すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ミス慶応が決まったとのことで、何とネット新聞までも取り上げていましたね。
http://news.goo.ne.jp/topstories/entertainment/20081123/54184dda0a6a193d2a9aa81bc9a71f6c.html

正直どうでもいい話なんですが、記事の内容を見ると、各テレビ局は(アナウンサーとしての素質があるなしに関わらず)こういった人材を積極的に採用しているのでは?と思わざるを得ないところが多々あります。
果たして、こういった傾向は望ましいと思われますが?

これまでもバカ丸出し(失礼)の映像を何度も繰り返し見せられてきましたし、そもそも何でアナウンサー試験に合格したの?というような、基本的な滑舌、日本語表現、一般常識のないアナウンサー(特に東京キー局)が、あまりにも大手をふるっているように思っています。

===補足===
多少の読み間違い・勘違いなどは仕方がないですが、例えば記事に書かれているうちの某アナウンサーは、好みの男性のタイプを聞かれたときに
「家庭を持っている男性」
と堂々と公の電波を使って語っていました・・・

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-24 03:20:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいた皆様、ありがとうございました。

特に東京キー局の女子アナがタレント化している現状は決して否めませんが、少なくとも公共の電波を使っている(しかも免許事業で)立場を考慮して、もう少し常識的な言動してもいいのでは?と思うことしばしなんです(特にT○Sの青○は!)。

関西在住なので、この「女子アナ」への扱いは特に関東とはかなり温度差があると思うのですが、例えばMBSの八木早希アナ(同志社大学卒)のように、ルックスもアナウンス技術も知性もおちゃらけもけっこう行ける・・・という人材にも、もっと注目しては?と思うのですが・・・

仰るとおりで、私も違和感があります。
基本的には、外見重視の傾向は問題があると思います。

ただし、TV、特に民法は、視聴率が生命線なので、ある意味仕方ない部分もあるようです。
アナウンサーという職業の定義を考え直す必要があるかもしれません。
報道とバラエティ他については、資質が180度違うといっても過言ではありません。
また、例えば、天気予報のように、限られた短い時間内では、
一般的には、見た目のインパクトも比重が高くても不思議ではありません。
残念ながら、実情では局アナは、一種のタレント化しています。

これは、私個人の勝手な考えでありますが、
採用する時に、ある程度は方向性を決めていればいいと思います。
また、乱暴な意見かもしれませんが、
原稿もろくに読めない、間違いの多い、外見(やしぐさ)が第一のアナウンサーについては、
アナウンサーではなく別の呼び方にすれば、アナウンサーという職業の威厳も保てますし、
納得される視聴者の方々も多いのではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

というか脱いでるアナウンサーいますよね。
グラビアなの?何なの?
所詮コネくさいですし。
所詮ニュースの内容もひどいので、どんな話し方でも、風体だろうが、頭悪かろうが、
何でもいいですしね。

• 回答者:でcc (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、本来はアナウンサーは技術職であると思っています。
それ以外の仕事をすることを非難はしませんが、
最低限のアナウンス技術は持っていて欲しいです。

高校の放送部のNHK全国コンクールなんて
相当上手くやらないと上位入賞できませんよ?

少なくとも「ルックスのみで採用」てことはしないで頂きたい。
それならアナウンサーとして採用せずに
子会社として芸能事務所を設立し、そちらで採用とかして欲しい。

===補足===
ちなみにタレントの眞鍋かをりさんは高校時代、放送部に所属しており、
NHK全国放送コンクールにアナウンス部門で出場した経験があります。
(芸能界入りは高校卒業後です。)
彼女の喋りが上手いのはその辺りが起源なのかもしれません。
(明らかにアナウンサー式の発声をしているので。)

映像・音声作品制作部門では学校や部が所有する機材や技術、ノウハウが
先輩から後輩に受け継がれるため特定の学校が都道府県代表になり易いのですが
アナウンス部門や朗読部門は個人戦なので
本人が発声練習をこなして素質を磨き上げた上で
(宝石の原石も磨かないと光りません)
本選で力を出し切らないと都道府県代表への選出や入賞といった結果は出せません。

