すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

ベビーカーに関して質問させてください。

6月に子どもが生まれる27歳の主婦です。

ベビーカーを購入しようと思っています。

A型B型ありまして、それ自体も悩んでいるのですが、
まずB型を購入して子どもの成長にあわせてA型を購入したほうがいいのか、
両方の機能があるものにしたほうがいいのか。

メーカーもマクラーレンとかデザインがオシャレでいいなぁと思いつつ、
コンビもデザインは普通だけどしっかりしてそうで捨てがたいなと。

実際に使用してみて、みなさんいかがですか?

教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

• 質問者:ピチョン
  • 質問日時:2009-03-30 11:48:21
  • 0

並び替え:

初めまして。
ベビーカーって最近はずいぶんおしゃれになってきてますよね
デザインで決めるか、機能性で決めるかと言ったら私は機能性を重視します。
車を利用するなら3wayのベビーカーはけっこうお薦めできるんじゃないかと思います。
新生児のときはベビーキャリーの代わりにもなるし、そのまま車に乗せてチャイルドシートとしても使えます。
また、大きくなったらB型ベビーカーとしても使えます。

デザインで選ぶならマクラーレンもいいですよ。体重を感じさせないです。
本体が大きい割には軽く動きます。

あとはベビーカーの収納スペースも考えて選ぶと置き場所に困ることはないと思います。

参考になりますでしょうか?

この回答の満足度

コンビのメチャカルファーストを購入しました。
両対面式で重さが一番軽かったので選びました。
ベビーカーを押しながら子供の顔が見えるので安心です。
また軽いので、段差があるところで持ち上げるときは助かります。

ベビーカーの他にバギーを購入しようかと迷いましたが、やめました。
歩くようになると乗ってくれなくなります。
なので、寝ちゃったときくらいしかベビーカーは使っていません。

• 回答者:1歳2か月のママ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

3歳と3ヶ月のママです。

私もベビーカーで悩みましたが、パパが『衝撃が心配!!』との理由で、
しっかりしAB型のアップリカを購入しました。
ママ友とのお食事会や長時間のお出かけにはとても重宝しましたが、
操作性が悪く、狭い所などではもたついたりしました。
特に電車に乗るときには閉じても開いていても場所をとるし、
乗り降りはし辛かったです。

その後、二歳半位になり、マクラーレンのB型軽量タイプを購入、
操作性もいいし、持ち運びも楽になりました。
マクラーレンノシリーズは本当にスムーズに使えるし、
大きさも程よくたためるのでお勧めです。
難点は、たたんだ時に自立しないこと。。。。
横にしておくか、何かに立てかけるしかないのです。
今は改良されているかもしれません。

もう少し早くに変えれば楽だったかな、と思います。
B型だと、シートの角度が変えられないもの多いですが、
外出時のお昼寝を考え、二段階に倒れるものを選びました。
それは正解だったと思っています。

実際A型に乗せたい0から6ヶ月頃には、外出も少ないし、
ちょっとお出かけしたいときにはスリングで間に合ったので、
マクラーレンの首が据わり時期~4歳くらいまで乗せられるものに
すれば良かったな、と後悔しました。
しっかりしているし、操作性も良いので、最初の3~6ヶ月間を乗り越えれば
十分だと思えました。
周囲のお友達は、最初の一年はお下がりなどのA型を使い、
外出もグーんと増える1歳前後に、その当時の最新モデルを
購入する方が多かった気がします。

生活スタイルや環境によっても違うと思いますし、
赤ちゃんを連れてのお買い物は大変かもしれないですが、
出産後、お友達の様子なども参考にしながら、
かっこいい最新モデルをご検討されても間に合うのではないかな、
と思います。

• 回答者:コリ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は妹にコンビのキッズ4をプレゼントしてもらいました。
値段のわりに物凄い優れものです!

