すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

次の衆院選についての質問、というかアンケートです。
小林多喜二の『蟹工船』が少し前からブームになっているそうですが、
小泉政権以降に共産党支持になった方っていますか?(もともとの党員や支持者じゃないけど、格差社会の実感から次は共産党に投票しようと思う人、という意味です)

私自身は民主に入れようと考えていますが、ひょっとしたら共産党が以外に議席伸ばすのかな~と気になったので。

• 質問者:森永派
  • 質問日時:2008-11-08 13:51:13
  • 2

並び替え:

間違っても共産党は支持しません。

今回も民主党に投票します。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今も昔も日本共産党に対する個人評価は変わりません。
すべての議案や方針に1度はNOと言ってみたい[日本ヤダヤダ党]、
対案となるべきものを示せず、
現実離れで夢見がちな法案を作成しては失笑を買う、給料(税金)泥棒。

そもそも、共産主義という幻想は東欧諸国が民主化し、
ソ連が崩壊し、中国が改革開放を唱えた時点でその存在意義が失われています。
1917年のロシア革命以後、約80年間掛けた共産主義実験は、
独裁者による圧制などにより多くの犠牲者を出しながら失敗したのです。

共産主義で成功したのは共産テロリズムと戦時統制ぐらいです。
つまり、外敵が居ないと機能しない平和には向かない制度です。
そんな思想を柱とする政党を支持する気にはなれません。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次は、民主党に入れようかと思っています。
今までは、流されて自民党に入れていたところもありましたが。
ようやく最近、政治経済に関心を持つようになったので・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

共産党は駄目でしょう。民主党にいれます。

• 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

社民党がなし崩し的に衰退した今、

共産党に期待する分は有ると思いますが(調整弁的に)

投票する気はないです

この回答の満足度

政策として支持はしてませんけど、態度が一貫しているということで言えば、信頼できます。

彼らだけはどことも与しない所が硬派でいいですねえ。当選しないと分かっていても、投票してしまいます。生涯一野党でいてくれ!

でも、衆院選は私の選挙区では河野太郎に投票します。自民は嫌いですが、彼は見所のある政治家だとおもってます。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

どこに投票しようと考えているかと言えば、自民党です。
なぜなら大敗しそうだから。
民主党の政策には不安があり過ぎて、とても政権を任せられると思えないので
理想を言えば、自公と民主が拮抗している状態になってほしいと考えています。

共産党は投票しても死票になりそうなので、パスします。

• 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

今の民主党、残念ながら、自民党とどの程度の違いがあるのか分かりません。

民主党は、自民党や公明党同様に「政党助成金」も貰っていますし、企業からの「政治献金」だって多くの人がもらっています。この間もマルチ商法の会社から政治献金もらっていまいしたし、マルチ商法を弁護し有利となるような国会質問もした人もいたようですし、はたは顧問になり毎月報酬をもらっていた人もいました。
 それに、今の幹部は、小沢さんにしろ、鳩山さんにしろ、旧自民党ではないですか。そういう党がどういうことをされるのかと思うと不安です。

本当の意味での野党は、残念ながら「共産党」しかないということになると思います。今の資本主義からすれば、若干かけ離れている感もしますが、”労働者派遣法”とか、一貫して反対してきた政党は共産党しかありません。

民主党は、これまで自民党の規制緩和に賛成してきましたし、中には自民党以上に規制緩和を求めていました。もちろん、「労働者派遣法」の成立にも手を貸してきました。そのようなことには口をつぐんでいますが。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

反対政権と唱える政党は、必要なのである程度の
議員数を確保してほしいとは思ってますが
共産党が出す政策は、理想と現実のバランスが取れてない
現実的には無理がある空論が目立ち
もし、共産党が政権を取ったら日本国は破綻の一路でしょう

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

もっと共産党が議席取れそうだったら共産党に入れますね、
別に共産主義じゃないですけど、
自民の政治が嫌なので・・
次回は民主が圧倒的だと思うので民主に入れます、
でも、共産党も無くなるといけないと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

小選挙区での共産党はかなり難しいでしょうね。

比例でどのくらいとるかでしょうが、自民党と民主党の2大政党に
埋没する可能性もあると思います。

私は今度の選挙では、とにかく官僚との癒着を断ち切るためにも
自民党を下野させたいので民主党を応援しています。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には自民に対する批判票・ブレーキ役は現在ある政党のなかでは共産党が引き受けるべきかなぁと考えています。
もちろん政権をとるのは論外ですが、民主党あたりの議員にくらべて色々と目の付け所のいい質問を委員会などでも持ってくることがあり国会が楽しくなります。

民主党は代表見てもわかりますが、あくまで自民党の劣化コピーであり政権をとってもよくなることは決して無いと考えています。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