長文すみません・・・。
私はアナウンスではありませんがそういった部活動の経験者で
先輩に地方局のカメラマンやアナウンサーも多数います。
そういった方達の背中を見てきたものでつい熱くなりました・・・。

• 回答者:元放送部 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

視聴率稼ぎの感は、否めません。
全員がそうとは言いませんが、もし、あまりに無知や非常識な方であれば、ニュースや報道は無理なので、バラエティアナを目指してがんばって欲しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

Fテレビとか好きそうですねぇ。こういうの。
私はもともとタレント気取りの名前だけアナウンサーな人たちが嫌いなので、
まともにニュースが読める滝川さんみたいな方が希望です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かにその通りですね。
特に女子アナなんて商品としてしか見てないですよね。
可愛ければいいみたいな発想で採用してるのでしょうね。
でも、採用される方もそれを納得の上で入社してるのだからお互い様ですかね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

アナウンサーなんて単なる視聴率を集めるためのエサです。
可愛ければOK って程度の物に成り下がっているので常識の無い女性もアナウンサーになれます。
見た目だけを重視してますからね。  なので お台場にある局のニュースは見ません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

当然だと思います。有名大学のミスコンテストはアイドルのコンテストですから。むしろ、取り上げないほうが不自然だと思います。アナウンサーはタレントです。タレントに相応しい人を採用する傾向は望ましいと思います。

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的な考えとしては、アナウンサー=(露出機会の多い)一企業の女子社員と思っているんですが、どうなんですかねぇ~
ただ、子供たちへの影響なども考えて、少なくとも常識的な言動には心がけてほしいものだと思います。
それが公共放送に携わる者の【最低限の】努めだと思いますので。

滑舌の面でいくと確かに相談者さんの言われるとおり、?な人もおりますが、一見馬鹿に見える彼女らですが、腐っても慶応ですので、真のバカではありませんよ。

少なくと私大の中では最高級の大学ですので勉強はできます。それをそのまま出すとただの厭味になるので馬鹿のふりをしているのだと見ています。

それに便乗したTV局が「アイドル&バラエティ路線」で採用する為、馬鹿っぷり(実はただの演出)に拍車がかかっているだけではないでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

うーん、机の上での勉強ができたところで、私が補足で挙げたようなこと平気で言う(しかも休日の日中)のが、決して頭がいいとは思わないんですがね・・・

テレビ局は視聴率ほしさのため、顔重視ですから。

どうせすぐ結婚して辞めるからいいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

慶応の卒業生です。
正直恥ずかしいですね。

ミスコンは顔やスタイルで選ぶもの。
アナウンサーにはしゃべりや教養も必要。

テレビですからある程度の容姿も必要なのかもしれませんが、ミス慶応=アナウンサーのような昨今の風潮はちょっと違うんじゃないかと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

その通りですね。
まだ、慶応ならある程度教養はあると思いますが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間ですからね。間違いますよ。
「基本的な滑舌、日本語表現、一般常識」すべて間違いなく出来るか
私には全く自信がありませんからね。

やる気と体力、TV局が納得すればいいのでは。ひどい場合は
配置換えなどあるでしょうからね。
アナも、ニュースなのか、バラエティー番組なのかでも
違いますからね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

有名大学は、なんでもニュースになりますよね。実際に就職時も有名大学の名前だけで採用する人も多いですし、異性を選ぶときも有名大学だ~きっと素敵な人なんだ~と考える人が多いのは事実ですからね。文章にして読むとおかしいと思うはずだけど、いますからね~しかも多いですからそういう人!ニュースになります。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いま、アナウンサーは、テレビ局にとっては自社で都合よく安価で使えるタレントですよね。アナウンサーという認識はもはや捨てたほうがよいと考えます。
こうした状況を個人的には憂いていますが、彼女らをちやほやし、彼女らが出演する番組を求めてきた視聴者の側にもやはり問題はあるのではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

一昔前に比べればかなり落ち着いてきた感がありますが、それでも某写真週刊誌などは結構煽っているように思われますね。

TY局の局アナ採用は、タレント以上に外見重視になっているようですね。
これも視聴者がそれを迎合しているからだと思います。
質問者さんが仰るような視点で視聴者が局選択をしたら、違った採用基準になるはずです。
残念ながら国民が選択した結果と受け取るしかないですね。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る