すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

イチローのお兄さんってデザイナーだそうですが? イチローの本名は鈴木一郎だと思いますが・・・
一郎という名前は普通は長男ですよね・・・その一郎にお兄さんって何か訳ありなのでしょうか

並び替え:

みんなが一番ということで、兄も弟も「一」がつきます。というどこかの小学校の徒競走みたいな考え方です。
だったら最初から数字つけるなよ!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビ番組でお兄さんが名前について話していました。
昨日かおとといだったと思います。

お父さんが、兄弟に順番があるのはおかしい、と両方に「一」をつけたということだと言っていたと思います。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長男でなくても名前に「一」をつける場合があるんですね。
主人の父は二男ですが「幸一」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨日、お兄さんが兄弟のどちらも1番だということで、次男でも一朗にしたらしいですよ~

  • 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの父も二男ですが「○一」という名前ですが、別に訳ありということはないですよ。

  • 回答者:マヨネーズ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わけありというわけではなくて、単に父親が1番になって欲しいので一朗にしたらしいです。また、祖父も「銀一」でイチローの犬の名前も「一弓」なので基本的に「一」という名前を継いでいる家系なのか、「一」が好きな家系なのではないでしょうか。

  • 回答者:アポロ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「一郎」でなく「一朗」が正しいです。
兄は「一泰」です。わけはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る