すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

喫煙者のみなsんにお聞きします。私は1本も吸えない禁煙家なのであまり大胆にはいえませんが、歩きながらタバコを吸う人を街で何度も見かけます。皆さんは街中でどうしても歩きながらでもタバコを吸わなければならない事情でもあるのでしょうか?気を悪くしないで聞いて頂けますか。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの貴重なご意見、大変参考になりました。禁煙にトライしてもどうしてもタバコがやめられない方は、最後の手段として、病院の禁煙外来に相談してみてはいかがでしょうか。

歩きたばこは神奈川県の条例で禁止されていますので受動喫煙の危険性があり止めるべきだと思います。少しでもタバコ吸っていないといらいらする方もおられますので、そういう体の事情だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに健康上のことでは、受動喫煙の危険性もはらんでいますし、子供の頭、顔の近くにタバコの火が近いとヤケドの危険性もあります。灰皿が近くにないときは、ぜひとも携帯灰皿持参でお願いします。

並び替え:

40年来の愛煙者ですが、歩き煙草にはアタマにきますね。
意味など無く、外では吸わない!ということさえ守ればいいだけなのにね。

後は街頭の喫煙場所でタムロしている姿、ホント情けなくて哀れになります。

• 回答者:満月 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満月さんのようにマナーを守っておられる良識者ばかりいらっしゃればいいのですが、無意味にそこらへんに座ってタバコをすう人を見ると腹が立ちますよね。
あと未成年(13歳以上)の喫煙も法律で逮捕または書類送検できるように少年禁煙法を新たに成立させるべきでしょう。

街角に吸殻がなく、どうしても歩きながら吸ってしまいます。

以前、シンガポールに行ったことがあるのですが、何かにつけて
規則の厳しい都市です。勿論、歩きたばこも重罪です。
よって歩きたばこをしている人は、いません。
規則が厳しいことに加えて、街角のいたるところに灰皿が
設置されていて、そこで止まって吸っている人が多いことです。
多くの灰皿設置は、日本との発想が逆で感心しました。

• 回答者:Agree GD (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

日本の法律もシンガポールを見習うべきですよ。

喫煙者ですが.歩きタバコは法で禁止していいと思っています。
人に迷惑を掛けます。歩いていて接触したら服に穴が開くでしょうし.火傷もしますから
。たまに女性が歩きタバコをしているのを見ると幻滅を感じます。
これは法律で罰金にすべきだと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに女性がタバコを吸うしぐさはあまり好きではありませんね。どんなにきれいな女性でも、タバコは吸ってほしくはないし、健康上よくない行為です。子供の発育に悪影響を起こすのは必至ですし、薬物ほどではないですが体を徐々に蝕んでいくじゃないですか。
男性の皆さんは、結婚の際には、タバコを吸わない(吸えない?)女性と出会うべきではないでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る