共産党の意見は、資本主義となっている今の日本の社会、国民には受け入れられないと思いますよ。

一部の人はそうなると思いますが、私は格差社会は感じても、共産党を支持した所で、絶対に政権は取れるはずないと思っているので、支持しません。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

多数派にはならなくても、ある程度社会状況を反映した勢力は持ちえるのかな?と。
コメントありがとうございました。

私も無職になり共産党に入れようと思います。小泉政権のときの1999年労働者派遣法が改悪になり、いつでも首を切れ、安い人件費でおさえられる派遣労働者、非正規雇用が増え、正社員と同じ仕事をしていても給与に格差があります。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。竹中氏には今首を切られているたくさんの非正規雇用者の前に出て、説明をしてほしいです。

今は小選挙区なので共産党のような小さい政党が票を伸ばすのは難しいのではないでしょうか。
比例の方では多少票を伸ばすことも可能かもしれませんが、まだまだ優位に立てるほどの政策を打ち出しているとは思えません。
というか理論上は良いと思えることもありますが、あまりにリアリティが欠如しているように思います。

ただおっしゃる通り確かに今は自民にも民主にも魅力がなく、ほかの政党に目を向けたくなる心理は理解できます。
でも自分は絶対共産党には票を入れることはありません。
ポリシーの問題ではないかと思います。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうでした、小選挙区の問題がありましたね。
考え方は色々あれ、回答していただいたようにきちっと自分の投票行動を規定できる人は素晴らしいと思います。

わたしも生活第一の政党を考えてますが、おそらくブルーカラーでキ●ノン関係の方は共産党いく気がします。なぜならあそこの政党がキヤ●ンを攻めた前後にたしか蟹工船もブレイクした記憶がありましたので…。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ほうほうと思って、検索しました。なるほど、ありがとうございました。

共産党員でもなければ、支持者でもありませんが、今回だけは、『反自公』の立場で投票します。
現政府与党には「お灸」が必要。大やけどするくらいのお灸が必要だと思いますので、比例区は共産党に入れます。ちなみに選挙区は同党に入れても死票になるだけなので、棄権します。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

皆さんのコメントを拝見してると、どうも火傷くらいじゃすまないお灸になるような…(笑
自公支持の方が書きづらい雰囲気ってのもあるでしょうが。

共産党は所詮政権をとる気がないので、無責任に口当たりの良い政策を打ち出せます。また自民党があまりにも不甲斐ない為、格差が広がっているので、ある程度、票は伸びるでしょうね。

でも「政権をとる気がない」を公言している理想主義者に対しては、真に良識のある人間は投票しないでしょうね。

民主が躍進すると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

どうしても与党より現実を調整する意識が低くなるのだと思います。ですが、真に良識ある云々は、それもまた極端なのでは?
「政権を取る気がない」のは恐らく現段階に限定した戦略だと思いますし、仮に野党主義の政党があっても、悪いことじゃないと思います。

自民党に比べ 民主党が大差で勝ちそうなら
その受け皿として 共産党もと考えています
私はどちらかと言うと 自民グループと民主グループとの
議席数がある程度差がないほうが健全な政治が出来ると思いますので
(一党の力が強いと良くないことをしそうで)
その票をバラけさすために 共産党もありかなと思っています

• 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これはまた戦略的な意識が素敵です(笑
でも実際、有権者が政治をコントロールするつもりじゃなきゃいけませんよね。

自民党が長期政権であった弊害が、現在、続々と出てきている感じがします。
以前から、比例は共産党にしています。
他の政党は信用できません。
選挙区は、候補者重視で投票します。が、共産党公認等がほとんどです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。候補者重視の場合、自民や公明で優れた候補者がいたら投票する可能性もあるでしょうか?

自民党に対抗するためには、体制の大枠はそのままで、ディテールでの改革を期待できる民主党が有望株です。
世界観そのものが抜本的に異なっているイデオロギー政党には、たとえ批判票であっても、投じるつもりはありません。

• 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。
遠い将来の選択肢のひとつとして、共産党の綱領があっていいかな、ってくらいには思っています。

共産党が小選挙区の全部に候補者を立てられない今回は、共産党候補がいれば投票しますが、いなければ民主党候補者に投票しようと思ってます。もちろん比例区は共産党に入れようと思ってます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、基本は共産党支持なんですね。そういう方でもどっちかマシなほうと考えると、自民よりは民主に傾くってことでしょうか?

