すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

メダカの卵が孵化して、たくさん赤ちゃんが生まれました。
まだ数ミリ程度で小さいので、成魚と同じエサを与えていいのかどうかわかりません。
今は、赤ちゃんメダカだけ別の容器で飼っています。
生まれて、1週間程度です。
ネットの関連サイトは、一通り見ています。
実際に、メダカを育てた経験のある方の回答をお待ちしています。

• 質問者:kazupin
  • 質問日時:2008-06-15 18:50:33
  • 0

並び替え:

春が深まって成魚が卵を持つようになったら、ホームセンターでホテイ草(ホテイアオイ)を買ってきて入れます。ホテイ草の根に卵がたくさん付いたらホテイ草を別の容器に移します。

稚魚が生まれたら成魚用の餌をすりつぶして与えます。

成魚でも稚魚でも川に放流するのは良くないと思います。

• 回答者:たらのめ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

うちもたくさん産まれてます^^カワイーですよねー。
今は、ちゃんとメダカ用のえさを、すりつぶして粉にしてあげてますが、以前は金魚の餌をすりつぶしてあげてました。それでも育ったので、こまかくしてあげればOKなんだろうと思います。

• 回答者:こしょ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

我が家のメダカは、ペットショップで赤ちゃん用のエサを購入して与えていますが、その他に緑色に変色した水(プランクトンが発生した水)も継ぎ足しています。

• 回答者:カズタン (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

やはり、成魚のえさをすり潰してます。
「容器」と書いてありますが、金属製のものは水に金属成分が微妙に溶け出して幼魚に有害なので、それは使わない方がいいです。
それから、水道水を使ってはいけないというのは基本的なことですね。
水中に酸素が行き渡るように、ペットショップで「ホテイアオイ」という水草を買ってきて水槽に入れてます。
成魚が増えてきたら、少しずつ近くの川に放流しています。

• 回答者:長老 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は初め親と同じエサをすりつぶしてあげていたのですが、スーパーのペット用品売り場に120円でメダカの赤ちゃん用のエサ(粉)が売っていたので途中からそれをあげていました。めんどくさくなければ大人と同じエサをすりつぶしてあげても大丈夫だと思います。私は挫折しましたが。

• 回答者:ユッキー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ヒカリメダカとヒメダカを飼ってます。
うちでは、稚魚についている「卵黄」と呼ばれる養分が体に吸収された頃(だいたい孵化後2〜4日目ぐらい)からエサを与えるようにしています。
最初の頃は、ハンズで購入した直径4cmぐらいの大きさの乳鉢で大人用のメダカのエサをすりつぶして与えていました。
最近は、いちいちすりつぶすのが面倒なのでパウダー状に近い稚魚用のえさを専門店で300〜400円程度で購入し、そちらを与えています。(テトラフィンベビーとか)
大事なのはエサの大きさが稚魚の口に入るかどうかですから、大人用のエサをこまかく砕いてあげてもOKですよ。
体が小さいうちは大量にエサを食べませんし(最初は耳かきで軽くすくった程度。あとはちょっとずつ増量。)稚魚専用のエサを用意しなくても十分育てられます。
順調に育つといいですね。

• 回答者:ぷりむ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

うちでは、成魚と同じえさを指ですりつぶして与えてました。ちゃんと大きくなって、孫世代も産まれました。

• 回答者:はるん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る