すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

知人が、喫茶店(軽食屋?)を始めるそうです。
お世話になっているので開店祝いに何か贈りたいのですが、花輪も現金も鉢植えもちょっと…。
時計やインテリアも考えたのですが、現地を見たことが無く、合わなければ迷惑になるかもと二の足を踏んでいます。

飲食店を経営したことがある方、貰って嬉しかったものや正直やめてほしいものがあったら教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-30 15:23:21
  • 0

並び替え:

お店ではなく厨房の中で使える消耗品は嬉しいです。
タオルや布巾などいくらあっても困りませんので。
後は観葉植物なども嬉しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

インテリアや時計は困ります。
観葉植物やフラワーアレンジメントはうれしかったですよ。
花輪はいりませんが、センスの良いお花や緑はうれしいです。
ただ、食べ物を扱うところであればお花を贈るときは匂いがきつくないもので
作ってもらうといいと思います。
品物であれば真っ白なちょっといいタオルもうれしかったです。
変な柄のあるものは困りますが、無地であればタオルはけっこう使うのでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

インテリア物(飾るもの)は 正直困ります・・・。
趣味じゃないけど 飾らなきゃ悪いし。
見るたび 気分が滅入ってしまうしまう物も たまに・・・。(ゴメンナサイ)

花は開店時には お店が華やかになるし
お祝いしてくれる人が沢山いる店として
お客さんに安心感を与えます。
しばらくすれば 片付けられるし・・・。
何周年記念とか、お花は結構嬉しいです。

実用品ですと
 可愛いマグネットのセット
     (予約、買い物、連絡事項・・・色々貼るのに使います)
 可愛い洗濯バサミやクリップ
     (これも 色々用途有りです)
 
休憩時間用にマイ・マグカップ、仕事終わりの一杯用にビールグラス、
などもいいですね・・・。

予算がどれくらいか判りませんが、
上記の様な物の 組み合わせもいいですね。
アレンジメント・フラワーも 1500円ぐらいからあるし・・・。

  • 回答者:おめでたい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は去年まで20年喫茶店をしていましたが、正直自分の店だから、思う様にしたいのですが、勝手にお客さんが飾り物を置いて行く。それ、この店に合わないよ....
と、思う事は、しばしばでした。交友関係に寄って一概には言えませんが、親しいのなら是非何が良いか?と、聞いてみられてはどうですか?それが一番だと思います。貰って迷惑な事は、結構有ります。是非そうしてみて下さい!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る