すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

新築祝いを贈りたいのですが、喜ばれる物は何でしょう?
実際にいただいた事がある方、ぜひ教えて下さい。

ちなみに今回新築された方は友人で、家族構成は幼稚園児1人を含む3人家族です。

  • 質問者:クロネコ
  • 質問日時:2008-07-10 15:54:26
  • 1

ご友人なら何がいいかお聞きになるのが
一番失敗がないとは思いますが
もらって嬉しかったのはバラの鉢植えでした。
植え替えて毎年花を咲かせてくれます。
けれど植物は手入れが必要なので相手によりますよね。
インテリアは趣味が大きいですし…。


贈って喜ばれたのはコーヒーメーカーでした。
パーティをよくする人のところでは
グラスにつけるマーカー(自分のグラスの目印)と
ガラスのチーズボードとチーズカッターが喜ばれました。

ウチではあまり出番がないのですが
アイスクリームメーカーをもらったことがあります。
お子さんのいる家庭なら喜ばれるかも。
たこ焼きプレート?やフォンデュ・セットもいいかもしれません。
ご夫妻がワイン好きならワインの温度計とか。
こういった製品はすでに持っていたら意味がないし、
使わなければ邪魔になるし、ちょっと難しいですね。

最近、贈ってよろこばれたのはAL ARTの花器です。
使い勝手良く、重宝だと思うのですが。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/stir/art-078.html
このスモールは洗面所やトイレなどで使うのもいいし
シリーズで色々あるのでどうでしょう?

  • 回答者:こしゃれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

並び替え:

私たち夫婦ともにワイン好きであることをよく知っているお友達から、(小さな)新築披露パーティーの持参品としてシャンパーニュのマグナムボトル(1500ml)をいただきました。
お祝いとしてポンッと数人で開けて乾杯..とても感激しました。
人数が揃った機会にズッシリと思いボトルは、サーブしていても気持ちいいですね。

さらに大きいジェロボアム(3000ml)ってサイズのボトルもあります。
F-1レースの表彰台でシャンパンシャワーと使用されているのは、マム・コルドン・ルージュという銘柄のシャンパーニュのジェロボアムです。

あ..もちろん、できあがったばかりの新居でそんなことはしませんけどね(笑)
もったいないですし(そっち?)

  • 回答者:ジェロボアム欲しい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

去年新築していただいたものでうれしかったのは、やっぱり観葉植物です。
新しいからインテリアみたいなのが何でもうれしかったですが、自分では買わないタイプで今も元気に育ってます。

  • 回答者:コラル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

新築祝い、しかも幼稚園児がいる相手なら「鳩時計」がいいと思います。
鳩時計はふつうは自分で買うことはないので喜ばれるはずです。
幼稚園児にとっては時計を読む訓練にもなるので

  • 回答者:ロンロン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これって先週のちびまるこちゃんのお話ですか?

マットレスはいかがでしょう。玄関、キッチン、洗面所と、洗い替えに何枚あってもいいと思います。
あまり贈り物向きではないと思われるでしょうが、引越しの時に捨ててしまう事が多いそうです。
実際私も友人の新築祝いに贈った事があるのです。親しいからこそできるプレゼントではないでしょうか。

  • 回答者:まっとまっと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

商品券・お金
時計・観葉植物などはうれしいようで迷惑です。
現実的過ぎますが、でも現実的な方が良いのでは。
特に小さなお子さまがおり、これから何かと出費が予想されます。
どうしてもなら、奥様にでもお聞きして実の生る樹木の植樹など。梅や柚などはお子さまの教育にも使えますので。これは趣味の問題かもしれませんが。

  • 回答者:アテナの父 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

商品カタログ・・・好きな商品を選べるので。

  • 回答者:ぱんくう (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

鉢植えの観葉植物を いつも贈ります
花だと 散ってしまうので 贈りません
鉢が陶器や 籐編みのものだと 豪華でいいと思います

  • 回答者:みやちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ランの鉢植えを貰った時は嬉しかったです。
普段はあまり買わない花なもので‥

  • 回答者:みい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る