すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

自動車の任意保険に入ります。
どこのサイトまたは保険会社が「サイトのポイントと保険料以外」でメリットが大きいでしょうか。
教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-29 17:08:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

うわー!難しいご質問ですね。何をメリットと感じるかかなり個人差があると思いますし、保険内容の組み方でも大きく変わってくるので一概に決められないところですが、私は長年三井住友海上に入っています。代理店(この部分も大きな影響があります。)の対応も十分なものでしたしたし対応も申し分ありませんでした。他の保険会社も検討したことがありますが、私の場合ダイレクトタイプの保険会社では車両保険に入れないこともありここを使い続けています。アルミホイールやカーナビ・カーオーディオ等高価なものを購入したときには申請すればその分車両保険を上げることもできます。

• 回答者:LC100 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

保障内容をよく考えて入るべきでは?
最近の対相手有りの事故処理は保険会社自体が過失・損害査定するので代理店は中継の説明者にすぎない。保険会社側としては一応契約を運んでくれる代理店を大事にするための方法でしょう。だから代理店をもつ保険会社は保険料がみな高い。
代理店のメリットは様々な保険商品を扱って勧めて売ってくれることでしょう。
かっては事故でも過失割合10対0もありえたのにいまでは9対1が最高の判断。
それには相互の保険会社の話し合いで解決に動くから1でもコミッション分なの。
対人・対物無制限であと複雑なのが車両保険どこまで保障求めるかです。
同じ条件で各社見積もりをとったうえで今度は保険料比較すればよいでしょう。
保険会社の力量でいえばBIGな会社ほど強気な妥協させるのが当然であるが、賠償が保険ですまされるのであればよいので保証内容に不備のないよう入るべき。

===補足===
保険会社は路上の事故は警察の発行する事故証明と地図上で現場判断。損害物件の査定は写真と修理見積もりで行われ高額かよっぽど係争っぽくならないと検証に向かわない、また修理見積もり(物損)でぼったくりらしき見積りもまた調査は入るし、治療経過(人身)が不自然なもの者についても検証してくれるが、大事なのは自分が起こした事故がどんな風におきたのかどんな状況でおきたのか詳細に保険会社に報告しておきましょう。
言っておけば記録に残り後々も示談に役立つことと思います。

• 回答者:見聞録 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

通販ならサービスが充実しているところを。
対面なら「契約の取次ぎだけ」にとどまらない代理店で選びましょう。保険会社の規模は関係ないです。

この回答の満足度

「サイトのポイントと保険料以外」ということでなおかつネット保険ということであれば、三井ダイレクトでしょう。
車両保険の査定が幅広く自分の払える保険料の範囲で選べる額が高く、もしもの時をかんがえると有利です。更新も簡単でいちいち代理店のおじさんの時間の都合にあわせる必要もありません。
もちろん保険料も安いんですけどね・・。
私は5年以上入っています。自分でしっかり選びたい人にはわかりやすい会社だと思います。

• 回答者:三井によーこそ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

一番有名で安心なのは「東京海上」でしょう。
事故が起こったときに、強いらしいです。
ただし、年間の保険料は高いです。
私はソニー損保です。知り合いが事故をしてソニー損保だったのですが、問題なく処理してくれたそうです。そういう実績があれば安心なのでソニー損保にしています。
金額も安いほうです。
楽天のサイトで見積もりし申し込めば比較もでき、ポイントもつきます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る