ずっと共産党にいれてます。
反対政権は必ず必要だと思いますから、もう少し議席が増えたほうがいいと思ってます。
正直、民主党が政権を握ったとして日本の改革は無理だと思っていますが、
変化がないよりか絶対ましですね。
そうなったとき、尚更、共産党は議席を伸ばしておくべきたと考えています。
別に、共産党の党員でも活動をしている訳でもなんでもありませんが、
今の日本の政治は右に片寄りすぎていると感じてます。
中和する為にといった所でしょうか。

• 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も支持者じゃありませんが、存在意義は確かにあると思います。
社会の底辺の視線から、政権を厳しくチェックする政党はないと困りますね。

これから不況になれば共産党を考えるかもしれない。
私としては、民主党の高速道路無料化に期待してます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

高速道路無料化は物流コストを下げて物価高を抑制するし、管理にかかわる無駄なコストをだいぶ削れそうですよね。麻生さんが言うETC搭載が条件の値下げは、ETCの利用率を高めて、料金所をなくす無料化をやりづらくする嫌がらせなんじゃないかと疑っています(笑

気になったので、民主、共産のマニフェスト見ました。
といっても行革のとこでしたけど・・・・。
共産は、やっぱり確実に理想だな、と思いました。
評論家や論客は民主も自民も政策に変わりない、様な事言ってるけど
結構違うと感じてます。
一度、民主にやらせてみたいと思ってますけど。
共産は結構庶民的な活動してるので(赤旗、民商)根強いものがあると思います。
地域によっては、商売してる人は民商の世話になってる人も多いはず。
また、陳情が行政に届きやすいのも共産だと感じてます。
いかんせん議員数が少ないので通ることはまれですが。
いずれにせよ、自民は終わりにしたいと考えてます。
   行政改革党? より

この回答の満足度

お礼コメント

評論家のくだりは全く同感です。キャスター等にも多いですが、政策の要点を考えずに発言しているとしか思えません。
恥ずかしながら民商なるものを知りませんでした。これから調べてみます。

私も民主党支持です。
共産党にはあまり興味ありません。

• 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、回答ありがとうございます。

何年か前までは、良く共産党に入れてました。
それは、理由があって、それまで私が投票しようと
した人はみんな大体当選するので、それならば
共産党は、議席数は少ないですけど、身近な
細かいことには結構一生懸命やってくれる党なので
共産党に票が行かないことは解っているので
私が一票入れて、少しでも議席を増やせてやろう
と思って、入れてました。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、アンケートなので皆さん一律に5点回答にするつもりだったのですが、操作ミスで4にしてしまいました;
戦略的な投票行動が素敵です(笑
回答ありがとうございました。

蟹工船のブームと選挙は結びつかないと思います。

ただ、前回は、あの小泉フィーバーでしたので、それと比較すれば伸びるでしょう!
私は入れませんがね!

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、蟹工船へのシンパシーをもった人たちが実際の投票行動につながるのか、と言う疑問が質問の動機でした。2番目に回答してくださった方のコメントもあるので、少なくとも皆無ではないかと思いますが…

以前から民主派です。
でも立候補者がいなかったら共産党に入れますよ。
嫌いじゃないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、そういうパターンでの投票もありえますね。

確かに「蟹工船」のブームは、共産党の支持を伸ばすと思いますが、前回の衆議院選挙では大きく減らしたのを少しだけ元に戻す程度で終わってしまうと思います。
確かな野党と言っていますから政権をとるつもりはないと思います。

私は今回は、民主党に入れて政権交代を見てみたいと思っています。
政権交代を一度やってみてからその結果を見て、次はどうするのかという判断をしたいと思います。

• 回答者:匿名希望B (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

調べたら郵政解散前は今と同じ9議席で、大きく減らしたマニフェスト解散前が20議席でした。その水準くらいまでは行くかも、ってとこでしょうか?
私も民主支持って言うより、政権交代が必要だと思っている派です。

今のところ民主に入れようと思っています。自民は一回野党になって考えたほうが良さそうです。共産党は伸びるように思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

下野すると保守の再編もありそうですね。
小泉チルドレンは行き場がなく宙に浮きそうな気がします。

蟹工船がブームになるとは、この時代の世相を反映しているのでしょうね。
資本主義の必然である、格差社会は、確実に日本を覆ってきています。
共産党は、学級委員がそのまま大人になったという感じですが、書記長の家(狭い普通のマンション)の中継を見たとき、写ってたダイニングの椅子は、一個十万円以上(数十万?)するものでした、それからは少なからず、結局は労働貴族かなって思っています。
自民に対する反対票として、行き場のない票が、共産党に流れるかも知れませんね。

この回答の満足度

お礼コメント

椅子の話は知りませんでした(笑
不満の回収役って性格は結構大きいですね。

議員席の多い民主党に入れたほうが政権交代しやすい。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も似たような動機です。

共産党は嫌いですが自民にインパクトを、と思いいつも入れてます

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の周囲にもそういう人が何人かいますね

えっと 小泉以前から共産党ですが
小泉以降に共産党を支持する人がかなり増えています。
今度の選挙でも 民主と共産はかなり票を伸ばすでしょう。

ダルダルでなぁなぁの自民は下野でしょ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、やはり伸ばしそうですね。

どこに投票するか書けばよろしいのでしょうか?
民主党です。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、ある程度割合のようなものも感じたいので。
コメントありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る