すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

公務員と民間の所得格差をなくしてほしいという意見がありますが、
実際にそれを力づくでも実現できそうなのはどの議員か教えてください。

祈るばかりでは叶う訳がないので応援する議員さんを探しています。

今回の与党案は骨抜きになりそうですね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-29 19:20:08
  • 0

並び替え:

民主党の長妻昭議員ならやってくれると思います。
年金問題の時も政府に堂々と反論をされていて説得力がありました。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

官僚は手強いと思うのですが・・・

もし共産党が政権をとったら出来るかもしれないですね。ありえない話ですが。現状の国会議員では、無理だと思います。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性あるのって大阪の橋本知事くらいじゃないかな。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の自民党与党では、絶対無理ですし、
お互いの既得利益を守るために、する気はありません。
では、民主党になったら、少しは格差がなくなりますが。
官僚相手に、どこまでやれるのか。
やれるとしたら、共産党ですね。
言ってる事は、多分政党の中では、まともです。
ただ、日本人は中国やロシアの一党独裁のイメージがあるので。
それこそ、名前を変えるぐらいのかくごが、必要になります。
議員さんでは、残念ながらみあたりません。
桝添議員・(自民党)
渡辺議員・(無所属)
田中議員・(新党日本)
原口議員(民主党)
の4人は、個人的に期待はしてますが。

  • 回答者:たろうべい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

官僚の弱みを握っている人物以外に官僚システムを変える事はできないと思います。
上手く誤魔化して首相が変わるのを耐えしのめばいいだけですから。
官僚の利権を逆手に取れる人物は若手にはいないと思いますよ。
官僚に上手く手の平に乗せられて麻生さんと同じ運命でしょう。
麻生さん個人は比較的意識の高い方かもしれませんが官僚に反抗できる力はありません。

正義感だけじゃ政治は変わらないのですよ。

今の議員(与党、野党)では期待するのは無理だと思いますね。
与党(自民党、公明党)は国民をだまして政権をとることしか考えていません。
野党もタダ単に与党の政策に対して反対しているだけ。
自分達の利権だけしか考えていない議員に、所得格差をなくしようとする人はいないと思いますよ。
公務員も、議員もせめて税金の無駄遣いを減らすことを考えてほしいですね。

  • 回答者:政治家不信任者 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>公務員も、議員もせめて税金の無駄遣いを減らすことを考えてほしいですね
100%自主的には無理ですね。
国家が破産するまで他人事ですよ。
政権交代で少しは期待する事ぐらいでしょうね。
それがダメなら国民が餓えて限界に達して暴動が起きない限り変わりませんね。
残念ですが現実です。
自殺者が減らないのもわかる気がします。

いまだに与党を応援している市民もしかり、一般公務員・官僚・政治家が危機意識がまるでありません。喜んで税金を使い込んではしゃいでるレベルです。知り合いにもそんな人います。
なので、サラリーマン的所得感覚とは、かけ離れてるので。
例えば今の首相も元首相の孫で、3つも家があります。
こちらが叫んでもねたんでるとか言われるがオチなような。
そんな議員さんがいるような気はしません。田中康夫ぐらいでは。(長野知事の実績から)

  • 回答者:fbfbb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤字に慣れ切ってしまっている、公務員と
議員ばかりですから、難しいと思います。

1300兆円もの赤字を抱えながら、国債の
返済金の、埋蔵金をばらまいてしまい、更なる
借金を作っているのが現状ですから。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人では無理と思います。現実的に考えても、今の議員では残念ながら期待薄です。議員がすべて官僚の助けで仕事をしている以上、そんな勇気のある議員はいないと思います。

唯一、先般自民党を離党し無所属にらなった、渡辺喜美議員に、少し多くの議員をつければ何とかなりそうです。

今のままでは、官僚に国を滅ぼされてしまうと思います。自らの首を掛けて改善する議員が出てきたときに、初めて光明が見えてくると待ち望んでいます。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このままでは福祉や社会保障はそのままに官の無駄な予算が毎年増額され、
赤字国債だけでは足りず増税がもっと行われる可能性高いですね。

現在の財政赤字は1300兆円程度の国民資産で担保されておりますが、
この国民資産以上の負債を抱えると諸外国から債務超過と認識され、
日本国債の格付けが格下げになり国債利回りが急上昇してしまいます。
それと共に長短金利も上昇する可能性が高いので企業活動のコストも急上昇し、
またもや倒産が増えてしまうとんでもない事が起こりかねません。

アメリカの様に基軸通貨国ではないので他国から借り入れするとなると、
それなりの利回りを要求されるでしょう。つまり海外資本調達コストの上昇です。

少しずつ貧乏国家に引きづり落とされかねません。韓国と同じ様な未来が待ってます。

悪夢の未来を断ち切らなければ自分達の子供たちは親を恨む事になるでしょうね。
私は親に「あなたの時代は過去未来通じても一番幸せな世代」と言っています。

何とかできないものでしょうか。

地方公務員に甘い民主党と官僚に甘い自民党には期待できませんね。
共産党に政権を取らせて、民間の企業をどんどん接収して
国営事業ばかりにしてしまえば、結果的に公務員ばかりになって
所得格差はなくなるのではないでしょうか?

具体的な議員名は挙げられませんが
共産党が与党になれば可能だと思います。

===補足===
出来もしない理想を掲げて政権を取った上で失敗したのは
旧社会党や旧さきがけなどです。

ちなみにベネズエラのチャベス政権は企業の国有化による
貧困層の救済に成功してますね。

政権交代を考えるなら、民主党や社民党よりも
共産党の方が現実的なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共産党ですか・・・掲げる理想を本当に実現できるのかちょっと理解できません。
経済論理を逸脱しています。

それと資源も何もない日本で付加価値を民間の力で創出している国家が、
公務員ばかりになってしまったら破産してしまうのではないですか?
共産主義でまともに国家体制を維持できるのはロシアと中国の様に資源大国だけだと思います。
日本はナレッチが硬直化し他国に追随できなくなり競争力が極端に落ちて貧乏国になります。

現実を重視した上で理想を標榜しなければ難しいのではないでしょうか。

意気込みのある議員はいるかもしれませんが、
官僚に太刀打ち出来る議員はいないんじゃないですか。
やはり、ある程度大きな力が無いとできないと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大物ってそんなにいませんよね。もう手遅れなのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る