チャイルドシートにもなるし、A型B型にもなるし、丈夫だし、
軽いし。
組み立ても簡単ですし。
色が二色だけですが。

今はキッズ5ってのが出てるみたいですが…
(何が違うんだろう)

• 回答者:凄く重宝しました (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

うちはA型2台(うちA型1台はコンビを購入。A型アップリカはおさがり)、B型を1台持っています(メーカー?お下がりです)。

普通はA型を先に購入して、子供が成長したらB型を購入する人が多いです。ピチョンさんが、電車やバス移動が多い場合はB型は必要だと思いますが、うちのように自動車移動ばかりだとA型しかもってなくても十分です。実際にB型はほとんど使用したことがありません。2歳になった今でもA型だけです。

ちなみに好みがありますが、コンビでもデザインがかわいいのがけっこうありますよ。
うちのはベージュ地のドット柄で軽くて使いやすいです。マクラーレンは機能的でかっこいいですがお値段が高いので購入にはいたりませんでした。

• 回答者:みるる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

三ヶ月の娘のいるママです。
私は、Quinnyを購入しました。
それ自体は6ヶ月から利用できるものですが、マキシコシというチャイルドシートを購入すれば、新生児から使用できるものです。
チャイルドシートも買わなければならないものですから、一石二鳥だと思い、購入しました。
使い勝手はものすごくいいです。
折りたたみの仕方も簡単だし、かなり小さくなります。
それに、おした感じはすごく軽いです。
難点といえば、説明書が日本語じゃなかったりすることでしょうか?
楽天で買えばけっこう安く買えると思います。

• 回答者:あ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

現在3歳と0歳児がおりますが、ベビーカー選びでは本当になやみました。
質問者さんがどのような日常生活をされているかにもよりますが、
ベビーカー選びの際、私がチェックした項目を挙げてみます。参考にしていただければ幸いです☆ちなみに私の生活環境は、ベビーカーでの行動範囲は地下鉄、バス、車はありません)購入したベビーカーはアップリカAB型です

-自動改札が通れる幅の物
(輸入製品などは結構幅が大きくて、有人改札しか通れないものもあります)

-片手で折り畳める、軽い
バスに乗ったり、どうしてもバリアフリー経路が見つからなくて、
地下鉄の階段などを上ったりしなければならないこともあるので、
軽いもので片手で赤ちゃんを抱っこしたまま、反対の片手で折り畳めるもの。

-ひさしが大きいもの
夏などに日よけの為に、別のパーツを購入するのが嫌だったので
大きくて膝ぐらいすっぽり覆って隠れるようなひさしついてるもの

-5点ベルトのもの
あかちゃんの性格にもよりますが、3点ベルトのみのものだと、腰が据わったってから乗り出して曲がったりした時に赤ちゃんが振り落とされたりして、慌てて5点式に買い換えたママ友がいました。

-汚れが目立たないカラー
離乳食が始まるとベビーカーで麦茶を飲んだり、おやつを食べたりすることもあるので、薄いカラーのベビーカーだとシートが一気に汚れます(汚れが目立ちます)ベビーカーでは食べ物NGにすればよいのですが、外出先で空腹でワンワン泣かれるとどうしても、、、)

-畳んだ時自立するもの
うちは玄関が大理石なので立てかけると滑って倒れてしまう事があり。。

-両対面(?)
前の方も回答されてますが、両対面に出来るものを買いました。しかし
対面にすると操作しにくく、うちの子はママの顔を見てないと不安で泣くという
タイプではなかったので、もっぱら背面でしか使いませんでした。

個人的にはAB型だとお昼ねしたときリクライニングでフラットにしてあげれるので
結構深く寝てくれて助かりました。ただ、ハンドルが低いものも多く、長身のパパだと押しにくいかもしれません。いろいろな機能がついているものはやはり値段もはりますが、買い換えなくても長く使えます。
でも、うちは3年使ったら本当にぼろぼろになりました。だから子供の月齢に合わせてその都度必要な機能のあるベビーカーを選んで常に新しいものを気持ちよく使うというのも手かもしれないなと最近は思ったりもします。レンタルも考えましたが、二人子供が欲しいと思っていたので、当時取り寄せたレンタルのカタログでコスト計算してみたら購入した方がトータルで安かったので購入しましたよ。

育児用品全般に言えることですが、パパにも育児参加をして欲しかったので、抱っこ紐や子のせ自転車なども、パパが使っても変ではないもの、パパも使いたくなるようなデザインの物を選ぶようにしてました。

