、選手のキャッチコピーもセンス悪いし。

自分も嫌いなアナウンサーはいます。自分に酔ってるのが解りきっているので。

でも、正直、テレビ放映のおかげで人気が出るのが、今のスポーツの現状なんですよね。。。
また、視聴率を取るには、実力も必要なのが現状です。アメリカで大人気のバスケ、アイスホッケー、アメフトなど、日本では全然放映されないのも実力が関係しているのかなと感じてはいます。

自分はラグビーが大好きなのですが、去年ワールドカップがあったことを知っている人は少ないのではないかと思います。

ただ、深夜放送されていた試合の実況はルールをきちんと説明していて血行勉強しているなと思いました。
ただ、ルールを説明しないといけないという意味で悲しくはなります。もっとも、それによりラグビーの本当の面白さが解る事も事実なのですが。

スポーツ業界も、アピールの仕方をもっと勉強すればいいと思います。

ま、自分はスカパーで見ているので満足です!

• 回答者:ゆーたんたん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る