すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

メイク落としオイルについて質問です。

よく、メイク落としオイルの「使用方法」として一般的に、「メイクと馴染んで、ふわっとメイクが浮いた感じがしたら洗い流す。顔面マッサージ用のオイル等とは違うので、長い時間メイク落としオイルで顔を擦らない。」などという内容が言われていると思います。(今は違う用法の商品も出ているかもしれませんが、一般的な用法として・・・。)

私はどうしても「ふわっと浮いた感じがしたら」の部分がよく分からないのです。具体的にはどんな感じなのでしょうか?「オイルとメイクが馴染んだ感じがしたら」という感覚は分かる気がするので、いつもはだいたいこれくらいかな?という勘で洗い流しているのですが、このあいだ、ふと「メイクが【浮いた感じ】というのはどんな感じなのだろう」と疑問に思ってしまいました。

こんな感じではないだろうか?という具体的なご意見がある方、アドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

ちなみに、普段はメイク落としオイルの後にメイク落とし洗顔フォームも併用して二度洗いしたり、夜遅くて面倒なときはメイク落とし洗顔フォームのみで洗ったりしています。

• 質問者:powder
  • 質問日時:2009-03-29 22:39:43
  • 0

肌と指の間で少し重い感じ(抵抗)がある感触から
メイクとオイルがなじんで軽くなる感触…ってことばでは
なかなか伝わらないでしょうか。。。

ジェルクレンジングだと比較的わかりやすいんですが。

ただ、オイルによってもその感覚がないものもあります。
もともとさらりとしたオイルだと比較的、「軽くなる」という実感はないです。
少し重めのモノの方がなじむ感じがよくわかります。

ちなみにクレンジングオイルのあとのメイク落とし洗顔フォームは
肌に負担が大きいので避けたほうが良いです。。
2度クレンジングしているのとほとんど同等になってしまうので。。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!なるほど、私はいつもサラサラとしたオイルしか使っていないので、その感触が分かりにくかったんですね。今度違ったタイプのものを試してみようと思います。それと、二度洗いは良くないんですね。今回のことで学びました。ありがとうございます。

並び替え:

目元などの割と濃い目にメイクしている部分だと分かり易いと思うんですけど
最初は少し抵抗がある感じがしませんか?
しかし、なじませてるうちに、スルスルと指がすべるようになるはずです。
それが所謂『浮いた感じ』です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!明日の夜、洗っているときの抵抗感について、留意してみたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る