赤ちゃんに会えるまでもうちょっとですね。ベビーカーによって押しやすさや操作性が違いますから身軽に動けるうちにお店でいろいろなベビーカーを押してみたり、畳んでみたりして見ることをお奨めします。自分の生活に合ったベストなベビーカーが見つけられるといいですね♪
徒然なるままに書いてしまいましたが、参考にしていただければ幸いです☆

• 回答者:mily (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合はちょうど6~7年前の妊娠中に、AB型が出始めた時期でした。
長く使える、ということで迷わずAB型を買いました。
うちは車での移動が多くてそれほどベビーカーの出番がなかったので、これでよかったかな、という感じです。
ただ、毎日のように使うようなライフスタイルでしたら、AB型を買って、大きくなってきたらバギーを買い足す方がいいかもしれません。子供も重くなっていきますので、バギーの軽さは魅力的です。
どちらにしても、最初はAB型を買うのがいいかな、と思いますよ。
メーカーはうちはアップリカのネルッコベットというものを買ったと記憶しています。
対面などないできるだけシンプルなもの(その方が軽いから)にしました。
あとは、好みなどありますので、実際に売り場で押してみたりたたんでみたりして試してみるのが一番かと思いますよ。
赤ちゃんの誕生、楽しみですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

今一歳の子供がいるのですが、生まれてからコンビのAB型で取り外しができてチャイルドシートにも使えるタイプを購入しました。

確かにコンビは作りがしっかりしてると思います。
畳んでも結構コンパクトです。

ただしっかりしてるだけあって、ちょっと重量は重めです。

なので B型かバギーを買おうか少し迷いましたが、
うちの子はベビーカー苦手なのでこのまま今のAB型を使用すると思います。

スリングも活用してますし、出かけた時は店内用ベビーカーを使ったりします。

友人はマクラーレンで、折りたたむのに両手を使うのでママ一人のお出かけは大変と言ってました。

• 回答者:よう (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

A型は使用期間が短いのでどうしても新品をとお考えであればAB両方にチェンジできるものをお勧めします。
A型はそれ自体重さがありますし、赤ちゃんがどんどん重たくなってくると、ちょっとした段差のの上げ下ろしも結構大変です(荷物なども赤ちゃんがいると多くなりますし、買い物などもベビーカーにフックで掛けたりしますので)
軽くて丈夫が良いです。
大きいものだと車のトランクがいっぱいになってしまって大変でした。
(友人からお下がりをもらって使用してました、車はマーチ)

もしどうしてもA型を使用したい、中古でもかまわないと思ったらオークションにもたくさん出ていますし、あとはベビー用品のレンタルなどもお勧めです。
ベビーベッドなども使える期間は短いので、購入せずにレンタルする人が多いようですよ。

あとは旦那さまも使い勝手が良いものがいいですよ。
うちは夫と身長差30cmなので私に合わせたものだと腰が痛いと言っていました。

ご無事のご出産お祈りしております。早くかわいい赤ちゃんに会いたいですね(^^)

この回答の満足度

うちはhttp://www.combi.co.jp/products/stroller/mechakaru/index.htmlを買いました。B型は5ヶ月以降からしか使えないし、A型は最初は良いけれど後期は重たいだけになるって先輩ママさんから聞いていたのでAB型を購入しました。
これはA型ほど重くなく安定感もしっかりしていて、赤ちゃんを抱いていて片手で開閉するのも苦労しませんでした。
散歩をする道が結構でこぼこしていたのでこれでよかったと思っています。
車でお出かけするときもこれくらいの重さなら積み下ろしが楽でした。

• 回答者:沙羅 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

A型が赤ちゃん用 B型が成長してから使用するものです。

A型だと本当に、使える期間が短いですよ。

○A型を購入・レンタル → B型を購入
○AB型を購入 → ずっと使う
○AB型を購入・レンタル → B型を購入

こんな流れが一般的かと思います。

今はレンタルのベビーカーもあります。
お住まいの地域でも借りられるところがあるか、調べてみてはいかがでしょう。
レンタルはイヤ!ということであれば、AB型を買われたら良いと思いますよ。
1ヶ月くらいから使えますので。

