すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

メダカを飼って一か月位たちます。卵を産んだようで水草に付いてるのですがどのくらいで孵化するのでしょうか?そのまま一緒にしておくと食べられてしまいそうな気がするのですが、別に移したほうが良いのでしょうか?

  • 質問者:メダカ
  • 質問日時:2008-12-10 11:36:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

食べられる前に移して孵化を待ちたいと思います。アドバイスありがとうございました

3年前からメダカを飼ってますので、たくさん孵化させましたよ。
孵化は24℃で約10日かかります。
だいたい、温度×日数=240が目安です。
水草についた卵は、すぐに別の容器(水槽でなくてもOK)に移してください。
メダカは卵も稚魚も食べてしまいます。
同じ水槽に移せるのは、10mm~15mm以上大きくなったら移しても食べられる心配はありません。
たくさん孵化させても、大きくなるのは半数ぐらいなので、頑張って増やしてください。

  • 回答者:すっきりさん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分も他の方と重複しますが、経験ですと15日内で孵化しました。
でも、ショッキングなのは卵は食べるは、子供達を食べる状況でした。
それ以後は小さなネット(ホームセンターで買いました)で保護をするようにしました。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

およそですが、10日前後です。
皆さんおっしゃるように、成魚に食べられる可能性があるので、別水槽または、専用のネットに移してあげるとよいでしょう。
エサも専用のものがありますよ。

  • 回答者:権兵衛 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メダカの産卵・孵化の経験はありませんが、
金魚(小赤)の時は、別の水槽に移動させました。成魚が食べてしまいますんで。
卵がついたままの水草を移動させ、適度に酸素を与え、温度調節した記憶があります。

詳しく書いてあるサイトを見つけましたのでURL貼っておきます。
そこでみると、大体10日位で孵化するようです。

http://www3.famille.ne.jp/~ochi/medaka/index.html

http://www003.upp.so-net.ne.jp/sukina-hana/medaka.htm

沢山孵るといいですね。

  • 回答者:schro (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の頃教室で飼育していました。
卵は食べられるのですぐに別に移していましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る