私は最初に、コンビのAB型を購入しました。
その後1歳前くらいに、マクラーレンのバギーを購入しました。

AB型(両対面)というのは、前にも後ろにも押せる作りなので
操作が難しいです。慣れると大丈夫ですが、
子供が成長して重くなると、押しにくさが上がります。

*両対面という機能のせいか、値段は少々張ります。
  (最新商品でなければ、かなり値引きされて売っておりますが)

そこでB型の出番ですね。
ちなみに、マクラーレンの操作性というのは、とても良いです。
少々お高いですが、その価値はあります(見た目も良い)。

小さくてお値打ちのバギーもありますが、ハンドル部分が低いので
背の高い人は押しにくいので注意が必要です(パパが特に押しにくいと思う)。

試乗をさせてくれる店舗に行けたら、1番いいですね。

押した感じ、コーナリング、ハンドルの高さ、たたんだ時のサイズ、
たたんだ際に自立するか、カバーなどのオプションなどなど
色々なポイントがあります。実際見たほうが、納得いく買い物ができると思いますよ。

赤ちゃんが産まれてからでも、ベビーカーは十分間に合いますよ。
納得のいくものが選べるといいですね。

• 回答者:カマー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちはA型でグランパセオ LX-600 ノーブルオレンジ NO
http://kakaku.com/item/95161916433/ 
アカチャンホンポからのDMで3万円を切ってしかも御尻拭き1ケースつきだったんで…

コンビは信用できると思いこれにしました。
座席の下の収納もサイドにチャックがついてて入れやすいし。
色もオレンジが好きだったし、この色なら次が男の子でも使えるなぁと思ったので。

うちは移動はほとんど車なのでベビーカー自体はショッピングモール内でとかでした。
他の移動は抱っこ紐で抱っこしてチャリとかだったんで…

ショップに行って各社の特徴などを聞いてもいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

私はコンビでB型を購入して子どもの成長にあわせてA型を購入しましたよ。
大きさも違うし.高さも全く違うので.安全性からいってもその方がいいですよ。
やはりB型はクッションもあり.A型とB型とは用途は別物と考えています。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

5年前にコンビのAB型を購入しました。重さは4.5キロくらいだったかな?
A型みたいにがっちりしていなく、B型のバギー風でもない合いの子みたいな大きさです。2か月から2歳まで使えるタイプでした。

まずピチョンさんのライフスタイルから考えるといいと思います。

うちは車は日中主人が使っていたので基本外へは徒歩。そして田舎。
家は2階の階段のみ。・・・となると赤ちゃんのうちはねんねで移動しなければいけないのでバギーはつかえない(成長して2台目を検討するほど金銭的余裕はなかったので)
A型は安定はあるけれど階段のあげおろしが大変、移動にしても身軽には動けないくらい重たい。頭の揺れなど赤ちゃんのことを考えてそれでもA型を、という友人もいましたがうちは19800円のコンビ・ウェルフラットを購入しました。2歳まで使いました。

5年たって2人目が現在使っていますが見た目や耐久の問題はありません。
ベビー用品を見に行った時に興味でマクラーレンとか見ましたがあれもけっこう重たいですね。マンションでエレベーターがある、おしゃれを優先させたい、基本移動は車、など条件があって使いこなせるかな、と思いました。

ピチョンさんが車移動が主であればお座りできる7か月ごろまで抱っこひもで頑張って安価なバギーを購入するもよし。イオンやどうぶつえんなどであればベビーカーは貸出しています。

ちなみに私の兄夫婦は二人とも車をもっていたのですが必要かな?と安易に考えて6万だしていいのを購入したけれど全く使わなかったそうです。

参考になると幸いです、季節もよくなってきたしこれから楽しい買い物、頑張ってくださいね☆

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

うちは、AB兼用のやつを買いました。
フラットにもなり、対面にもなるやつの中で軽いものを選択しました。
軽いので嫁でも片手で持ち運べます。
たたんでもタイヤがうまく地面について、ひっぱることも可能です。
1人目で購入し5年近くなります。2人目で今活躍中です。
上の子が4歳のときに乗っても問題なかったです。
うちは、これでよかったと思っています。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る